dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
最乗寺へお参り
c0093131_21315179.jpg
足柄の最乗寺に行ってきました。

息子とは明神ヶ岳に行くときに駐車場として
利用するので、何度か行ったことあるお寺です。
奥さんと娘は初めてで、今回は登山目的ではないので
大雄山駅まで電車で行き、そこから最乗寺まで
歩いて行きました。片道3キロちょっとです。
舗装路ではあるものの、そこそこ登ります^^;

まず小田原で乗り換えなんですが、七夕の短冊があって
お願いごとを書いて結んできました。

息子は子供らしいお願いを書いていたんですが^^;
娘はDSがほしいとか書いてた・・・

c0093131_21311314.jpg
小田原始発で終点である大雄山まで。
ちなみにガラガラで余裕で座れますw

c0093131_21302427.jpg
駅から1キロちょっとのところで最乗寺の仁王門があって
そこから「てんぐの小径」が始まります。
c0093131_21292946.jpg
車道側はあじさい参道と書いてあって、たくさんのアジサイが
植えられているようなんですが、時期を過ぎてしまったみたいで
あんまりでした^^;
c0093131_21284998.jpg
1時間半くらい歩いて最乗寺到着。
僕は結構見飽きていますが、お寺の内部までは入ってなかったので
中の天狗の像とか見れて面白かったです。
c0093131_21280043.jpg
このお寺にいったい何体の天狗がいるんだろうか。。。
お寺だけどかなり広く、階段を上ったり下りたり、お賽銭の場所が
たくさんあったり、打出の小槌があったり、天狗の下駄があったりで
子供も楽しそうでした。

c0093131_21271636.jpg
帰りも歩きますが、下りだと時間的にかなり短縮されますね~
僕はこの程度でも膝に違和感を覚えちゃうんですが・・・
仁王門付近に和菓子屋さんがあって、前から気になっていたところ。
やっと入ることができました。
「天んぐ」というお店で、試食がすごいです^^;
4種類の和菓子とお茶を出してくれます。もうこれでお茶した気分に
なっちゃいます。
c0093131_21264605.jpg
たくさん試食させてもらってもうしわけないんですが、お土産として
買ったのはこれだけ^^;
下駄まんじゅうが一番おいしいかな~一番お安いですが。

なんとか天気も持って、楽しいハイキングの一日となりました。

[PR]
by dinocyoco | 2014-06-30 21:41 | 日記 | Comments(0)
筑波山ファミリーハイク
c0093131_11382029.jpg

茨城県の百名山「筑波山」に行ってきました。茨城まで行くのに遠いので
なかなか重い腰があがりませんでしたが、ファミリーハイクということで、
総勢14人でのハイキング企画となりました。
梅雨時期にも関わらず晴天、めっちゃ暑い!
c0093131_11373262.jpg

1歳児から小学6年生まで幅広かったので、スピードが全然違います^^;
もう小学生ともなると大人顔負けの体力があり、ついていくのがやっとです。
c0093131_11362077.jpg

途中から息子は先頭集団には着いていけず第2班ですw
c0093131_11353240.jpg

見所いっぱいの山で百名山になるのも頷ける自然でした。
それに茨城という土地の影響もあるのか、高尾山や金時山のような
混雑はありません。
c0093131_1135150.jpg

御幸ヶ原の茶屋でかき氷をいただく。夏のようだったのでクリーム系より
氷ですね。この2人は奥鷹尾小仏城山で巨大かき氷を食べた仲です。
c0093131_1134377.jpg

子供たち全員の1枚。うちの娘もなんとか登ってこれました。
ここまでロープウェーやケーブルカーで来れるので、普段着の人がたくさんいます^^;
c0093131_1134629.jpg

娘は氷ではなくソフトクリームで。ここのソフトクリームはすごく牛乳の味がしました。

筑波山はすばらしい山でした。もっとじっくり登りたいなと思いました。
スタートが10時半という遅さで、個人のレベルが早かったり遅かったりなので、
みんな一緒には行動できず、時間もかなりかかったため今回は女体山(877m)まで
で、男体山には時間的に行けませんでした。
是非とも次回は男体山にも登頂してご朱印をいただいてきたいですね。
[PR]
by dinocyoco | 2014-06-15 11:54 | | Comments(1)
初めての小学校運動会
c0093131_2262927.jpg

最近の小学校ってなんで5,6月に運動会やるんでしょうね~
新学期も間もない中練習するのって大変だと思うんですけどね。
全国すべての小学校がそうならまだしも、同じ市でも6月だったり
10月だったりしてますからね。。。
c0093131_2261091.jpg

梅雨まっただ中に運動会が行われました。
土曜の開催は延期となり、怪しい天気の中日曜に開催。
幸運にもお昼時にちょうど雨が降ってきて、ランチタイム。
体育館を開放するのはもちろんのこと、音楽室や教室まで開放して
お弁当を食べることになりました。
ある意味貴重な体験かもしれないですね^^;
いわずもがな学校中が泥だらけになったわけですがw
c0093131_2254760.jpg

その後は雨もあがり、無事最後までやりきることができました。
いや~よかったよかった♪
↑最後、1年生の言葉に向かう息子。
[PR]
by dinocyoco | 2014-06-09 22:08 | 日記 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30