dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
みんなで幕山

つい最近息子と2人で幕山に行ったばかりですが、今回は
家族みんなで行ってきました。
標高差450mは娘は初の試みです。写真の通り難なく登頂できました。
3歳でも十分体力はついてますね〜息子は4歳になったばかりで
金時山に連れて行きましたが、娘は3歳で行けそうな気がしました。
体力は大丈夫として気持ちをどれだけ持って行けるかですね。

勝手知ったる道という事でどんどん先へ行ってしまいます。
しかし梅の散策路が終わるあたりで急に引き返してきました。
「うんち出そう・・・」
まじで・・・だからしてこいって言ったじゃないか!
仕方がないのでスタート地点まで引き返す事にして、奥さんと娘は先に行ってもらう事にしました。
これで息子と私は標高差500mになりました^^;

娘も快調だったようで、GOAL手前でやっと追いつきました。
前回はちょこちょこ休憩をいれて登ったんですが、今回はほとんど休憩せずに。
やっぱり気持ちの問題なんでしょうね〜子供ってのは。

天気も怪しかったし、なにより寒かったのですぐに昼食を済ませ下山です。
こんな感じで滑ったなんだしましたが、無事降りてくる事が出来ました。
子供の最初の登山にいい山ですよ、整備されていて危険箇所がまったくないです。

下山後のお楽しみ^0^
by dinocyoco | 2013-03-31 21:24 | | Comments(0)
鎌倉〜衣張山〜名越切通し 全長7キロ

鎌倉散策に行ってきました。大仏コースや天園はよく行きますが、今回のコースは初めて。
9時台だったのでいつも混雑してる小町通もガラガラで落ち着いた雰囲気でした。
どこのお店もだいたい10時開店なんです。静かな鎌倉を味わいたい人は
こんな時間に行くといいかも。
桜は満開でしたが、川の水が全部抜かれていてなにやら工事をしていました。
景観は残念な感じに・・・

一般道をひたすら進みます。途中こんなパン屋さんに寄り道したりして^^;
鎌倉はおいしそうなお店がいっぱいで誘惑が多いです。

杉本寺です。鎌倉最古のお寺だそうです。今回は目的地ではないのでスルー。

釈迦堂切りしへ続く道です。
知ってはいたんですが、一応確認に行くと切通しを見る前にご覧の通りです。
ネットで検索するとここを侵入して写真を撮ってる人が多いようでしたがw

住宅街の奥地から登山道が始まるのですが、急に山らしくなります。
周りが杉だらけなので、この時期見るだけでくしゃみが出る人がいそう^^;

衣張山山頂です。120m。120mのわりには周りが見渡せる気持ちのいい山頂です。
標高差110mで距離としては3キロくらい歩いてますが、娘もまだまだ元気。

下りはさらに楽々ですね〜でも途中↑こんな場所もあり、子供を楽しませてくれます。

最後の見所、名越切通しです。
あっという間に終わっちゃう場所ですが、そこそこ見応えがあります。

こっからはひたすら一般道を鎌倉駅まで歩きます。
標高差は全然ないですが、距離としては7キロある行程なので
歩きごたえはなかなかのもの。娘も歩けるようになってきたのでかなり楽に
なってきました。本格的な山に行くのが楽しみです。
その前に嫌いにならなきゃいいけど・・・
by dinocyoco | 2013-03-25 13:35 | | Comments(0)
娘とデート

デートとは名ばかりで、茅ヶ崎の里山公園でした^^;
桜は咲き始めちゃいましたね〜

祝日に行ったんですけど、まだ雛人形が飾ってありました。

縁側でけんだま。
もちろんできないし、意味もよくわかってないようでした。
それだけに危険で目が離せません。近づきすぎるとこっちの身も危ないし。。。

こちらは安全なおもちゃ。
お金のかからない遊びってのはいいもんだ。
by dinocyoco | 2013-03-23 22:58 | 日記 | Comments(0)
男2人で幕山ハイキング

「梅の宴」は明日3月17日まで!
先週「大人の山歩き」という番組で放送されていた幕山(湯河原)へ
息子と2人で行ってきました。梅の見頃は過ぎてしまっているんですが、
それでもきれいでしたし、お客さんもたくさん来ていました。
菜の花ってめちゃくちゃ息が長いですよね^^;ず〜〜〜っと咲いてる・・・
梅とも川津桜ともコラボしますもんね。
家を7時に出発して、8時過ぎに到着です。早い時間は人がガラガラでした。

雲一つない青空に梅が映えます☆ここはものすごいたくさんの種類の梅が
植わってるんですが、僕にはよくわからんです。。。
TVでやっていた白い花びらとピンクの花びらが一緒の額になってるやつが
見たかったんですが、見つからず・・・息子と一緒だからじっくりも見てられないし^^;

ロッククライミングが盛んだったりします。幕山いろいろとありますね〜
岩登りやりたくなったらここに来ますかね〜

標高625m。標高差455m。標高差で高尾山と比べて50mほど高い程度です。
頂上で老夫婦が「やっと着いた〜!あれ?高尾山より低いんだね〜」なんて
言ってました^^;標高も標高差もこっちが上ですよ〜って教えたかったですね。
ちなみに高尾山は599mの標高差409m。

