dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
彼岸花まつり
c0093131_21571644.jpg

地元の小出川に彼岸花を見に行ってきました。
いつもこの時期ちょっとしたお祭りをやってるんです。
c0093131_21561363.jpg

子供たちは当然彼岸花には興味が湧かないですね〜花なん見もしないです。
c0093131_21553810.jpg

でもさすが子供ですね。何か遊びを見つけて楽しんでいました^^;
やっぱどこでもいいから外に連れ出すべきですね〜
c0093131_2155011.jpg

竹を使った笛とピストル作りをやっていました。
作ってくれるわけではなく、作り方を教えてくれたり手伝ってくれたりします。
息子もやりたいということで、一緒にのこぎり使ったりして作成しました。
初めて触るのこぎりがうれしそうでした。
c0093131_21541072.jpg

出来上がり☆
まあこの後すぐに壊したのは言うまでもなくw
[PR]
by dinocyoco | 2013-09-29 22:01 | 植物写真 | Comments(0)
今年2回目の高尾山
c0093131_7495543.jpg

大雨の前日ギリギリ山に行けました。今年2回目の高尾山。
今回は子供がたくさんののんびりハイキング。一番ちっちゃい友人むすめちゃんは
まだ1歳!当然抱っこです^^;懐かしいなぁ〜僕も抱っこ紐で娘担いで山に
登ったもんです。今はかなり楽になりました♬
それでも娘はまだまだですけどねー
c0093131_747366.jpg

偶然友人むすこくんと同じノースフェイスのリュックでした。
背丈もおなじくらいで並んで歩いてると兄妹みたいです。
幼稚園児にちょうどいいサイズのリュックです。
c0093131_745488.jpg

子供はお菓子で楽しみで山に来てるんでしょうね〜
お菓子で釣れなくなったら来なくなっちゃうかな〜^^;
c0093131_7383410.jpg

今回は高尾山頂でお昼食べて下山です。久々に4号路で降りてきました。
あっという間ですね〜いすか陣馬まで行ってみたいです。
薬王院の駐車場では交通安全の火のまつりがやっていました。
この暑いのに、火力がすごいです^^;
[PR]
by dinocyoco | 2013-09-15 09:43 | | Comments(0)
石垣山一夜城公園
c0093131_2161039.jpg

小田原にある石垣山一夜城公園に行ってきました。
地球博物館の駐車場に車を止めてスタートです。
こちらの駐車場は無料だし、いつも空いてるので安心。
スタート地点は太閤橋。名前からして趣があるじゃないですか^^;
この辺りから3.2キロで一夜城公園に着きます。

c0093131_2152543.jpg
ほとんど写真も撮ってないから結果から言うと・・・・
全然面白くなかった・・・
そもそも山ハイキングではないのですが、見所がなさ過ぎて面白くないです。
途中ハイキングコースとして舗装路から山道に入るところがあるんですが、
人が全然通ってないのでしょう、ものすごい藪で入る気がなくなりました。
なので終始舗装路。っていうか車道。
この日は朝から曇っていて、そこそこ涼しかったので水筒1本で行ったんですが、
スタートしてみるとカンカン照りになり、すぐに飲み物がなくなりました。。。
車道ですが、自販機がいっさいありません。。。
ぐずる娘。
「公園着いたらなんか買ってあげるよ!アイスとジュースどっちがいい?」
「ジュース!」即答^^;

c0093131_2143038.jpg

途中僕はこんな写真を撮るのに一時沸いたりしましたが・・・

c0093131_21446.jpg

そんなこんなでゴールへ到着。
ここにはパティシエ鎧塚さんのお店があります。ここでジュースを探しますが、
高いやつしかない・・・・あとはお茶・・・
ぐずる娘と息子。

公園の方にあるだろうから、そっち行こう!
ただただ広い公園です。地図を見ると休憩所と書いてある場所があるので、
そこなら自販機があるだろうと思って、ぐだぐだ目指します。

ない・・・・なんにもない・・・トイレしかない・・・・

仕方がないので鎧塚さんのお店でお茶を買おうと話して戻ります。
喉が渇いて仕方がないせいか、ジュースじゃなきゃ嫌だ!という抗議も
ありませんでした(笑)

