dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
東丹沢ヒル活動時期調査 in 鐘ヶ岳
c0093131_2130811.jpg

GW3日目は東丹沢の鐘ヶ岳にヒルが活動している調査に行って参りました^0^
竜宮から運び上げた鐘が置かれていた、という伝説がある場所です。
無料駐車場も広くて、簡易トイレもきれいでいいところです。
↑561mの低山ですが、下から見ると結構高く見えます。
c0093131_21295852.jpg

1丁目から30丁目まであります。
大山よりも数字の感覚が短いように感じました。
こんなものを何十個もむかh氏の人は担いで設置したんですねー
頭が下がります。
c0093131_21294859.jpg

大山に登れてる息子なので、ここはさくっと。
それにしてもこんな高いところに神社です^^;
神社が頂上ではないのですが、ここが30丁目。展望がいいので、
ここで昼食にしました。気持ちよかったですよ〜スカイツリーも見えます!天気がよらったら^^;
c0093131_21293743.jpg

こちらが頂上。2体の石像がお出迎え。
相当古いものなんでしょうね、顔が消えてたり、腕が・・・
c0093131_21292731.jpg

下りも気持ちのいい道が続きます。
すると登山道を蛇が横切って行きました。
こういうハプニングは興奮しますね〜蛇を見かける事があまりないので、
なんだかいい事が起きる予感がしてきます^^;
c0093131_21291598.jpg

空気もうまい!ジュースもうまい!
山ではなにを口にしてもおいしい気がします。
c0093131_2129313.jpg

登山道が終わり、なかなか長いトンネルを通って帰ります。
長いのに、明かりがなにもないので、息子にヘッドライトをつけて
進んでもらいました。
探検隊気分でご機嫌です。
c0093131_21285186.jpg

またまた蛇が!
すごいぞ丹沢!楽しいぞ丹沢!
全長6.2キロのハイキング。標高差は410mでした。
大山は下社から全長4.2キロで標高差530mです。大山の方がかなり高い山ですが、
標高差は今回と100mくらいしか変わらないんですね。
去年の息子では、到底無理な山です。成長したもんだな〜

ではでは、今回の調査対象である”山ビル”がいつぐらいから
丹沢で活動を始めるのか?
25度以上で活発に活動を始めると言われているそうです。
GWはいってからあったかいですよね、だから四月とはいえどうかな〜
とビクツキながら行ってきたんです。

結果は下記をクリックしてください。

山ビルクリック!
[PR]
by dinocyoco | 2012-04-30 21:51 | | Comments(0)
GW二日目はゴーバスターズ!
c0093131_22192574.jpg

最近戦隊ものにハマっている息子のために、ゴーバスターズのショーを見に行ってきました。
かなりの人ごみで大盛況でしたよ。GWだからといって遠出する人ばかりでは
ないんですね^^;
c0093131_22191550.jpg

ショーが始まると食い入るように見る息子。
自分も仮面ライダーとかウルトラマンとかハマった口なので、
気持ちはよくわかります^^;
[PR]
by dinocyoco | 2012-04-29 22:22 | 日記 | Comments(0)
新緑の天園ハイキング
c0093131_23345060.jpg

先日大山に行ったメンバーで、GW初日は鎌倉天園ハイキングに行ってきました。
いつもは建長寺→半蔵坊→大平山→獅子舞→鎌倉宮→鶴岡八幡宮→鎌倉駅
なんですが、今回は初めて
建長寺→半蔵坊→大平山→瑞泉寺→鎌倉宮→鶴岡八幡宮→鎌倉駅
に行きました。
獅子舞経由に比べ長く、なかなか山深く面白いコースでした。
いかんせん前日まで雨降ってたので、ぐちゃぐちゃ道が多かったですけどね^^;
この日、朝っぱらから凹んだんですが、建長寺で恒例の記念撮影!なんて思っていたら、
「カードが入っていません」の文字・・・
一眼にSDカードが入っていませんでした・・・痛恨のミス・・・・
この時点でただの重い荷物に・・・なのでコンデジだけの撮影になってしまいました。
c0093131_23343492.jpg

