人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< ぶどう狩り 間ノ岳リベンジ >>
燕 岳2017
燕 岳2017_c0093131_10224418.jpg
毎年この時期は息子と2人で富士山に登ってたけど、毎年毎年で飽きてきて今年は燕岳にしました。
言わずと知れた「泊まりたい山小屋No.1 燕山荘」
人気があって駐車場に止めるのがまず最初の難関。木曜の19時半ごろに家を出発して、
23時過ぎに駐車場到着。さすがに第一駐車場に止める事が出来ました。
車中泊して、6:30登山開始!
7:20第一ベンチ到着。さっそくこの表情↑
スロースターターの息子は最初の急登でくたくたに。
燕 岳2017_c0093131_10203300.jpg
第二、第三、富士見ベンチとどんどん元気になる息子、
反対にどんどんへばってくる父親・・・
10:00合戦小屋到着。からっとした天気じゃないせいか名物の西瓜を食べている人が少ない。
昨年来たときは西瓜食べてる人だらけだったのにな。
我々もCCレモンとコーラで休憩。ここまではかなりの急登で日本三大急登と言われています。
でも危険箇所もないし、整備もされているから小さい子供でも登っていました。
こっからは1時間ちょいで燕山荘。
燕 岳2017_c0093131_10181520.jpg
今日のお宿に12:00到着!
僕はへろへろで息子が先に到着^^;
小学生以下の子供には登頂証明書を読み上げて、いただけます。
スタッフも拍手してくれたりして、子供にはいい想い出になるかな〜
うちの子からはまったく笑顔が見れませんが・・・
燕 岳2017_c0093131_10165636.jpg
いつもはカップラーメンだけど、昼に到着できるだろうと思ってたから
ちょっと贅沢に山小屋でランチ。
ビーフカレーとビーフシチュー。
燕 岳2017_c0093131_10163677.jpg
まだまだ時間があるので重いリュックは寝床にデポして、
疲れた父ちゃんは手ぶらで、息子に水と上着を入れたリュックをもたせ、
燕岳山頂を目指します。
燕 岳2017_c0093131_10144954.jpg
わかってたけど、展望なし。昨年も思ったけど、頂上の立て札作ってほしいよ。。。
この下に置いてある石じゃ記念撮影しづらい・・・
燕山荘から30分の距離なのでお手軽。前はここから槍ヶ岳がきれいに見えたんだけどなー
燕 岳2017_c0093131_10141617.jpg
おっちたら真っ逆さま!!!
なわけもなく後ろは崖じゃありません。
燕 岳2017_c0093131_10114327.jpg
まだまだ時間があるので、ケーキとコーヒーでお茶。
北アルプスでもっとも優雅な一時が過ごせる場所です。
後ろのおじいさんと外国人男性は中ジョッキを楽しんでいました。
僕もビールが好きだったらこの時間楽しめるんだろうけどなー
燕 岳2017_c0093131_10105104.jpg
夕飯。サバの味噌煮、鶏肉、デザートは杏仁豆腐。
オーナーのお話を聞いて、恒例のホルンを聴いて楽しい夜ご飯。
燕 岳2017_c0093131_10061610.jpg
朝ご飯。山登るためなのかちょっぱいものが多いです。
朝もデザートつきでゼリー。
燕 岳2017_c0093131_10054320.jpg
朝雲が切れて、ようやく槍ヶ岳が顔を出しました。
6時に下山開始です。いつもの通り飛ぶように駆け下りて行く息子。
燕 岳2017_c0093131_10052133.jpg
30分で合戦小屋まで降りてきてしまった。
ひっきりなしにヘリコプターが荷物を持って行ったり、ゴミを持って行ったり。
こんな早朝だから当然小屋もお客さんがほとんどいなくて暇そう。
この日は土曜日だからこれからすごくたくさんの人が登ってくるだろう。
このペースだとかなり早い時間に下山できちゃうな^^;
この後予想的中で団体がたくさん登ってきたりして、渋滞発生してちょっと足止めされたりもしたけど、
その分駆け下りてるから別に急ぐ必要もないんだけど、下りって別に楽しむものもないし、
元気なもんだからついついスピードが出ちゃう。
燕 岳2017_c0093131_10045277.jpg
登りは5時間かかり、帰りは2時間・・・
余裕の下山でした。まだ8時^^;
正直息子と2人なら日帰りできちゃう行程でした。
まあ運転やらなにやら考えると泊まりがいいけど。
地元の縁日にも余裕で間に合いました。
燕山荘は噂通りのすばらしい山小屋で、なにより山小屋とは思えないきれいさ。
女性に人気があるのがわかる。富士山と北岳の山小屋しか泊まったことないけど、
全然違います。ここはお勧め!他の山小屋行きたくなくなっちゃうかもしれないけど^^;

by dinocyoco | 2017-07-30 11:11 |
<< ぶどう狩り 間ノ岳リベンジ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31