dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第9回茅ヶ崎フォトコン&箱根の紅葉
久々に地元のフォトコンテストに入選しました。
カギサン賞ですhttp://www.chigasaki-cci.or.jp/jigyou/digiphoto/kekka2012.html
以前もカギサン賞いただいたことあるんですが、
今回の賞品はなんだろ~前と一緒かな~

c0093131_23303780.jpg

先週末の話ですが、箱根に行ってきました。
まさに紅葉が見頃です!
っということは混んでるということです^^;
c0093131_23281566.jpg

天成園ではしゃぐ娘。夏休みに泊まって気に入ったので、また来ました。
夏休みよりさらに混んでいました。
なんだか料理のラインナップも夏の方がよかったんだよな〜・・・
c0093131_23272926.jpg

ガラスの森美術館です。ここも混んでいましたよ。
c0093131_2327171.jpg

ちょっと目を離していたら、いつの間にか絵を描いてる婦人たちに
紙と色鉛筆を借りて絵を描いていました^^;我が子ながらびっくりしました。
物欲しそうに見てたんですかねー
c0093131_23252555.jpg

紅葉ほんときれいでしたよ。
でもすっごい寒かったんですよ。こっちより箱根の方が寒いですね。
c0093131_2325757.jpg

寒いし、紅葉にもガラスにも興味のない子供たちですから
当然・・・
c0093131_23243513.jpg

ホットチョコレートでご機嫌に^^;まあ飲んでる間だけですけどね。

今週は鎌倉に行ってきます!紅葉してるといいなぁ
[PR]
by dinocyoco | 2012-11-30 23:37 | 日記 | Comments(0)
発掘隊が行く
c0093131_22472464.jpg

息子から恐竜の骨が見たいというリクエストが出たので
おなじみ小田原の地球博物館へ。娘の方もノリノリでリュック下げて
現場を散策しています。
c0093131_22471530.jpg

手を腰にお勉強中。
c0093131_2247496.jpg

コモドドラゴンと遭遇!
c0093131_22465314.jpg

お兄ちゃんと遊んでるときが一番楽しい♬

ここから50分ほど歩いて一夜城公園に行けるのですが、
この日は生憎の雨で行けませんでした。次回リベンジ!
[PR]
by dinocyoco | 2012-11-22 22:50 | 日記 | Comments(0)
はじめての丹沢山 
c0093131_2221948.jpg

本格登山は富士山以来な私。足を引っ張らないか不安を抱えての
男三人での登山開始です。以前働いていた職場のお仲間です。
おなじみの丹沢エリアですが、この時期じゃないと安心して楽しめないので
ヒル解禁された秋から春まではガンガンいきますよ〜♬
で、大倉は戸川公園には前回の記事で紹介しらスマイルPHOTOボードがあるので
まずはパチり☆(秦野市)
c0093131_2220583.jpg

8時30分スタートで、登り始めるとすぐに汗だくになります。
でも息が白かったので、気温は低かったようです。
紅葉の時季というのもあり、ハイカーがたくさんいました。
おばちゃん&おじちゃんの団体がいっぱい^^;団体で行くのはいいんですが、
5人くらいの固まりを作って登ってもらえませんかね・・・10人、20人を
登りで抜き去るのは骨が折れますよ。。。
c0093131_22204040.jpg

時間に余裕が今回はないので、ひーひー登って塔の岳に到着。昼前に着く事が出来ました。
ここでほっとしてられません、なにせ今回は丹沢山が目的地ですから。
この時点で標高差1000m超えてるので結構疲れます。
c0093131_22203077.jpg

塔の岳から2.6キロで丹沢山とのこと。いきなりかなりの下りを経て
気持ちのいい尾根道へ出ます。あの急激な下りがなければもっと楽だったのにな・・・
c0093131_22201965.jpg

