dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
松田山さくらまつり2012
c0093131_047521.jpg

毎年の恒例行事です。しかし今年は開花が遅れていたので、もしかしたら見れないかも
と心配していたんですけど、なんとかぎりぎり見に行くことができました。
でも遅れたせいで人の入りも集中・・・すごい人の数でした。
賑わうことはいいことかな^^;年齢層は高いですが。
c0093131_0464885.jpg

どこで撮っても川津桜をバックに撮れるというすばらしい場所です。
花に興味のない子どもたちは↑こんな場所で遊ぶのが楽しいようです。
c0093131_0463349.jpg

ぽっぽ鉄道のチケットもバカ売れ!3個先のチケットまで売り切れていました。
「楽しそうだね〜のろうよ!」という人を何人も見かけ、
そのすぐ後に断念する人たちをたくさん見かけました。。。
ちなみに大人ばっかり乗っています^^;今年は初めて自分は乗らず、
外から写真を撮ってみました。楽しそうな子どもたちを見る方が
自分が一緒に乗るよりも楽しいかも。
c0093131_0462049.jpg

それにしても菜の花って咲いてる時期が長いですね^^;
桜が遅れようが早まろうがおかまいなしに、コラボできます。
c0093131_0455767.jpg

↑娘が不機嫌そうですが、この写真の直前にカメラをおでこに激突させました^^;
首から提げてると結構経験ある人多いのでは?かなり痛そうですが、たまにやっちゃいます。
今年は地元茅ヶ崎の川津桜を見に行けてないんですよね〜
毎週出かけて忙しくて^^;
こうして遊べるのもあと数年でしょうから、今は一生懸命遊びます!
[PR]
by dinocyoco | 2012-03-27 00:54 | 日記 | Comments(2)
エノシマトレジャー2012 セカンドステージ
c0093131_021710.jpg

先月クリアしたエノシマトレジャーのセカンドステージに行ってきました。
ファーストステージをクリアするとセカンドステージの参加資格を得ることが出来ます。
ファーストステージが簡単だったためなめていましたが、今回はえらい目に・・・
最終キーワードを発見するために横着したことが裏目に出て、
藤沢市内をチャリで爆走する羽目になって、くたくたになりました^^;
c0093131_02878.jpg

かる〜く一つ目のヒントポイントへ。まだまだみんな元気です。
今回今まで行ったことない場所ばかり行って、意外に藤沢にいい場所が
あるもんだということがわかりました。
c0093131_015525.jpg

見つけにくい場所にヒントがあったりします。子供心をくすぐりますね。
c0093131_014227.jpg

午前中のうちに最終キーワードを発見する予定だったのですが、全然予定通り行かず・・・
ひとまずお昼を取るために江ノ島水族館へ入って、イルカショー見ながら
おにぎりを頬張ります。
いつ見てもイルカは癒されますね〜
c0093131_01328.jpg

梅林でパチり。ここは新林公園という場所ですが、すごく広くて一日遊べそうでした。
後日また来たいな〜古民家なんかもありました。
17時の発見報告ぎりぎりでなんとかクリアしたんですが、藤沢を何度か
横断した感じでした。う〜ん・・・横着するもんじゃありませんね〜^^;
[PR]
by dinocyoco | 2012-03-25 00:10 | 日記 | Comments(0)
大楠山ハイキング
c0093131_123227.jpg

三浦半島最高峰である大楠山に息子と二人で登ってきました。
最高峰と言っても242m。小学生の遠足のコースに使われてるそうです。
とは言うものの4歳の息子と二人なので、不安ではあります^^;
何度か行ってる鎌倉の大平山で157mなので、それより100mも高いです。
一応元気よくスタートです。
c0093131_1225190.jpg

前田橋コースというのを選びました。芦名口コースというのもあるんですが、
車が通れる道を延々行くのでかなりつまらなそうということで、前田橋を選択。
序盤は沢をハイキングするなかなか面白いコースです。
しかし、前日の雨の影響で水かさが増していました。
このコースはジグザグと川の上の石を渡って行くことになるのですが、
その石がところどころ水没していました^^;あと息子の歩幅では渡れないところも・・・
何度となく抱っこです。こっちも足を滑らせたら二人でドボンなので、
かなりヒヤヒヤでした^^;
c0093131_1223970.jpg

しばらく沢を行くと大楠山のハイキングコースが始まります。
ほっと一息。なんとか水没しないで済んだ・・・
c0093131_1222784.jpg

ストックを持たせて気分を盛り上げます。
息子の気持ちをどれだけ持ち上げることが出来るかが、子どもと出かけるときの
課題になります。何をするにしてもそうですね、子どもは気分屋ですから^^;
案の定しばらくすると「疲れた〜」「まだ〜」「いつ〜」と始まります。
”あと2.1キロ”の看板が出たところでその状態です・・・頂上まで行けるのか
かなり不安になりましたが、お菓子で釣ったり、山頂でのカップラーメンで
期待を持たせたりしてなんとか^^;
c0093131_1221587.jpg