頂上はとても広くて気持ちがいいです。お酒もってきてる人たちが結構いて
宴会が始まる感じでした。下が幕山公園だから気軽に来れるんでしょうね〜
といってもスニーカー以上は必須です!途中引き返す人を何人も見ましたから^^;
梅のお花見に来て、ちょっと上まで行ってみようかなって人がたくさんいるんでしょうね。
大人の足で1時間半あれば登れるから錯覚しますね、ちゃんと舗装はされていますが
山道ですから^^;

下山後のお楽しみPart1。梅ソフトクリームです。
「下でソフトクリーム食べるか、コンビニでアイス買うかどっちがいい?」との問いに
「ソフトクリーム!」そりゃそうだよね^^;
梅の風味が意外にもマッチ!おいしいソフトクリームでした、300円。

下山後のお楽しみPart2。
そもそも公園なのでアスレチックなんかもあります。
子供ってほんと公園が好きですね^^;山の登りでは「疲れた疲れた」言っていたのに、
元気に遊んでいます。

下山後のお楽しみPart3。温泉まんじゅうです。
蒸かしたてのまんじゅうをおいしそうに頬張っていました。ピンクの方は梅餡。

下りは得意の息子、ぴょんぴょんあっという間に降りてきました。
若いとバネが違いますね^^;僕なんかすぐ膝やられますから・・・
時間が早かったせいか下ってるときにかなり多くの登る人とすれ違いました。
「こんにちは〜」を何回言ったかわかりません^^;梅園のせいか若い人は少なく、
子供も数えるほどでした。山登りしてる人はすれ違いの挨拶は常識として知っていますが
山登りしない人にはちょっとびっくりなんですかね。
上の方では当たり前の挨拶が、梅園付近になってくると「あっ・・・えっ・・・こ、こんにちは」
って感じでした^^;なので、下の方ではやめときました。
知らない人との挨拶っていいマナーだと思うんですけどねー
by dinocyoco | 2013-03-16 17:41 | | Comments(0)
梅満開

1週間前の写真でsが、ようやく梅が満開になりましたね。
たしか去年も遅れてましたが、今年もかなり遅れましたね〜
おかげで川津桜も遅れていますが、今週の暖かさで開花が進みましたね!
それに伴ってか川津は遅れたのに、ソメイヨシノとかの開花が早まってるそうです。
入園、入学の時期には散ってるのか?!
by dinocyoco | 2013-03-09 21:32 | 植物写真 | Comments(0)
仮面ライダー電王&ゼロノス

仮面ライダー電王とゼロノスがやってくるということで
会いに行ってきました。
電王も家族全員すべて見終わっているのでノリノリで
お出かけです。一番ノリノリなのは私ですが・・・

いつもは2号ライダーはこないで主役一人ですが、
電王はもう何年も前のものですから客引きのため
ゼロノスも連れてきたんでしょうか^^;

されど電王!人気シリーズのためかなかなかの人の入りでした。
そんな中、女性一人で来てる人もいて、係の人にカメラを
渡してポーズをとって撮ってもらっていました。
よほど好きなんでしょうね~
今放映中のライダーじゃないと大人のファンが結構います。
オーズのときもダブルのときもそうでした。
大人の方が子供よりノリノリだったりします。
by dinocyoco | 2013-03-06 21:09 | 日記 | Comments(0)
餅つき大会

餅つきイベントに行ってきました。
子供用でペッタンペッタン♪
つきたてのお餅はすごくおいしいですね~
海苔とあんこときなこの3つをおいしそうに食べていました。
娘の方はお餅嫌いで食べないんですけどねw

あっ・・・おじさんの手が・・・・w
by dinocyoco | 2013-03-05 22:01 | 日記 | Comments(0)
エノシマトレジャー2013

真冬の祭典、「エノシマトレジャー」に今年も参戦してきました。
我が家は3回目になります。
例年自転車で爆走するんですが、今年は車で江の島まで行き
一番奥の一日690円駐車場に止めて、歩いてトレジャーすることにしました。
というのも、今までは子供が歩いて探すにはかなりの距離があるので
途中抱っこという最悪な流れを回避するためで、今年からは
歩けるだろうと思って、徒歩トレジャーにしました。
早朝はかなり寒くて↑こんな格好だったんですが、昼前には暑くなってきました。

しかし、このエノシマトレジャーなめちゃいけません。
毎年どこかでやられます^^;
茅ケ崎のトレジャーイベントとはわけが違います。
序盤はすんなり探せました。と言っても江の島島内だけではないので、
歩く距離はかなりのものになります。
↑江ノ島の猫は有名ですね〜いったん何匹島内にいるんだろ・・・
お昼ごはんはこれまた恒例の江の島水族館でお弁当♪

お弁当が終われば、またひたすら歩く。。。
結局朝っぱらから始めたのに、最後の謎を説いたころには
16時になっていました。
子供たちはクタクタです・・・・大人もクタクタです^^;

宝を探すキーワードなんかもちょっとひねってあって
なかなか面白いです。
子連れはプラスα疲れますけどね~
でもうちの3歳、5歳の二人も5,6時間歩きっぱなしで
いい運動になったと思います。
山登りもそうですが、こういう遊びを通して頑張ることを覚えてくれたり
するとうれしいなと思います。

団子大好きな息子です。
息子はみたらしで食べ歩き、僕は草団子を食べました。
男はスイーツ男子です。

団子が嫌いな娘はおせんべいを食べ歩き。
女子二人はおっきなおせんべいを買ってました
by dinocyoco | 2013-03-01 21:25 | 日記 | Comments(0)