人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 幼稚園児になりました 塔ノ岳2012 >>
大山へ初登頂
大山へ初登頂_c0093131_22192142.jpg

伊勢原にある大山へ山登りに行ってきました。
数百mの山なら何度も言っている息子ですが、千m級は初。不安ありありですが、
まあ僕が行きたいので、子育てにもいい影響があるはずだと”決めつけ”決行です。
今回は会社の先輩家族と一緒で8人での登山。うちの娘は背中の上ですけどね^^;
9時にスタートし、9:20のケーブルカーに乗り込み、いざ下社を出発です。9:40
大山へ初登頂_c0093131_2219812.jpg

階段と結構なガレ場続きで、気持ちの折れる息子・・・これは大楠山のときも
そうだったので予想はついていました。。。
標高700メートル付近までケーブルカーでこれますが、そこから山頂までの
500mは自分で登らないといけません。なおかつ4歳2ヶ月の息子を抱っこするほどの
体力はうちら夫婦にはありません^^;14キロの娘が限界です。
大山へ初登頂_c0093131_22185598.jpg

お菓子や山頂でのカップラーメンと叱咤激励によりなんとか登頂!1252メートルです。11:54。
2時間ちょいです。1時間半くらいのコースなので3時間を見積もっていましたが、
なかなか優秀だったかなと。
この少し前から雪も降り出してきて、かなりの寒さでした。
登ってる我々は暑いくらいなんですが、背中の娘が凍えそうになってました・・・
大山へ初登頂_c0093131_22184414.jpg

ポケモンカップラーメンで暖をとります。
大山へ初登頂_c0093131_22183229.jpg

小学校2年生のお兄ちゃんです。余裕の登頂^0^
で、ようやく打ち解けてきて山頂で遊び始めました。
ってあんだけ「疲れた〜」だの「休憩したい〜」だの言ってたのに、全力で
遊んでいます。気持ちの問題みたいで体力的には全然いけるみたいです^^;
雪が舞ってるのが見えます?13:05下山スタート。
大山へ初登頂_c0093131_2218224.jpg

こっからの下りは打ち解けたこともあり、遊びながらの下山なので
かなり余裕でした。やはり体力的には十分だということがわかりました。
親しかいないと甘えが出るので、少し年上のお友達がいるとかなり違います。
大山へ初登頂_c0093131_2218971.jpg

見晴し台。極寒です^^;14:55
大山へ初登頂_c0093131_22175714.jpg

下山ルートの方は危険箇所が終わり頃に何カ所かありましたが、
息子の気持ちに余裕があるので、気をつけながら難なく終了。
15:45下社到着。するする降りてきたわりに結構時間かかってました^^;
大山へ初登頂_c0093131_22174658.jpg

ケーブルカー降りた後も、テンション高い息子はすごく楽しそう。
小学校5年生のお姉ちゃんとお兄ちゃんに感謝感謝です。
わけわかんない息子のトークに付き合ってくれて、すごく楽に降りてくることが出来ました。
子の場を借りて”ありがとう!”
お姉ちゃんは全然疲れてないとのこと。恐るべし子供パワーですねー
こりゃすぐに親の体力なんて簡単に抜かれちゃいますね^^;
長く子供に遊んで”もらう”ために体力つけないといけないですね〜
大山へ初登頂_c0093131_22173310.jpg

↑もう楽しくてしょうがないといった様子^^;
この調子で山も好きになってくれると助かるなぁ〜
またお願いしま〜す♬
by dinocyoco | 2012-04-07 22:41 |
<< 幼稚園児になりました 塔ノ岳2012 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31