山頂に着く前に雨も降ってきちゃって、厳しいコンディションに・・・
仕事帰りのじーじが芦名口の方から車で登ってきてくれました。
雨降ってきちゃったんで、すっごい助かりました^0^下りは車に乗っけてもらおう!
山頂付近では梅や菜の花、川津桜が咲いていました。
雨でそれどころじゃなく、写真も撮っていませんが・・・
c0093131_122510.jpg

ついに山頂!2420mに見えますね^^;息子の表情がスタート時とかなり変貌していますが。
展望も何もありません・・・それでも頂上では傘をさしながらお湯湧かしてる人もいました。
ここまで3時間弱かかりました。普通にくれば70分のコース。
今の息子のスピードがわかり、これはこれで収穫です。
気持ちの乗せ方でもうちょっと頑張れそう。泣き言なのか、本当に体力の限界なのかの
見極めが難しいですね。
「クッキーあげるよ〜」なんて言うとひょこひょこ歩き出すから、
おそらくまだまだ余力があって、泣き言言ってるだけだと思うのですが。
知らない人にも元気に挨拶してたし。
山登りが嫌いになられても困るので、親も駆け引き上手にならないと駄目ですね^0^

大楠山は前田橋コースだと沢も楽しめるし、整備された山道を歩けるし、危険箇所も
まったくありません。短いけれどなかなか面白いコースです。
人も結構来ていてにぎやかでいいです。息子は挨拶すると元気になるタイプなので、
助かります^^;
[PR]
by dinocyoco | 2012-03-20 01:42 | | Comments(2)
生命の星・地球博物館
c0093131_7225386.jpg

息子が恐竜見たいというので、小田原にある地球博物館に行ってきました。
こちら毎月第一日曜日はちょっと安く入れます。子どもは元々無料ですけどね。
↑アラスカヒグマです。最大の熊だそうです。こんなのに出会ったらひとたまりもないですね。。。
c0093131_7223395.jpg

こちらの博物館は恐竜博とは違ってて、地球の成り立ちから始まります。
なので、ちっちゃい子には難しいですね^^;
プレートテクトニクスの説明をするビデオがまず上映されていますが、
すぐに飽きてしまっていました。
c0093131_7215176.jpg

展示物はなかなか充実しています。動物の剥製なんかもたくさんあります。
c0093131_7212668.jpg

眠くなってきた娘はこの状態になりました・・・
こんなところで寝転がらないでくれ〜〜〜
c0093131_721037.jpg

最後は持参したおにぎりを食べてご満悦。
茅ヶ崎からはすぐに行ける距離なのがうれしい場所です。
上野の科学博物館はちょっと遠くて・・・
[PR]
by dinocyoco | 2012-03-10 07:30 | 日記 | Comments(2)
ひな祭り2012
c0093131_022221.jpg

大層なお人形ですが、年賀状にしか使わないプリンタぐらい活躍期間が
少ないですな(爆)
c0093131_0214038.jpg

最近ちょろちょろしてじっとしてくれないから、なかなか写真を撮らせてもらえません。
しかも同時に二人とも動いていないなんて至難の業^^;
[PR]
by dinocyoco | 2012-03-07 00:23 | 日記 | Comments(0)
梅2012
c0093131_21105516.jpg

今年はほんと遅れてますね・・・梅まつりなんてとうに終わっているんですが、
まだ満開になってません。
ってゆうかこのまま今年は満開を迎えずに旬が終わるのではないかと
不安になります。。。梅は正直どうでもいいんですが、川津桜が心配です。
早く松田山に行きたいのにな〜咲いてくれー
c0093131_21103916.jpg

毎度のことながら花をどう切り取っていいのかわかりません。
なので早々に切り上げ子どもを撮って遊びます。
遊具のない場所ですが、子どもにとってはどこでも遊び場になっちゃうもんですね。
c0093131_21102718.jpg

で、いつのまにか知らない人たちと話をしたりしています。
面白いので遠くから観察していました。
物怖じせず会話していました。こういうとき成長したな〜と感じ、ちょっと頼もしく
思えます。
親がそばにいない方が子どもは成長するんでしょうね。
↑このときはおばちゃんたちと池の亀を探していました。
c0093131_2118550.jpg

[PR]
by dinocyoco | 2012-03-03 21:18 | 日記 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31