途中だまし看板なんかがあり、これまたひーひー言いながら丹沢山到着!
(写真掲載の許可をし忘れたので顔は隠しました^^;)
こちら百名山になってます。後から気づいたんですが、山バッジを買い忘れました・・・
また行かなくては!バッジを買うのを忘れるほど疲れてたのかな^^;
c0093131_2220984.jpg

今回のランチはマルタイの棒ラーメン。これもうまいのなんのって!
なんかパスタ茹でてるみたいに見えるな。
山頂はかなりの寒さでしたけどねー

子の後ひたすら下るわけですが、やはりスタートの時間はあと1、5時間は早くないと
駄目でしたね。
あと1時間でゴールというところで真っ暗になりました。
この日の日の入りは16時30分とのこと。あっという間に日が暮れます。
途中懐中電灯を忘れたというソロハイカーも交え4人で下山。
僕のヘッドランプは光量がなさ過ぎて使い物にならなく、仲間2人に助けられました^^;
すぐにでもヘッドランプを買いに行きます!
というわけで久々の本格登山でしたが、疲れましたね〜
魂が抜け落ちていたのでしょうか、帰りの相模線で逆走してるのも気づかず
「次は〜南橋本〜南橋本〜」というアナウンスで”はっ”となって飛び降りました。
降り立った事もない駅に・・・30分ほど車内でぼ〜っとしていたようです。
頭痛もあって薬を飲んだってのもあるのですが、それにしても逆走に気づかないなんて・・・
極寒の南橋本駅ホームで登りの茅ヶ崎行きを待つ中年おやじ・・・
そもそも茅ヶ崎は下りっていう感覚しか持ち合わせてないんですよ!そうさ、だから
下り列車に乗っちゃったのさ。
ほどなくして、さっきまでいた駅、厚木に到着。ふっ・・・知ってる・・・
1時間ほど余分に時間をかけて帰宅。帰ってくるなり息子が
「お父さん!もう電車間違えちゃ駄目だよ!」

なにはともあれ楽しく記憶に残る一日でした☆
[PR]
by dinocyoco | 2012-11-19 22:40 | | Comments(0)
スマイルボードPHOTOラリー
c0093131_222827.jpg

現在神奈川県ではスマイルボードPHOTOラリーというものが開催されています。
そのご紹介です。
詳しくはこちらを参照ください。http://www.kanagawa-saihakken.jp/about/rally.html
神奈川県の市区町村に1個よく観光地にある顔くりぬきの記念撮影用のボードが
設置されています。駅だったり、観光地だったり様々。2カ所で撮影すれば
ラリーに参加できちゃいます。
これ制覇した人がいたらかなり強者ですね^^;
まずは地元茅ヶ崎でパチり☆(茅ヶ崎市)
c0093131_22275068.jpg

そして先日行った大山でパチり☆(伊勢原市)
下社に設置されています。
c0093131_22273943.jpg

江ノ島はサムエルコッキング苑前にてパチり☆(藤沢市)
↑兄に嫌がらせされて記念撮影とはほど遠い顔をしていますw

あとひと月ほどあるので、まだまだ撮りに行きたいですね〜
[PR]
by dinocyoco | 2012-11-16 22:33 | 日記 | Comments(0)
大山 娘の特訓編
c0093131_21273939.jpg

紅葉の季節がやってまいりました。
この日は神奈川県伊勢原市の大山に行ってきました。高尾山ほどの混みはないですが、
それでもトップシーズンはかなりの人出です。まだトップシーズンではないので、
そこまでではないにしても、8時に登り口に着きましたが、一番近い駐車場は
満車でした。侮れません^^;
前回は娘はおんぶでケーブルカーで下社まで行き、そこから山頂に登りましたが、
娘にはまだ無理だと思い、今回はケーブルカーを使わないで下社までのハイキングを
してきました。
c0093131_21272764.jpg