今回は娘も頑張って歩きます。お昼のカップラーメンを餌に^^;
c0093131_23341714.jpg

優しいお姉ちゃん&お兄ちゃんが一緒なので、苦もなく歩く息子です。
親だけだとこうはいきません。
幼稚園に通い始めて最近特に思うのが、子供は親といる間はなかなか成長しないなぁ〜と
いうこと。親といると甘えがでちゃうんですよね、まだ幼稚園行ってひと月も経っていませんが、
成長を感じる事が多いです。
c0093131_2334055.jpg

下界に下りてきて、鎌倉宮で休憩のアイスタイム。
今日はすごく暑くなったので、アイスがうまい!
6時に起きて、家に帰ってきたのは21時。よく遊んだ一日でした。
疲れてるし、眠いはずですが、楽しいとへっちゃらになるんですね。
帰ってきたら即寝でしたが^^;やっぱ子供は子供同士がすごく楽しいみたい。
子供だけで遊んでくれるので、親の僕らもすごく楽させてもらえるし♬
[PR]
by dinocyoco | 2012-04-28 23:46 | | Comments(4)
雨の日はこんなところがいいです
c0093131_2249151.jpg

インドアな子供じゃないと雨が降ると大変です。
「つまんな〜いつまんな〜い、今日どこ行くの〜」って始まります。
でも雨でもあそべる所はたくさんあるもんです。
↑虫のサイズになった想定で穴をのぞくと・・・・
c0093131_22485286.jpg

こちらは巨大雨蛙によじ上り。
c0093131_22484312.jpg

はたまたでんでん太鼓で遊んでみたり。
c0093131_22482949.jpg

蜂の複眼を体験してみたり。
c0093131_2248162.jpg

大人も夢中になっちゃうゲームもあります。
c0093131_224811.jpg

疲れたら、昔ながらのちゃぶ台のある畳で一休みしたり。
ここは湘南台文化センターのこども館です。
プラネタリウムなんかも併設してます。
茅ヶ崎にはこういうところないけど、結構市ではこういう施設持ってますね。
雨の週末の度に開拓していこうかな。
[PR]
by dinocyoco | 2012-04-23 22:52 | 日記 | Comments(0)
幼稚園児になりました
c0093131_119364.jpg

年中からの入園でようやく幼稚園入園です。
振り返ればあっという間ですが、短かったような長かったような・・・
息子はこれからが体験したことのない、楽しい事つらい事が待っていますね。
卒園する頃にはずいぶんたくましくなってるのかな〜
そのときがくるのが今から楽しみです。
c0093131_1192521.jpg

「アタチも幼稚園通うの!」と言ってます^^;
娘の方がやる気満々です。
[PR]
by dinocyoco | 2012-04-14 01:22 | 日記 | Comments(0)
大山へ初登頂
c0093131_22192142.jpg

伊勢原にある大山へ山登りに行ってきました。
数百mの山なら何度も言っている息子ですが、千m級は初。不安ありありですが、
まあ僕が行きたいので、子育てにもいい影響があるはずだと”決めつけ”決行です。
今回は会社の先輩家族と一緒で8人での登山。うちの娘は背中の上ですけどね^^;
9時にスタートし、9:20のケーブルカーに乗り込み、いざ下社を出発です。9:40
c0093131_2219812.jpg

階段と結構なガレ場続きで、気持ちの折れる息子・・・これは大楠山のときも
そうだったので予想はついていました。。。
標高700メートル付近までケーブルカーでこれますが、そこから山頂までの
500mは自分で登らないといけません。なおかつ4歳2ヶ月の息子を抱っこするほどの
体力はうちら夫婦にはありません^^;14キロの娘が限界です。
c0093131_22185598.jpg

お菓子や山頂でのカップラーメンと叱咤激励によりなんとか登頂!1252メートルです。11:54。
2時間ちょいです。1時間半くらいのコースなので3時間を見積もっていましたが、
なかなか優秀だったかなと。
この少し前から雪も降り出してきて、かなりの寒さでした。
登ってる我々は暑いくらいなんですが、背中の娘が凍えそうになってました・・・
c0093131_22184414.jpg

