dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
新盆
本日はお坊さんに自宅へ来てもらいお経をあげてもらいました。
この暑い中ものすごい暑い服装でお経あげて各家をまわる
お坊さんも大変ですね(^_^;)

先日アップした写真では白い提灯が写っていましたが、
今回はこれです↓
c0093131_224450.jpg

新盆用ではなく、これから先お盆の時に毎年使う提灯です。
お仏壇の長谷川に買いに行ったんですけど、値段はピンキリですね〜
でも長く使いたいと思い奮発しました。
1コ2万5千円です!本来対で飾る物なのかなと思うのですが、
まあもう一コ買うお金はないので、1コだけにしました(^◇^;)



クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2007-08-15 22:12 | 日記 | Comments(1)
日本の夏と言えば?
そう、お盆ですね。
帰省ラッシュのお盆(^o^;)
田舎に帰る、おじいちゃんおばあちゃんに会いに行く、
どこへ行っても混んでいる。。。
それがお盆。
でもわが家の今年のお盆は本当の意味をこの歳になって
ようやく実感するお盆となりました。

本日お寺で行われた”施餓鬼法要”というものに行ってきました。

施餓鬼法要:餓鬼道に落ち込んで苦しんでいる者に施餓鬼棚を設け、飲食を施し供養する。また自らの延命福寿を願う。

これが意味のようです。
まあ難しい本来の意味なんてどうでもいいんですが(^_^ゞ
気持ちがあればOKですね。
今年はほんと忙しい年ですよ、わが家は今年の始まりはお葬式に
始まりましたが、10月までに結婚式が6回入ってます。
驚異的な数です(^o^;)その間こうしてお盆の法要があったりするわけで、
わが家の大蔵省は悲鳴をあげているのは、言うまでもありません(-。-;)

本題に戻りまして、お寺に行くと今年新盆の人たちがわんさか。
毎年亡くなる人の数はほぼ変わらないんでしょうね〜
12時に開始だったんですが、僕の中では13時には終わるだろうと
踏んでいたんです。
甘かった・・・・・・・・・・・・終わったのは15時・・・・・
この暑さの中ですよ!もうね、何もしてないのにぐったりですよ。

まあ僧侶さんたちは、ものすごい厚着で絶え間なくお経を唱えている
わけなんですが・・・
10人くらい僧侶さんが一斉にお経を唱えるんです。なかなか圧巻です。
立ったり座ったり、ぐるぐるまわったりと、なかなかアグレッシブ(^◇^;)
みなさんかなりの高齢だと思うんですけどねー
熱中症で倒れてしまうんではないかと本気で心配したりしました・・・

そんな中怪しい僧侶が一人・・・・
目を瞑っている。。。軽く斜めになっている。。。他の僧侶が立ち上がっても座ったままでいる。。。

そうです、明らかに寝ているのです(-_-メ)
「考えられへんぞっ!」(キム兄風)
一番お盆の法要の意味を理解しているはずの坊さんが
そんないい加減なことでどうするんだ!
お前になんか仏さんを供養できるものか!
まったくもってあり得ない・・・とんだ坊さんだ・・・
いつもお世話になっているお坊さんがそいつじゃなくてほんと
よかった・・・
そんな罰当たりを眺めての3時間でした。

中には泣いているご夫人も見かけました。
今年ご主人を亡くされたそうです。そんな短時間で癒えるはずないですよね。
その隣の人はお母様を亡くされたそうです。
90歳だったそうです。
めちゃめちゃ大往生じゃねーかっ!充分だっつーの!って思っちゃう・・・

なにはともあれ、初めての経験で楽しかったという言葉は適切では
ないですが、行って良かったと思えました。

c0093131_23115410.jpg

↑これお寺さんでもらってきました。新盆の人にくれるんです。
母の名前もはいっていて、ちょっと感動しました(^0^)
新盆の家庭ではこの白地の提灯を頼りに仏様が家へ帰ってくるんです。
なので家の外で見える位置に吊るさないといけないのです。
わが家はベランダの物干し竿(^_^ゞ

ちゃんとたどり着いたかな?

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2007-08-11 23:35 | 日記 | Comments(2)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31