下の方はまだまだ青々しちゃってます。あと1週間経つとだいぶ進むのではないでしょうか。
c0093131_21271456.jpg

弘法大師が見つけたという弘法水で一服。
飲めるわき水ですが、おなかこわしても嫌なので、写真だけ^^;
c0093131_2127110.jpg

子供にとってはこれもアトラクションの一つ☆
c0093131_21264947.jpg

女坂を登り、大山寺もお参りして下社到着です。このエリアは紅葉してます。
標高差390mで、1時20分で到着。大人の足だと1時間かからないでしょうね。
とはいえ、階段が多く、この階段の高さが結構高いので、うちの娘だと
腰くらいまできちゃう段差がたくさんありました。なので結構疲れたんじゃないですかね^^;
高尾山の稲荷山コースより短いのに、今回の方が疲れてるように見えました。
c0093131_21263769.jpg

下社からでも絶景が拝めますよ。
下りも女坂を下って帰りました。
[PR]
by dinocyoco | 2012-11-11 21:35 | | Comments(0)
高麗山ハイキング
c0093131_2223733.jpg

息子と2人で高麗山に行ってきました。
茅ヶ崎からすごく近くにあるのに、僕は初めての場所です。
湘南平には車で行った事あるんですが、高麗山は初めて。
まずは家から茅ヶ崎駅まで徒歩で行きます。全行程9キロの序盤スタートです。
c0093131_2224993.jpg

大磯まで電車で行き、そこからまた登山口まで徒歩です。2キロ弱というところでしょうか。
「魚の臭いがする!」
と息子が言い出して横を見たら干物が山ほどありました^^;
なんでも興味がある歳なのでこんなんでも面白いみたい。
c0093131_2222529.jpg

登山口である高来神社到着。なかなか立派な神社でしたが、
神社の人がいなくてご朱印は頂けず・・・・(涙)
c0093131_2221517.jpg

最初の休憩です。自分で選んで買ってきた仮面ライダーグミでご満悦♬
c0093131_222258.jpg

神社の裏からハイキングコースのスタートですが、いきなり山深い感じです。
意外にずっと坂道です。すれ違う人は年配の方ばかり。
たぶん常連の地元の人かなと思います。
c0093131_2214817.jpg

ほどなくして最初の目的地高麗山山頂に到着。
木々に囲まれた展望のない山頂。ベンチとテーブルが1個あり、そこそこ広いですが、
なにせ木々に囲まれているので暗いです。。。まだ時間もお昼ではないのでここは
やり過ごし先を行きます。
c0093131_221302.jpg

次、八俵山山頂到着。ここは狭いし、特に何もないです^^;
でも息子初めての縦走です、高麗山からあっという間に着くんですけどね。
c0093131_2211446.jpg

3個目の山、浅間山に到着。ここでお昼をとりました。
ここは明るい山頂で、テーブルとベンチもあります。気持ちよくカップラーメンを頂きました。
息子腹ぺこだったようで、おにぎりとラーメンをあっという間に平らげ
お菓子まで食べてました。
c0093131_221110.jpg

最終目的地、湘南平に到着です。
疲れてダレ初めていた息子だったのですが、このテレビ塔を見るなりハイテンションへ。
塔にもガンガン登って行き、景色を楽しんでいました。
結局体力は申し分なくて、気持ちの問題なんだな〜って毎度実感しますね。
c0093131_220487.jpg

向こうに見えるのが高麗山です。そこそこ遠くに見えるでしょ?
c0093131_2203560.jpg

久しぶりに来ましたが、相変わらず鍵だらけですね、ここは。

このあとは下山だけですが、登り口に到着しそこから大磯駅まで1.5キロあります。
で、茅ヶ崎駅まで帰り、また家まで2キロ弱。これで9キロです。
低い山だからと思って茅ヶ崎〜大磯間だけ電車を使い、あとは徒歩にしたんですが
結果結構な距離になりました^^;でも帰ってきてからも公園で遊びたいとか、
夜も普通に起きてたから、ほんと体力着いたなぁ〜って感心です。うれしい限りです。
[PR]
by dinocyoco | 2012-11-03 22:18 | | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30