戻る途中公園入り口を上から見ると、”自販機あります”の文字・・・
あるじゃーん!!息子と娘に「あそこにジュースがあるよ!」というと
ぐだぐだ歩いてた子供たちは自販機目指してダッシュ(笑)

無事ジュースにありつけました。
それにしてもわかりづらい場所に置いてある自販機だ。。。
ジュースで復活した子供たちは元気にスタート地点である博物館目指して
来た道を戻ります。
ちなみにこの道を歩いてる人なんて誰ひとりいませんでした^^;
つまんないからうちも二度とここは歩かないでしょう。。。

何度も見ている博物館だけど入って遊んできました。
石垣山一夜城公園。響きだけは楽しそうだったんですけどね~
[PR]
by dinocyoco | 2013-09-09 21:07 | | Comments(2)
奥高尾城山でかき氷
c0093131_22151183.jpg

今年初めてとなる高尾山に行ってきました。
今回は会社の先輩と息子君(小学4年)とうちの息子です。
今回の目的は小仏城山まで足を伸ばし、うわさのジャンボかき氷を
食べることです。
週の前半は涼しくなってきて、かき氷の陽気じゃないなぁ~なんて
心配してましたが、もう嫌ってほどこの日は暑くなりました。
c0093131_2212309.jpg

なので6号路(沢コース)で登ります。
途中心踊らされる光景を目にしました。
写真ではよくわからないですが、ヘビ(多分ヤマカガシ)がヒキガエルを丸のみしようとしてるところです。
ヘビのサイズよりも何倍もカエルの方がでかいです。
よくTVでヘビが頭より大きなものを丸のみしてる映像って見るじゃないですか、
その比じゃなかったです。しかも丸い卵とかじゃなく、カエルの足がまだバタついてる状態^^;
最後まで見てはいれませんでしたが、多分途中で諦めたんじゃないかな~
不憫なカエルだ・・・どうせなら丸のみしてくれれば浮かばれるのにね。
c0093131_22115980.jpg

次に登場したのは、ミヤマクワガタ。
これには子供たちが大喜び。って僕もはしゃいでいたのは言うまでもなく。。。
もう酷暑になってる中、普通に見える場所にいました。
このごつさがかっこいいですね。
c0093131_22104389.jpg

そんなこんなで599mの山頂へ到着。
大人気で観光地化してる山ですが、自然がいっぱいで何度来ても
楽しいです。
いつもならこの先の紅葉台でランチを取りますが、今回は
一丁平まで行ってランチにします。
ここからはかなり人の数も減ります。

それにしてもこの日は暑かった・・・
大した山でもないのに、暑さで疲れます。

一丁平はベンチやらテーブルやらトイレやら水道やら充実しています。
c0093131_22927100.jpg

目的地、小仏城山(670m)へ到着。
早速かき氷を買いに!ここでおいしく食べるために意識的に
水分を補給しないできました^^;
きましたきました!ジャンボかき氷。すごい高さです。
これで400円は安いです。山価格じゃないですよね~
これを一人はかなりきついです。息子と二人で食べてもおなかいっぱいになりました。
1点だけ問題が・・・
c0093131_2283980.jpg

ハチがすごいんですよ・・・多分キイロスズメバチ・・・
溶けたかき氷を目的に来てるので刺しはしないと思うんですが、
やっぱ嫌なもんです。。。なるはやで完食し、高尾山へ引き返します。

この後は僕が好きな3号路を通って、息子お待ちかねのリフトに乗って降りました。
帰りも小型のカエルを咥えてるヘビに遭遇したり、クロスズメバチの巣エリアを
ビクつきながら通ったりと、何かと話題の豊富な山行でした。
c0093131_2272950.jpg

毎度恒例の下山後のご褒美ですが、いつもアイスを要求するのに
惹かれるものがなかったのかアメリカンドックを満足そうに食べていました^^;
[PR]
by dinocyoco | 2013-09-02 22:17 | | Comments(0)