dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
インド”風”カレー
カミサンと息子を横須賀の実家へ置いて、
一人寂しく帰宅しました(;_;)
で、今日の夕飯は前回タイカレーを試した無印のカレーセットを
作りました。
インド風カレーです。
c0093131_23575625.jpg

インドのお米はもってないので、日本米です。

今回の材料はこんな感じ。
やっぱカレーはチキンが基本です。
c0093131_23588100.jpg

クミンとタマネギを炒めます。
c0093131_23582183.jpg

ミントをこんなにいれちゃうの?!
c0093131_23583598.jpg


でもって出来上がりです。
今回は煮込み時間がありました。
タイカレーに比べると、水っぽくないです。
c0093131_23584912.jpg


味はおいしいですよ〜カレーならなんでもおいしい僕の
意見は参考になりませんね・・・
でも今まで食べたことない味でした。
”風”だから、決してインドカレーではないんですね(^◇^;)

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2008-02-28 00:02 | グルメネタ | Comments(2)
みつめのぼたもち
c0093131_1222283.jpg

生後三日目に、ご近所に配るぼたもちです。
と同時に母乳が良く出るように、母親に食べさせるんだそうです。

この風習は初めて知りました。
通常のぼたもち(おはぎ)よりも数段でかいです^^;

まあ↓のように、母親は十分栄養取ってますから^^;

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2008-02-26 12:06 | 日記 | Comments(0)
格別の待遇
待望の長男が無事生まれました!
でも、ここを親ばかブログにする気はなく^^;
今日はこんなネタです。

まずはこれを見よ!
c0093131_16101524.jpg

病院の夕飯です。コース料理じゃないか!
誰かの結婚式?!ってな感じ。

まあこれは退院前日の「お祝い膳」なのですが、
普通の日でも、レストラン?!的な食事がでます。
出産をがんばったお母さんにはひと時のご褒美という
意味なんでしょうね~
にしても、うらやましい^^;
朝も昼も上等なものでしたよー

これからの女性は個室でご飯がおいしい産婦人科をお勧めしますね~
出産ほんと大変そうですから☆
男の僕にはわかりませんが。。。

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2008-02-25 16:15 | 日記 | Comments(4)
子産石
子産石って知ってますか?
僕は最近初めて知ったんですが、
偶然見ることができました。

なんでも数年前は結構話題になったみたいですね。
偶然っていうのは、先日ここでも紹介した
カレー屋さんの前に子産石が置いてあったんです。
ネットで調べてみると、かなりひっかかって
「へぇ〜結構有名なんだなー」とのんきに思ったもんです。
子宝に恵まれる、とか
安産になるとかのご利益があるそうで、
子供が欲しいけどなかなか授からないという悩みを
持っている方たちも、子産石にお参りに行くみたいです。

カレー屋を目指し、ついでに子産石も見てきてはどうでしょうか?
ちょっと足を伸ばすと、立石という景勝地もありますよ☆
あっ!カレーはもう移転したんだった!

c0093131_23162260.jpg

c0093131_23163628.jpg


クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2008-02-21 23:18 | 日記 | Comments(0)
今日の夕飯は。。。
当然昨日のレッドカレー!
ですが、何か???

あれっ?!うまくなってるヽ(^o^)ノ
[PR]
by dinocyoco | 2008-02-19 23:16 | 日記 | Comments(0)
家で本場のカレーを!
怒濤のカレー部活動です(^◇^;)
今日は家でこいつを作ってみました。
c0093131_20423081.jpg

無印のレッドカレーキットです。
簡単に自宅で本場の味を再現できるということで、
かなりお手軽なのではないでしょうか。
はたしてお味は。。。

c0093131_20423973.jpg

レシピには、筍としめじって書いてあるんですけど、
まあなんでもいいわけです。
筍は量的に多くて値段的に高いのでやめました(^_^;)

c0093131_2048742.jpg

まずココナッツミルクを作ります。
パウダーが入っているので、溶いてあげるだけです。

c0093131_20431844.jpg

ココナッツミルクとレッドカレーペーストを入れて煮ます。
もうすでに出来ているようなもんです(^◇^;)

c0093131_20432993.jpg

今日は母もタイカレーですヽ(^o^)ノ

c0093131_2043433.jpg

はい、出来上がり!ラッシーにみたてたイチゴヨーグルト。
めちゃめちゃすぐ出来ます。
日本のカレーのように煮込むこともいらないようです。
で、味はですね・・・

ちょっとくせがあるかな〜
ココナッツミルクの量を減らしたほうがいいかも。。。
ココナッツミルク苦手な時点でタイカレーはダメかもな〜
でもお店のとかは、うまいとこはうまく感じて食べられるんですけどねー
無印レッドカレーは僕の口には合わないかも^_^;
まずいわけではないですよ!
あとあんまり辛くないのも減点ですね。
途中砂糖を小さじ2杯いれるんですけど、
これがいらないな。

