人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 平塚総合公園 吾妻山 2015 >>
鋸山・大岳山・御岳山トレッキング2015
鋸山・大岳山・御岳山トレッキング2015_c0093131_7242453.jpg

3年ぶりに奥多摩に行ってきました。3年前の様子はこちらー>奥多摩
このコースは僕がちゃんとした山登りを初めてしたところ。当時は装備もあまりもってないし、
下りで膝が痛くなる事を初めて体験する思い出深い山です。
良い場所なんですが、如何せん遠い・・・茅ヶ崎から3時間電車に揺られます・・・
8:30スタート
鋸山・大岳山・御岳山トレッキング2015_c0093131_7241511.jpg

コースの詳細はまったく覚えていませんが、この階段は覚えていました。
登り口からすぐにこの階段が現れていっきに暑くなります。
鋸山・大岳山・御岳山トレッキング2015_c0093131_724563.jpg

唯一の鎖場。距離は大した事ないですが、足を置く場所が意外と少ないです。
鋸山・大岳山・御岳山トレッキング2015_c0093131_7235536.jpg

10:50鋸山到着。ここまでが急な登りが続くので疲れます。
ちなみに序盤から雪景色です。奥多摩は平地でも雪があったので
だいぶこちらとは違いますね。
鋸山・大岳山・御岳山トレッキング2015_c0093131_7234213.jpg

12:10大岳山到着。地図のコースタイムでは1時間40分でしたが、
1時間10分で到着。少しは3年で成長できたってことでしょうか。
ここでお昼です。展望も良く、おじさんトレッカーで賑わってます。
山ガールは一人も見かけません^^;山おば様は見かけますよ。
鋸山・大岳山・御岳山トレッキング2015_c0093131_7233496.jpg

小型のコーヒーミルを買ったので早速試します。
山頂で挽きたてコーヒーを飲むのはすごく贅沢な気分を味わえます。
味ももちろんおいしい!
鋸山・大岳山・御岳山トレッキング2015_c0093131_7232512.jpg

ご覧のような登山道。最近降ったようでふかふかです。ここは岩場のようですが、
雪が積もってむしろ危険がなくなってます。
アイゼンをつけている人を多数見ましたが、なしで全然行けました。
鋸山・大岳山・御岳山トレッキング2015_c0093131_7231668.jpg

14:05綾広の滝。3年前は秋だったので景色の違いに呆然。
鋸山・大岳山・御岳山トレッキング2015_c0093131_723716.jpg

14:25天狗岩。3年前は膝が痛いし、疲れてるしで、登らなかった天狗岩。
ようやく拝む事ができました。
鋸山・大岳山・御岳山トレッキング2015_c0093131_723035.jpg

15:00御嶽神社到着。ここら一帯が御岳山というらしいです。
ご朱印をいただき帰路に着きます。ちなみにご朱印料は500円。ちと高いです^^;

山の景色が冬と冬以外でまったく違うので、別の山に行ったような体験を出来ます。
コースも一部雪の影響で変わったりもするし。雪山は危険と言われるけど、低山では
そんなことはないし、空気も澄んでいるし、人が少ないし、といい事がたくさんあります。
お勧めです。もちろんまったく危なくないわけではないので、装備の携帯とと慢心は禁物です。
by dinocyoco | 2015-02-14 07:46 |
<< 平塚総合公園 吾妻山 2015 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31