dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
歳は取りたくないものだ・・・
風邪をひき、歯に激痛を感じてから
早3週間・・・
痛みは全然ありません。
根の治療も問題なく進んでいて、そろそろ仕上げかな〜
なんて思っていたんです。

何事も喜ばしい方向に転ばないのが僕の人生・・・

歯医者「根の治療は完了です。次回はブリッジをかけて
    仮の蓋をして様子をみてみましょう」
僕「はい(ブリッジ?・・・・)」

歯医者「様子を見て、やはり噛んだとき痛いようであれば
    もうこの歯は残せませんので」
僕「はい・・・(どうなってしまうんだ?)」

意気消沈してしまい、何も質問する気になれなかった・・・
僕の予想では、根の治療が終わったら再び銀歯かぶせて終了!
だと思ってたんです。。。
甘かった・・・

銀歯壊すときに大幅に削ったようですね・・・
もう歯がほとんどないんだ(;;)

「もうこの歯は残せませんので」
これは入れ歯になるということでしょうか・・・
28歳にして入れ歯・・・
ブリッジにしたって、かなりお金かかるようだし、
両隣の関係ない歯まで削ってしまうようだし、
ふぇ〜ん(;;)風邪を引いただけでなぜにこんな目に
あわなならんのだっ!!!

不幸なことの後には幸福なことがやってくる☆

かなりいいことが起きないと割りに合わないぞ!

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
# by dinocyoco | 2006-11-09 23:07 | 日記 | Comments(0)
織田信長の巻
年寄りってなんで時代劇が好きなんでしょ?

僕も若い頃は歴史に興味なんか全然沸かなかったんですけど、
現在でははまってしまい、大河ドラマなんかはここ数年欠かさず見ています。
1週間の楽しみになっているくらい。
年末年始の時代劇も楽しみの一つですね☆

水戸黄門まではいかないまでも、すっかりその道に染まっています^^;
水戸黄門、暴れん坊将軍の道も近い?!

そんなわけで歴史のテレビ番組や文献を読むのが楽しい今日この頃で、
現代にも通ずるような教訓や言葉なんかを自分の知識として蓄えるためにも
ここに紹介していこうかと思います。

というわけで第1回目は”織田信長”です。
まあ〜人気者ですよねー
日本人に人気のある歴史上の人物っていうと
坂本竜馬、宮本武蔵、織田信長あたりが筆頭じゃないでしょうか。

人気の秘密はなんと言っても、その生き様でしょうね。
そんな人気の根底にあるであろう言葉を今日は紹介☆

【是非に及ばず】

信長が好んでよく使ったとされる言葉です。
意味は
「やむをえない」
「良い悪いを論じるまでもない」
「よし、わかった」などなど。

明智光秀の謀反を知ったときも「是非に及ばず」と言ったとか。
潔いですよね〜
常に命をかけて生きてきた自信からくるものなんでしょうね!
こんなところが世の男性に好かれる所以ですよねー
かっこいいもの。
     余談ですが、秀吉は女性に好かれたようですよ。
     女好きで知られる秀吉ですが、関係をもった女性には
     皆に優しく手厚く接したそうです^^;

ブログを書くことによって、毎日を振り返ったりする分
日々のことについて考えることが多くなるので
それはすごく自分のためにいいことだと思います。
何も考えずに毎日が過ぎてゆくようなことはありません。
とはいえ、まだまだ無駄に日々を消化してしまっているなー
と感じない日はないくらい。
信長のように「是非に及ばず」といつでも言える様に
なりたいものです。

以前、写真ブログの方で
【人間50年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり。
  一度生を得て滅せぬ者のあるべきか】

と書きましたが、意味を書いていなかったので
ここで紹介。
人間50年の生涯は、欲界の六天の最下位の下天の一日にしか相当しない
儚いものだ。それは夢幻を見ているようなものである。命を授かった者で、
死なない者がいるだろうか。

信長はこの短い人生だからこそ、一日たりとも無駄にはせず
毎日に命を懸けて生きてきたんでしょうね。かっこよすぎ(^◇^;)


第2回は誰になるでしょうね〜

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
# by dinocyoco | 2006-11-09 00:45 | 歴史ネタ | Comments(2)
知らぬは一生の恥
昨日、わが家のすき間のようなスペースに
チューリップの球根を植えました。

僕は1週間もすれば、にょきにょきと芽が出てくるんだろうな〜
って思ってたんですけど、春ごろなんですって?!

