人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 仮面ライダー ウィザード 2014 吾妻山 >>
大室山〜加入道山〜畦ケ丸
大室山〜加入道山〜畦ケ丸_c0093131_152968.jpg

初めて西丹沢エリアに登ってきました。
スタート地点は西丹沢自然教室です。(540m)
↑出発時の気温ですが0度くらいでしょうか。この日の予報は3月下旬ごろということで
普段より高いんでしょうね。夜明け前の6時にスタートです。
大室山〜加入道山〜畦ケ丸_c0093131_15284621.jpg

朝日を浴びながらの登山は気持ちがいいです。この時期の西丹沢は人気が
ないのか、人気もなく静かでした。鹿に出会うくらいです。
大室山〜加入道山〜畦ケ丸_c0093131_15282216.jpg

流行ってない理由はこのせいかな↑・・・
犬越路から大室山に至る一部のみ展望がありますが、それ以外はほぼ景色を
楽しむ場所がありません^^;
印象としては「渋い山」。登山を趣味として、普段ソロで行くような人が
好むような、そんなコースです^^;
大室山〜加入道山〜畦ケ丸_c0093131_15275464.jpg

途中から雪山になり、大室山山頂(1588m)到着です。9:20
ここは山梨県です。山梨百名山に指定されています。
でも見えてませんね^^;かなり雪深いです。
大室山〜加入道山〜畦ケ丸_c0093131_15271958.jpg

アップダウンをしているうちに加入道山(1418m)に到着。11:00
ここも展望はいまいちです。
大室山〜加入道山〜畦ケ丸_c0093131_15295123.jpg

避難小屋があったのでそこでランチ。
本日は棒ラーメン。以前ジェットボイルでは沸騰した後、ガンガン温度が上がって
お湯が噴き出す始末で失敗でしたが、リベンジです。
気温が低かったせいなのか、気をつけて弱火で頑張ったおかげなのかわかりませんが、
今回は成功♬
大室山〜加入道山〜畦ケ丸_c0093131_15241351.jpg

何度かのアップダウンを経て、畦ケ丸(1293m)に到着。14:15
もうこの時点でかなりクタクタ^^;3山落とすのは伊達じゃないですw
全長17kくらいでしょうか、前回の雲取山と同じくらい疲れました。
「低山をお舐めになっちゃいけません」
軽く日本一の山より疲れますよ^^;
大室山〜加入道山〜畦ケ丸_c0093131_1523334.jpg

途中疲れを癒す光景に遭遇。
シャッタースピードが早いわけじゃありませんよ。
凍りついてるんです。こういうめずらしいもん見ると、大人でも湧きますね〜

そんなこんなで下山完了は16:30。10時間くらい歩いてたことになります。
春以降は丹沢は満喫できなくなっちゃうんで今回大満足です。
表はメジャーで面白いけど、西エリアも渋くていい山だと思いました。
檜洞丸も行きたいんだけどなー
by dinocyoco | 2014-01-26 15:46 |
<< 仮面ライダー ウィザード 2014 吾妻山 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31