dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
鎌倉行脚〜大仏ハイキングコース〜

今回は親戚ご一行で鎌倉は江の電長谷駅からの大仏ハイキングコースへ行ってきました。
ここはわが家も何度か行っていて、子供がまともにしゃべれない頃から
行っていたお手軽コース。それだけではすぐに終わってしまうので小町通も含めて
鎌倉を満喫します。
↑ハイキングコース開始序盤は結構山っぽいです。

まったく険しくないのでガンガン進んじゃって、あっという間にあと700mで
終わりってとこまで来ちゃったので、半ば無理矢理に休憩タイムです。
どら焼きに、チョコに、うまい棒にお昼タイムを目前に食べまくる!
消費してないけど食べまくる!ここで10時です・・・ランチ場所まであと2時間
かかるってんならちょうど良い10時のおやつになるわけですが。。。

休憩場所からしばらく歩き、しばらくというかすぐに、ランチ場所である源氏山公園に到着。
まったくおなかすいてないけど、持参したお昼ご飯を頬張ります。
それにしてもこんなに空いてる源氏山公園は初めてです。穴場な時期なのでしょうかw
まあ紅葉にはまだ早いし、ハロウィンも影響あるんですかね〜

もう山道はないですから普通の道を小町通目指して進みます。
小町通に入ると一気に人が増えて、山の格好をした我々は場違いな雰囲気に突入します。
まあ毎度の事なんで気にもならないけど。
息子が毎回楽しみしている「まめや」で食べまくる。普段は食べまくって帰っちゃうところですが、
今回はおじ様、おば様がちゃんとご購入♪
ここ最近鎌倉に来たら行かずにはいられない「わっふる21」へ。
↑10人で行ったので見た事ない量です^^;ここまで一気に売れる事も珍しそう。
何度食べてもおいしい♪次はあずきが食べたいなぁ〜
皆さん家にお土産分まで買っていたので、合計で20個くらい売れてました。
お店のマスター、僕にちょっと感謝してもいいくらいじゃないですかね(笑)

せっかくなので八幡宮でお参り。砂遊びはまだ楽しいのね。。

まだまだ時間がたっぷりあるので、喫茶店でコーヒーおよびビールを楽しみます。
娘はすかさずおば様に挟まれる位置へ。絶対親のところにはきません・・・
おいしいコーヒーも堪能し、今回の鎌倉行脚は終了〜
次回もどこかみんなで行ける場所を考えておきます!!
by dinocyoco | 2015-10-31 20:18 | | Comments(0)
茅ヶ岳〜金ヶ岳

山梨県にある日本二百名山の一つ「茅ヶ岳」に行ってきました。
ここは日本百名山で有名な深田久弥の終焉の地としてよく知られている山です。
節約のため高速を使わず茅ヶ崎を5時に出て、9時に登山スタートです。
序盤は緩やかで静かな道がしばらく続きます。

マムシ草。こいつがすごく多かった。今が一番鮮やかな時期でしょう。
きれいですが有毒です。

実が落ちると、チョコバナナみたい^^;

ずっと緩やかなわけはなく、700mは登らないといけないわけで、
つづら折りに登りが続きます。地味にきつい傾斜のパターンです。

下界ではまだまだ紅葉シーズンは先ですが、山では始まっています。
もっと高い山ではピークじゃないでしょうか。

鮮やかな紅葉に目が奪われます。

急登をやり過ごし、しばらく登ると「深田久弥」が脳卒中で倒れた場所に着きます。
友人と登山中に突然倒れたそうです。
こればっかりは防げませんね。。。あともうちょっとで山頂の場所でした・・・

スタートから1時間40分で茅ヶ岳(1704m)に到着。
ハイカーさんたちで賑わっています。そこそこ広い山頂です。
それにしても今日は暑かった・・・冬用の装備と迷って夏との中間くらいの
ウェアで来てみましたが、全然夏用でよかったくらい暑かった。。。

富士山もきれいに見えていました。
ここで終わりではなく次の目的地「金ヶ岳」を目指します。

石門。ネーミングがなんのひねりもない・・・
いったん標高にして100mほど下ります・・・で、アップ!そしてダウン!でもってまたアップ!
駐車場から茅ヶ岳までで標高差700m程度ですが、その先でこれだけアップダウンすれば
累計では1000mいきますね。