えぇ〜!そんなに土中で何やってんすかっ?!
植物って水やったら育っちゃうんじゃないの?!

いや〜無知って怖いですねー
常識ですかね(^_^;)小学校の教科書にでも出てきそうな話ですね。
興味のないことに関しては、大人になるなんてことは関係なく
知らないわけですよ、憶える気がないとも言う(^o^;)
自分に子供がいて、お父さんそんなことも知らないの?!ってなこと
になったら大問題だと思います。
そんなことにならないためにも博識でありたいですね〜
好奇心はあるほうだと思うんですけど、やっぱまったく興味わかないことも
あります。
花がいい例です。
スポーツも大好きですが、サッカーだけはおそらく一生興味が涌かないでしょう。
子供ができたら「サッカーやりたい」とだけは言って欲しくない・・・・
「マンガ研究会にはいりました」なんてのももちろん嫌だけど(偏見?)

僕の理想は、男でも女でも小さい頃に格闘技をやらせたい。
(自分が弱いから(^o^;))
そして小学校高学年から中学生当たりで、男だったらサッカー以外の
球技をやってほしい。
女だったらソフトボールかバレーボールをやってほしい。
そして男でも女でも趣味でテニスをやってほしい。
週末は僕とテニスをするわけです☆

勝手な妄想です(^_^;)


クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
# by dinocyoco | 2006-11-06 23:54 | 日記 | Comments(2)
行楽の3連休
今日は鎌倉に散歩に行きましたよ〜
年中無休で鎌倉って混んでるよなーって思ってましたが、
まさかこの季節、この3連休がここまでとは・・・

いや〜人だらけですよ。電車もぎゅうぎゅうだし(-_-;)
まだまだ紅葉してないんですけど、これが紅葉し始めたらと
思うと末恐ろしいです・・・

いつもの電車の席ネタですが、鎌倉や箱根なんてとこは
当然御年寄り、おばちゃんのがわんさかいらっしゃって、
箱根の時は不快な思いをしました。(以前の日記参照)

本日は、江ノ電で優先席の前に立っていたんです、
僕とカミさんの前の席が3つ空きました。
僕らの後ろの熟年夫婦が「あっ空いた!」的な表情をしました。
僕らは座らずに立っていたんです。そしたらまずおばちゃんが座りました。
でもおじちゃん(おじいちゃん?)は立ったままなんです。
どうやらその人は3つ空いたから、僕らと自分の妻が座って
万事OKということにしたんでしょうね。

もちろん「どうぞ〜」と言って座ってもらいましたよ。

どうも1個空いていても座りにくくて、結局1個だけ空いている
状態になってしまいましたが(^_^;)

終点の藤沢に到着し、おばちゃんが「ありがとうございました」と
微笑んで言ってくれました。「いえいえ」と僕。

いや〜気持ちいいですね〜
やっぱこうでないと!
いくら優先席でも我先にと割り込んでまで座る人はやっぱおかしい
と思いますよ・・・

c0093131_20481813.jpg

以前見たときはもっと大きかったと思う・・・
とお決まりの感想な僕でした(^_^ゞ

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
# by dinocyoco | 2006-11-04 21:05 | 日記 | Comments(0)
カレー大好き!!!
今日は久々に僕のブログでは滅多にない外食グルメネタです。

お昼に職場の近くの本場インドカレーのお店「ティッカ&ビリヤニ」へ
行きました。
日本人ウェイトレスが一人と後は全員インド人という本格派!
これは期待大です!
ランチで注文したのは2つのカレーが選べるセットでした。
僕がチョイスしたのは
・チキンカレー
・マトンカレー
ドリンクはもちろんラッシー!!!
↓こちらです。(携帯撮影)
c0093131_1720511.jpg

どうですか!見るからにうまそうでしょ?
本場のカレーは日本人の口には合わないなんていう意見も
たまに聞きますが、そんなことはないんです!
僕は品川にきてからこれを痛烈に感じています。
グリーンカレーが嫌いで、こういうココナッツとか使ってるカレーは
僕には合わないんだろうな〜ってずっと思ってたんですけど、
先日品川で行ったタイ料理屋のグリーンカレーはめちゃくちゃうまかったんです!
本場はうまい!
要するにいまいちだな〜って思うのに限って、実は本場じゃないんですよ。
タイ風カレーとか書いてあるのもたまに見かけますけど、
「風ってなんやねん!風って!」って突っ込み入れますね(^_^;)