ポケモンカップラーメンで暖をとります。
c0093131_22183229.jpg

小学校2年生のお兄ちゃんです。余裕の登頂^0^
で、ようやく打ち解けてきて山頂で遊び始めました。
ってあんだけ「疲れた〜」だの「休憩したい〜」だの言ってたのに、全力で
遊んでいます。気持ちの問題みたいで体力的には全然いけるみたいです^^;
雪が舞ってるのが見えます?13:05下山スタート。
c0093131_2218224.jpg

こっからの下りは打ち解けたこともあり、遊びながらの下山なので
かなり余裕でした。やはり体力的には十分だということがわかりました。
親しかいないと甘えが出るので、少し年上のお友達がいるとかなり違います。
c0093131_2218971.jpg

見晴し台。極寒です^^;14:55
c0093131_22175714.jpg

下山ルートの方は危険箇所が終わり頃に何カ所かありましたが、
息子の気持ちに余裕があるので、気をつけながら難なく終了。
15:45下社到着。するする降りてきたわりに結構時間かかってました^^;
c0093131_22174658.jpg

ケーブルカー降りた後も、テンション高い息子はすごく楽しそう。
小学校5年生のお姉ちゃんとお兄ちゃんに感謝感謝です。
わけわかんない息子のトークに付き合ってくれて、すごく楽に降りてくることが出来ました。
子の場を借りて”ありがとう!”
お姉ちゃんは全然疲れてないとのこと。恐るべし子供パワーですねー
こりゃすぐに親の体力なんて簡単に抜かれちゃいますね^^;
長く子供に遊んで”もらう”ために体力つけないといけないですね〜
c0093131_22173310.jpg

↑もう楽しくてしょうがないといった様子^^;
この調子で山も好きになってくれると助かるなぁ〜
またお願いしま〜す♬
[PR]
by dinocyoco | 2012-04-07 22:41 | | Comments(0)
塔ノ岳2012
c0093131_2159482.jpg

再び塔ノ岳に行ってきました。今回は秦野駅からバスでヤビツ峠まで行き
そこからのロングハイクです。↑の写真は三ノ塔です。ここで1205m。
ヤビツ峠を8:20に出発し、ここへ着いたのが10:10です。
c0093131_21585527.jpg

展望がいいのが売りのこのコース。目的地がはっきり見えます。
なだけにきつい。ものすごい先に見えます。あんなとこまで行けんのか?!って感じ。
左下の鳥尾山までいったん降りて、また登って降りての繰り返しです。
c0093131_21584583.jpg

絶景♬日頃の喧噪の世界が嘘のようですね〜神奈川県ですが別世界。
c0093131_21583323.jpg

鳥尾山到着。10:50。下りは早いですね。しかし、見えているのに目的地は
全然近くなった気がしません。何個山を越えるんでしょう・・・
c0093131_21582210.jpg

やせ尾根が結構ありますが、整備もされているので気をつけていれば
危険はありません。
ですが強風には注意です!倒れたら谷へ真っ逆さまです!
c0093131_21581063.jpg

到着!12:40。4時間10分の山登り、人気があるのも頷けるコースでした。
展望はいいし、なかなか登りごたえがあって、アクセスもいい。
12月に来たときと同じく山頂は寒いです^^;
c0093131_21575982.jpg

丹沢名物のシカを見ることが出来ました。ここで飼ってるわけではないので、
いつもいるわけではありませ〜ん。
c0093131_21574768.jpg

後は下るのみ・・・ひたすら6キロ下るのみ・・・
バカ尾根の異名を持つ大倉尾根を下ります。ほんとバカななが〜い下りです。
c0093131_21573790.jpg

大倉バス停に到着!16:30。約8時間の山登りでした。
疲れたけど、楽しいコースでした。ヒルさえでなきゃりゃ丹沢をホームグラウンドにして
何度も行きたいんですけどね〜もうすぐ行けない季節が到来してしまいます・・・
[PR]
by dinocyoco | 2012-04-02 23:22 | | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30