茅ヶ岳から50分ほどで本日の最終目的地「金ヶ岳(1764m)」に到着。
この山頂は狭いです。なんかしょぼいです。。

この日野ランチはカルボナーラとパン。
このレトルトは軽いし、お手軽なんですが、味は・・・
おいしいにはおいしいけど、サラスパでソースかけた方がおいしいと思う。。

ランチ終了後は茅ヶ岳まで来た道を戻り、違う尾根を走るように駆け下り、
14時に下山完了。なかなかのハイペースでした。

早く降りて来れたので、信玄餅の工場に寄り道^0^
工場はイメージと全然違って、観光地でした。
観光がバスが何台も止まっていて、大勢の人で賑わっていました。
ついついお土産なんかも多めに買ってしまう勢いがある場所です。

すごくおいしいのでアップでもご紹介。
信玄餅ソフトクリーム390円。冷やした信玄餅は少し堅くなってこれまた美味。
実は冷やした方がおいしいんじゃないか?!ってくらい。
一度お試しあれ。
ここの工場ではアウトレット商品なんかも売っていて購買意欲をかき立てられます。

山に登り、信玄餅工場も行き、充実の一日でした♪
by dinocyoco | 2015-10-24 22:10 | | Comments(0)
藤沢 少年の森

藤沢市の少年の森という公園に行ってきました。
住宅街の中にあって、あんまり人が来なそうな場所だけど、
駐車場は朝から満車、なかなか人気の公園みたいです。

20個のアスレチックが置いてあります。
ほんと森に無造作に置いてある感じで、あんまメンテもされてなさそう。

段々難易度が上がります。
園児には足の長さが足りずできないものもありました。
山は嫌いだけど、森の中にあるアスレチックは楽しそうでした。
疲れないから当たり前か^^;
by dinocyoco | 2015-10-16 08:17 | 日記 | Comments(0)
家族で明神ヶ岳

お気に入りの山「明神ヶ岳」に家族4人で行ってきました。
僕は4回目、息子は3回目、奥さんと娘は初めてです。
この山は標高差800mくらいなので、僕の中では高尾山や金時山から
一歩レベルアップする山という位置づけ。
息子も年長のときに初めてきたので、年長になった娘を連れてきてみました。

秋口にくるのは初めてで、すすきが満載でびっくり!
とともに、かき分けなくちゃ行けないのでなかなか大変・・・
子供に至っては埋もれちゃうw仙石原はこれからシーズンですね〜

3時間40分で登頂。息子デビュー戦は3時間30分なので、
まあそんなもんなのかなと。1年生になった息子を連れてきたときは3時間ジャストでした。
で、2年生の息子にとって妹のペースに合わせてきた結果は楽勝でした。
山頂は1169m、気温が下界とは違い寒い!

未だ噴火けいかレベル2の箱根山をバックに記念撮影。
もくもくとした大湧谷が見えています。でもそんなにもくもくしてる印象はしません。
いつもと変わらない感じ。
大湧谷からの神山〜駒ヶ岳も楽しいルートなので、早く解除されるといいな。

そして2年前最乗寺奥の院へ下山するコースで失敗したため、レベンジです。
鬱蒼とした森で暗いし、展望はまるでなしです。
そんな中、娘も体力の限界・・・心は折れ・・・最終的におんぶ・・・
20キロ超えの娘をおんぶ・・・する母^^;
娘のペースで降りていたら日が暮れてしまうのでやむを得ない選択です。
それでも下りで3時間30分かかってしまった。。。なかなかの距離感でした。

今回は無事奥の院へ降りてくる事ができました。
この階段(爆)
これ登りたいとは思いませんよね〜しかも展望ゼロのコースですからこっち側から
登る事はまったくお勧めできませんね。

今回は個人差をまざまざと見せつけられた山行でした。
性格もあるんでしょうが、体力も違うんでしょうね。
なので娘の1年生富士登山デビューはやめることにしました^^;
息子が明神ヶ岳に初めて来たときは奥の院を目指して、迷った挙げ句、登りで使ったコースに
出ちゃって、かなり長い下りコースになってしまったのに今回の
娘より早いペースで降りて来れたから。。。
娘をさらに山嫌いにしてしまった。。。
by dinocyoco | 2015-10-11 07:05 | | Comments(0)