あとラッシーもですね、僕はカレーが辛いから甘いラッシーで
潤すんだろうな、と思っていたんですけど、
ここのラッシーは甘くなかったんですよ!これが本場なんでしょうねー
プレーンヨーグルトの砂糖をいれないバージョンの味でした。
これがまたうまいんですよヽ(^o^)ノ

一つだけ心外な出来事が・・・・・・
日本人ウェイトレスが最初に持ってきたライスは白かったんです。
そう、日本米です。
お〜〜い!ってことで↑のようにインド米に交換してもらいました。
200円増しになりましたけど(^_^;)
タイカレーにしてもそうですけど、本場を日本米で食っちゃ台無しです!
次回はナンを是非食したい♪

ほんとカレーは飽きないんですよね〜
基本的にハンバーグとかコロッケとかオムライスとかとんかつとか子供が喜ぶ
食べ物が今でも大好きな僕です。
でも普通そうじゃないんですかね〜大人になったら嫌いになるわけじゃ
ないですよね?好みは変わるかもしれないけど。
僕の場合、子供のころに好きだったものは今でも好きで、
プラスαで子供のころ嫌いだったものが好きになったというパターンです。
それでも子供のころに好きだったものを抜くほどの威力はありませんでしたが(^^;)

しかし・・・こんなうまいカレーを知ってしまうと
そんじょそこらではカレーが食べれなくなってしまうような気がして
怖いです・・・・
一番怖いのは家のカレーがうまいと感じられなくなること・・・
共働きのわが家ではカレーが亡き者になったら飢え死にしてしまいます(^◇^;)

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
# by dinocyoco | 2006-11-03 17:35 | グルメネタ | Comments(2)
贅沢な品
c0093131_2256788.jpg

土瓶蒸しで〜す☆

僕は土瓶蒸し大好き人間なんですが、温泉地の旅館やホテルの食事でしか
お目にかかったことがないんです。
なのでイメージは贅沢な1品です(^◇^;)

そこでこの度わが家に登場。
スーパーで売ってるんですね!!!
びっくり&感動でした。即購入〜1個1000円でした。
家で土瓶蒸しを堪能できるなんて夢にも思いませんでしたよ〜
めちゃめちゃ大げさですが(^_^ゞ

温泉でしか食べれないもんだと勝手に決めつけていましたね。
レシピ調べたらうまくできるかはわからないけど、簡単だし。
これからは土瓶蒸しをいつでも食べれるぞ!(松茸抜きでね(^_^;))

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
# by dinocyoco | 2006-10-31 23:00 | 日記 | Comments(2)
感動、同情、感情移入
おはようございま〜す。
今日は生憎の天気ですな。つまらん。。。

電車の中で読書の時間を作ることが出来るようになった僕は
ずっと読みたかった「東京タワー オカンと僕と ときどきオトン」を
読みました。
今ごろかよっ!って感じですよね(^_^;)
今さらながらテレビで見るリリーさんが今までと違ったふうに
見えてしまう今日この頃です。
泣いちゃうから電車で読むのはやめたほうがいいって言われてたんですけど、
読んじゃいました。たしかにやばかった・・・鼻ずるずるやりました・・・

結論から言えば、良かったです、非常に☆
そして感動しました。
読む前は、「半生の中でお母さんが死んじゃって悲しい」的に
泣けるという話かな〜程度にしか思っていなかったんですけどね〜
違いましたね。ちゃんと感動しました。

そこで。。。
泣ければ感動作ですか???
感動の意味が僕の中で曖昧ですが、世間でどうも使い方を間違えてるな〜
って思うときもあります。

僕の中では、すがすがしく泣けるのが感動。
かわいそうになるのは同情???
自分の身にも起きるようなことで自分のことと錯覚して泣くのが感情移入。
どうでしょ?
ちなみに東京タワーは感動と感情移入で泣けました。
もし感情移入だけだったとしたら、良い作品とは僕は言いません。

「告発」という映画があります。実話で残酷です。
これは怒りと共に泣ける作品です。
これは感動じゃないから、同情なのかな〜って思います。
「ショーシャンクの空に」という映画があります。
ハッピーエンドで「よかったねー!」って感じなので、
これは感動と呼んでいいかな。
「評決のとき」という映画があります。
黒人差別問題を取り上げていて、「かわいそう」という思いで
泣けます。これは同情なんですよね???

