dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ

<< 一足早いサンタ 小動物と銀杏と >>
鍋割山・塔ノ岳トレッキング

今年最後の山登りに行ってきました。
今回は会社の先輩を誘って二人での登山です。
丹沢にある鍋割山と塔ノ岳です。丹沢はヒルが有名なので暖かくなると
ヒルに悩むことになります。この季節はいないのでベストシーズンなのでは?と
思います。
でも熟練の人たちは気にせず行ってるみたいだから、ヒルなんか山にはつきものなんですかね〜^^;
今回行程を短縮するため途中まで(県民の森)車で行きました。家を5時出発です。

歩き始めて少しすると、水のペットボトルとか麺つゆのボトルが置いてあります。
ボランティアで頂上の山小屋までもっていくんです。まあ僕にはそんな余裕は
ないので、申し訳ないですが、素通りしました。

2時間ちょっとで鍋割山山頂です。10時くらいに着いて、人気の鍋焼きうどんに
並んでちょうど昼前くらいに食にありつけるかな〜なんて思っていたんですが、
9時に着いてしまい、さすがにガラガラです。山小屋はやっていて鍋焼きうどんには
ありつけたんですが、朝ご飯ですね^^;
なかなか急な登りが続きました。またもバテバテです。この上にダウンを着ていたんですが、
すぐに脱ぎました。霜が降りていたので気温は低いと思うのですが、
汗だくです。

鍋割山を後にしてそのまま塔の岳へ登ります。
遥か遠くに「まさかあれじゃないよね?!」なんて思っていたら
その”あれ”でした・・・この登りでもバテましたね〜
塔ノ岳山頂の気温はマイナス2度。手袋してないとすぐに手がかじかんできます。
ここでお湯を沸かしてコーヒーを飲んだんですが、すぐに冷めちゃいました。
この日はすごく天気がよかったので、スカイツリーも見えました。
ってゆうか遮るものが何もないので、なんでも見える感じでした。

ここから3時間ずっと下りで駐車場までなんですが、この下りがなかなか急でありながら
なが〜い下りで、またも膝にきちゃいました・・・
でも今回はスポーツタイツとストックのおかげか、降りきったらすぐに痛くなくなって
前回のような3日間くらい痛いなんてことにはならなくて、ほっとしているところです^^;
長い下りが続くとほんと膝が悲鳴を上げてくるので、どうにかしたいものです・・・

この後の季節は雪が積もり始めちゃうので、当分お預けですね〜
山登りはまた雪解けの季節に再始動です。
by dinocyoco | 2011-12-18 15:45 |