無印シリーズでインドカレーも買ってあるので、
こちらに期待です☆

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2008-02-18 20:51 | グルメネタ | Comments(2)
レトロなカレーを目指す店
依然として一人で活動中のカレー部ですが、
今回は葉山にある「卯月」というお店に行ってきました。
ここもR134沿いにあります。前々から気になっていたんですが、
でかい看板が目立つ店で、「レトロなカレーのお店」って書いてあります。
昭和な家庭の味のカレーを出すんだろうな~って
想像できます^^;
久々に外で食べる、本場じゃないカレーです。
c0093131_1843311.jpg


ここのすごいところは、カレーの種類がかなり多いところです。
どれにしようか迷ってしまいます。
その時点でちょっと楽しいです。
さらに。。。
c0093131_1842126.jpg
c0093131_18422960.jpg

レトロというのがカレーだけじゃないんですよ^^;
店内もかなり昭和のこだわりなんです。
店内でかかっているBGMはといえば、郷ひろみや榊原郁恵、ゴダイゴetc
エンドレスです^^;

そんな中僕が選んだカレーはこちら。
c0093131_18424017.jpg

焼きカレーです。
土地柄で葉山牛すじカレーを食べてみたかったんですが、
焼きカレーって食べる機会があまりないので。

おいしかったですよ~
ランチタイムにはすべてのカレーにスープ、サラダ、そして
なぜか温泉卵がつきます^^;
c0093131_18425270.jpg

ご飯もおかわり無料なので、たくさん食べる人にもお勧めです。

しかし・・・このあつあつの焼きカレーで今は口内の上側が
火傷でヒリヒリしてます^^;

c0093131_18431398.jpg

こんなものまで売ってます!


クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2008-02-17 18:52 | グルメネタ | Comments(0)
命日
c0093131_10331025.jpg

今日は母の命日です。
母の友人から宅配便でお花が届きました☆
感激しますね〜覚えていてくれているだけで
うれしくなります(^o^)

早いものでもう1年です。。。
母のいない状態に慣れたのかといえば、そうでもないですね。
未だにまだどこかにいるんじゃないかという不思議な感覚を
覚えることがあります。
どうもいないことが心の奥底では信じられていないという
ことなんでしょうかね。
あっ・・・違うな(^_^;)書いていて気付きました。
いてほしいっていう願望を、信じられないっていう解釈で
ごまかそうとしてるんだ・・・・

まあそんな感じで、1周忌やったりと法事は行うものの
イマイチ心情的には外野で見ている感覚が拭えませんね。

妙な話になってきましたが(^_^;)
とにかく母のことを覚えていてくれる人がいることが
うれしいんです!
亡くなってすぐはいろんな人がきたり、母の話をしてきたりしましたが
そんなことも今ではなくなり、まわりの人たちは去年母が亡くなった
ことさえ忘れてしまったのではないか、と思うときもあります。
母の友人と僕は接点ないんで、そのあたりの人間関係は
しょうがないんですが、今日みたいなことがあると、
1年経っても覚えていてくれたんだなーってすごく幸せな
気分を味わえました。

c0093131_10332954.jpg


クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2008-02-16 10:41 | 日記 | Comments(1)
バレンタイン
妻からもらったバレンタインデーの品はチョコ以外に
こんなうれしいものが!(^o^)

c0093131_2237248.jpg

タイ米です\(^-^)/
めっちゃ香りがよかった☆

c0093131_22371468.jpg

そしてタイカレーヽ(^o^)ノ
やっぱタイカレーには日本米じゃうまさ半減ですよね〜
さすが我が嫁、わかってらっしゃる!

c0093131_22373061.jpg

でもって食べてみました。
最初の一口目は「ちょっとココナッツが強いかな〜」
って思ったんですが、すぐに慣れてやみつき状態に(^_^;)
1合炊いたタイ米んもペロリとなくなりました♪
イエローカレーってのはまったく辛くないんですね。
辛いのが好きな僕は基本的にタイカレーと言えばグリーンを
主に食べていたので、イエローが辛くないのを知りませんでした(^_^ゞ
でもうまかった!
やっぱカレーは本場がイケてるよ〜
まあ日本のカレーも好きなんですけどねー

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2008-02-15 22:42 | グルメネタ | Comments(0)
マジュニア
c0093131_0585882.jpg

ぬぬぬぬ・・・・・

ゴムゴムのぉぉぉ〜〜〜

c0093131_059780.jpg

うりゃ!

c0093131_0591968.jpg

ぬおっ!

c0093131_0592877.jpg

そりゃ!

c0093131_0593782.jpg

伸びろ!

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2008-02-13 01:08 | 日記 | Comments(2)