どうも世間一般では「泣ける」=「感動」=「良い作品だった」という
風潮ありませんか?
同情で泣いて感動だと思ってしまったらこれは危険な気がしますね。
「泣く」=「感性が豊か」=「きれいな人間」
こんな図式どうでしょ?
同情で泣いてるとも気付かず、自分が良い人間だと思ってしまう。
同情というのは同情されているほうにしてみれば
複雑なもんですよね。
これに気付かないのは、人として間違った方に進みますよ。
↑こういう人がいたらの話ですけど(^_^;)

何が言いたいかわからなくなってきました(^_^ゞ
本当に感動できる話というのは、そんなちょくちょくあるはずもない
ということです。
女性の方がぽろぽろと泣くことができると思います。
男でも涙もろい人はいると思いますが、僕はそうでもないです。
感動はしますが、涙がぽろぽろ落ちることは滅多なことではないです。
それもかわいそうで泣くのではなく、感動で涙がこぼれるのは
記憶では・・・・・う〜ん・・・・ない?!
すがすがしい感動というのは、気分が楽しくうれしくなっちゃうから
なかなか泣けないんですよ(^^;)

そんな中「東京タワー」は純粋に良い作品と言えると思います。
ちなみに男が読んだ方が泣けそうです。
なぜなら母親中心の話だから。
男はみんなマザコンっていうじゃないですか(^^;)

次は「陰日向に咲く 」が読みたいです。
なぜなら劇団ひとりが好きだから(^_^ゞ
c0093131_1020250.jpg

クッパで流し撮りの練習。

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
# by dinocyoco | 2006-10-29 10:27 | 日記 | Comments(0)
世のお父さんは疲れているんです!
いや〜「セーラー服と機関銃」おもしろいなぁ〜ヽ(^o^)ノ
来週が待ち遠しいなー

♪このまま何時間でも抱いていたいけど
ただこのまま冷たい頬も暖めたいけど♪

っとまあひとしきり楽しげな雰囲気を醸し出しておいて
やっぱり今日も愚痴。。。文句。。。
否!
考え方を変えようとしたんだ!
でもどうにもこうにも良い方向に行っているとは思えん・・・

今朝の東海道線。
立っていた僕は戸塚でなだれ込んできたおっさんに蹴られた×
おっさんはなにも言わない。。。
その後も横浜までのすし詰めの中、おっさんのはげ頭が僕の口元に
接近・・・非常に不快・・・

で、横浜到着したら僕の前2つ席が空いたんです。
僕は目の前の席へ座り、さっきのおっさんはかなり強引に僕の隣へ座りました。
2,3分後・・・zzzzzzzzzz
寄りかかってきます。はげ頭が・・・・
まあよくあることですよ。よく見かけますよね?
ちょっと肩を動かして定位置に戻してみたりする。
1秒後再びはげ頭が僕の方へ・・・まあよくあることですよ。
もう寝てる人って一瞬起きて起き上がるのに、ほんとに
数秒の後また同じように傾いてきますよね!

「あっ!そうか、ここで不快に思っちゃいけないんだね、うん。
 このおじさんも毎日疲れていて、起きていることもできないんだね。
 お父さん、大変やねぇ〜〜〜僕の肩で良かったら寝てくださいよ
 いくらでも貸しますよ!」


ってなことが、思えるか!ぼけぇ〜〜〜〜

多少はほんとに考えたんですよ(^^;)
でもね、まったくもってなんでそんな風に危害加える人に
優しくせなあかんねん!って思いの方が勝る・・・・
う〜ん、まだまだ若いな僕も。

以前”ぷっすま”のスペシャルのときに女の人が寄りかかってきたら
どうする?みたいなことをやっていました。
そりゃあんた!女の人だったら考えなくもないですよ!
はげ頭と比べちゃいかんよ。
まあ女性であったとしても寄りかかってくる人はだいたいかわい娘ちゃんじゃ
ないけど〜(^◇^;)

♪愛した男達を思い出に変えて
いつの日にか僕のことを思い出すがいい
ただ心の片隅にでも小さくメモして♪
c0093131_02449.jpg

これは虐待ですか?

