dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大室山〜加入道山〜畦ケ丸
c0093131_152968.jpg

初めて西丹沢エリアに登ってきました。
スタート地点は西丹沢自然教室です。(540m)
↑出発時の気温ですが0度くらいでしょうか。この日の予報は3月下旬ごろということで
普段より高いんでしょうね。夜明け前の6時にスタートです。
c0093131_15284621.jpg

朝日を浴びながらの登山は気持ちがいいです。この時期の西丹沢は人気が
ないのか、人気もなく静かでした。鹿に出会うくらいです。
c0093131_15282216.jpg

流行ってない理由はこのせいかな↑・・・
犬越路から大室山に至る一部のみ展望がありますが、それ以外はほぼ景色を
楽しむ場所がありません^^;
印象としては「渋い山」。登山を趣味として、普段ソロで行くような人が
好むような、そんなコースです^^;
c0093131_15275464.jpg

途中から雪山になり、大室山山頂(1588m)到着です。9:20
ここは山梨県です。山梨百名山に指定されています。
でも見えてませんね^^;かなり雪深いです。
c0093131_15271958.jpg

アップダウンをしているうちに加入道山(1418m)に到着。11:00
ここも展望はいまいちです。
c0093131_15295123.jpg

避難小屋があったのでそこでランチ。
本日は棒ラーメン。以前ジェットボイルでは沸騰した後、ガンガン温度が上がって
お湯が噴き出す始末で失敗でしたが、リベンジです。
気温が低かったせいなのか、気をつけて弱火で頑張ったおかげなのかわかりませんが、
今回は成功♬
c0093131_15241351.jpg

何度かのアップダウンを経て、畦ケ丸(1293m)に到着。14:15
もうこの時点でかなりクタクタ^^;3山落とすのは伊達じゃないですw
全長17kくらいでしょうか、前回の雲取山と同じくらい疲れました。
「低山をお舐めになっちゃいけません」
軽く日本一の山より疲れますよ^^;
c0093131_1523334.jpg

途中疲れを癒す光景に遭遇。
シャッタースピードが早いわけじゃありませんよ。
凍りついてるんです。こういうめずらしいもん見ると、大人でも湧きますね〜

そんなこんなで下山完了は16:30。10時間くらい歩いてたことになります。
春以降は丹沢は満喫できなくなっちゃうんで今回大満足です。
表はメジャーで面白いけど、西エリアも渋くていい山だと思いました。
檜洞丸も行きたいんだけどなー
[PR]
by dinocyoco | 2014-01-26 15:46 | | Comments(2)
2014 吾妻山
c0093131_9174374.jpg

毎年恒例の菜の花の季節がやってきました。
今年も二宮駅前の吾妻山へ行ってきました。
c0093131_9172432.jpg

昨年はちょっとフライングで行ったんですが、菜の花はず〜っときれいに咲いていますね^^;
今年はTOPシーズンに行ったので、物産展やスタンプラリーがやっていました。
しばらく賑わっていると思います。
c0093131_917546.jpg

子供の楽しみはこれなんですけどね〜毎年行ってるだけに成長が見れて面白いです。
以前は一緒に乗ってあげないといけなかったなーとか。
c0093131_9163838.jpg

長めのいい頂上でお弁当を食べながら、遊びながら、花を見ながら。
c0093131_9161765.jpg

金時山と菜の花。
富士山も見えていたんですが、てっぺんに雲がかかっていて・・・
c0093131_915559.jpg

すいせんもきれいに咲いていました。
菜の花行った後は来月から梅が始まり、そのあとは川津桜ですね!
この時期は忙しいですw
[PR]
by dinocyoco | 2014-01-17 09:22 | 日記 | Comments(0)
2014年初詣
c0093131_21593275.jpg

寒川神社へ初詣に行ってきました。実は今年2回目の・・・というかリベンジです。
c0093131_21585247.jpg

1回目は1月3日に赴いたのですが、駐車場はいっぱいな上にどこも1000円だし、
神社のだいぶ前から車進入禁止。近くの公園の駐車場に停める予定だったので、
まあ急ぐわけでもないし、ということで後日にしました。
c0093131_21583470.jpg

三が日は外した方が利口ですね〜ゆっくり参拝できます。
c0093131_21575994.jpg

車のある寒川中央公園まで戻り、遊んで帰りました♬
子供いとっちゃこっちがメイン。
[PR]
by dinocyoco | 2014-01-14 22:02 | 日記 | Comments(0)
京都旅行3日目
1日目、金閣寺
2日目、鈴虫寺。。。
3日目こそは京都旅行らしいコースを!
と意気込んで朝起きましたが、雪がちらついている・・・
極寒の京都です。
とはいえ、日程の中で一番京都らしかったのが3日目でした。
c0093131_2231836.jpg

まずは銀閣寺。
雪はちらついているものの、天気は良いみたいなので
そんなに寒さを感じません。
金閣寺より近くに寄れるし、雰囲気もこちらの方が好きです。
子供たちは散策路を走り回っていました。朝一なのでまだ混んでませんでした。
c0093131_2225022.jpg