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング


[PR]

# by dinocyoco | 2006-10-28 00:04 | 電車ネタ | Comments(4)
踏み切り事故
こんばんは〜

でたよ・・・電車大幅遅れ・・・・
今日この被害になった人はかなりいたのでは?

最近東海道は調子よかったんですよ。
人身事故の宝庫でしたから。そんな東海道が全然遅れることのない
期間が続き、油断していたらでかいのがきちゃいましたね。。。

踏み切りでショベルカーが横転?!
どんな状況やねんっ!

こうして数万人の足を停めると、多額の賠償金が発生すると
聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?
JRが請求するのかな?もしそうだとしたら何に使うんだろ?
振り替え輸送費ぐらいだよね?
被害者数万人にはなんのおわびもなく・・・

もうくたくた・・・イライライラ・・・・
どうしてくれよう!この憤り!
それでも穏やかに
「いや〜けが人がいなくてほんとよかったよ〜
 僕の時間なんてどうでもいいんだよ〜帰るのにいくらかかってもー」
とでも言えってか?!
そうなんだ、そう思うべきなんですよね・・・・

すし詰め状態の電車で(いつも寿司詰めだけど)、おっさんが
寄ってくる〜〜〜〜おばさんがどっかんどっかんぶつかってくる〜〜〜
聖人にはほど遠いけど、なんとか落ち着け、しょうがないことなんだと
思うしかありませんでしたね。

いつも思う
「どうしてそんな状況に陥るの????
 僕はそれが一番知りたい・・・・」

JR「車が線路に立ち往生しています!」
なんで???
JR「人が電車に接触した模様!」
なぜ???
JR「人身事故が発生しました!」
どーーーーしてだぁーーーーー

c0093131_23573611.jpg

全然関係ないんですが、久々に自分の写真です。
知る人ぞ知る、蜂退治出陣3秒前です。

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
# by dinocyoco | 2006-10-26 23:58 | 電車ネタ | Comments(0)
非科学的な話
こんばんは。
いや〜日々なにも思わないで過ごす日なんかない!とは
言ったものの、あえてブログで書きつづるようなことは
何もなく(^◇^;)
人生無駄に消費しちゃってるのかな???

ってなわけで関係ないお話を。。。
僕はIT系の仕事なんですが、以前の職場で仲の良くなった友人が
よくこんなことを言っていました。

「心込めて!」

どんなときに飛び出す言葉なのかというと、
たとえば、パソコンが起動しなくなってしまったとき。

「心込めてもう一度起動スイッチを!」

プログラムがエラーで落っこちるとき。

「心込めてもう一度コンパイルしてみて!」

などなど、使用用途は数知れずです。
パソコンなんてのは気まぐれで、調子いいときと悪いときが
あったりしますよね。
いつの時代もテレビは叩けば映るようになったりするものです(^_^ゞ

これが不思議なもんで、心込めると結構ちゃんと動いたりします。
超非科学的な話ですけど、そんなことってどこでも起きたりしません?

そして先日その友人が僕に長年愛用していたという時計を
くれました。
3年ほど電池いれずに止まっていたらしく、電池を入れ直して
2日後くらいに動きが怪しくなりました。
仕事中腕から外し傍らに置いていると、いつの間にか止まっていたりします。
不思議なことに腕にはめていると止まることがない。。。

嘘のようなほんとの話です。
どうやらちゃんと腕にはめてあげず、置いておいたりすると
機嫌を損ねて止まるみたい(^◇^;)

いや〜愛いヤツじゃ。
それからというもの、腕にはめっぱなしにしたら、ご機嫌麗しゅう
まったく止まらなくなりました。
ずっととまってたからこなれてきただけだ!という突っ込みもあるでしょうが、
そんな夢のないことを言うのはよしましょう(^^;)
c0093131_21331311.jpg

人形には魂が宿るなんてのはよくある話ですよね。
皆さん物は大切にかわいがってあげましょう☆

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
# by dinocyoco | 2006-10-24 21:34 | 日記 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31