次は清水寺に行く途中でおなじみの梅園でみたらし団子です。
京都に行くと恒例なのがあぶり餅と梅園のみたらし団子を食べることです。
年末であぶり餅屋が閉まっているのでこちらは断念ですが、梅園は
外せません。絶品みたらし☆
c0093131_2222962.jpg

改修中の清水寺。舞台には上がれてよかった・・・
昼の時間なのでもうさすがに人の出が多いです。土曜日ですしね。
二年坂、三年坂で何度もコケていた娘・・・縁起悪すぎです。。。
c0093131_2229100.jpg

ここまできたらやっぱりランチは「ひさご」の親子丼です。
お蕎麦屋さんなだけに出汁が違うんですかね~
ここの親子丼はほんとめちゃうまです。子供たちもさそおいしかったのか
おかわりが止まりませんでした^^;
c0093131_2215330.jpg

にしんそばも悪くないんですが、親子丼がおいしすぎて印象が薄まってしまいます。
c0093131_2213275.jpg

今回の新発見はこちら。
「中村藤吉の抹茶ほうじ茶ソフトクリーム」
京都駅にあります。
帰る直前に時間が余ったので寄ったんですが、大当たり!
京都行ったら絶対食べたいものに加わりました。

お天気にも恵まれず、京都らしいこともあまり出来なかった旅でしたが、
子供がもう少し成長したらまた行きたいかな。
[PR]
by dinocyoco | 2014-01-06 22:04 | 旅行 | Comments(0)
京都旅行2日目
c0093131_21232690.jpg

2日目は”おたべ”本館に行き、八ツ橋手作り体験です。
一人600円というお手軽な体験です。小さい子供は大人と一緒にやるということで、
お金はかかりません。所要時間は1時間半。なかなかの内容です。
本館では工場見学もできて、できたての八つ橋を食べさせてくれます。
c0093131_21212536.jpg

娘も頑張って生地作り。
c0093131_21205562.jpg

こちらは僕の作った八つ橋。なかなかきれいにできました。
ってゆうか、こんな簡単なんだな〜っていう印象です。
元々大好きで京都に行ったときくらいしか食べてないので、こんなに簡単に
できることに驚きました。家でも作れます^^;
c0093131_21214980.jpg

息子も楽しみながら作る事が出来ました。
中身は餡子だったり、抹茶餡だったり、胡麻餡だったりします。
c0093131_2120973.jpg

抹茶をたてる体験もついてます。幼稚園でやってる息子はお手のもの。
c0093131_21184230.jpg

2日目は雨模様で、おたべの後嵐山地区へ移動して鈴虫寺行ったりしたんですが、
すぐに京都駅に帰還しました・・・
でisetanの都路里に行ってパフェを食べました。
昔は都路里のパフェくらいしか有名なのはなかったと思うんですけど、
今ではたくさん抹茶パフェを売りにしている店がありますね〜
まよった末結局都路里に来たわけですが^^;僕は抹茶パフェより
ほうじ茶パフェの方がおいしく感じます。
高いんですけど、また食べたくなる味です。
[PR]
by dinocyoco | 2014-01-05 21:28 | 旅行 | Comments(0)
京都旅行1日目
c0093131_8595770.jpg

京都に行ってきました。
子供に取っては寺はおもしろくないし、たくさん歩くことになるので、
子供が生まれてからは遠慮していた京都に今回チャレンジです。
↑着くなりふざけてて早速怒られ、金閣寺をバックに泣く長男です^^;
c0093131_8594619.jpg

金閣寺でお抹茶を頂きます。お菓子にも金箔が☆
中に餡子が入ってておいしいお菓子です。こういうとこのお菓子って
おいしくないのが多いですが、これはうまいです。
c0093131_8593523.jpg

餡子や抹茶が好きな長男はしっかり一席頂きました。幼稚園でお茶の時間があるので、
慣れたもんでした。娘の方はまったく飲みませんでしたが・・・
c0093131_8592293.jpg

京都駅のisetanでビックリ!
お気に入りのショコラ店のベルアメールがいらっしゃいました。
迷わず購入して、夜のお茶のお供に〜♬横浜辺りにも進出してきてくれないかなー

というわけで子連れ京都は一日一寺というかなり贅沢な(もったいない)旅となりました。
まあ仕方ないです。。。一名すぐに抱っこを要求する子がいるので・・・
[PR]
by dinocyoco | 2014-01-04 09:06 | 旅行 | Comments(0)
平日のロイヤルウィング
c0093131_165728100.jpg

長い休みをもらって長いことブログの更新も滞る・・・
何度も行ってるロイヤルウィングだけど、平日に行くのは初めて。
全然違いますね〜記念撮影のカメラマンとかもいないし、キャラクターの
着ぐるみもいない^^;
c0093131_1657983.jpg

閑散としてる。ある意味新鮮。
c0093131_16564376.jpg

あったかい日だったのでデッキにも出れました。
これがないと時間持て余しちゃうんですよね。。。
ロイヤルウィングは誕生日の記念と言っておくと、ピアノでバースディを引いてくれ、
記念品をいただけます。あと特別にテーブルマジックなんかもやってくれます。
とりあえず記念と言っておいたほうがいい^0^
[PR]
by dinocyoco | 2014-01-02 17:01 | 日記 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31