dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
早いものでもうすぐ2週間経ちます
忙しい現代人のために最近は
初七日をお葬式の日に前倒しで
行うのが、普通だそうです。
うちも習ってそうしました。

斎場のほうから初七日にあげるお線香を
いただき灯すことに。
お線香にお経が浮かび上がるありがた〜い
お線香らしいです。
いろんなものがあるんですね^^;
こちら8本入りで、初七日から7日ごとに
1本づつ使うことで、7本使い終えたときに
ちょうど49日を迎えるという、まあよう考えましたな^^;
1本は予備だそうです。
c0093131_2326522.jpg

おお〜!ほんとだー
でもこれ灰が落ちていかないけど、最終的には
どうなるんだ?!
時間かかりそうなので、とりあえず消えるまで待たず
放っておきました。

しばらくして見に行くと・・・

普通に倒れて灰が台の上へ散乱しとるではないですかっ!
う〜ん・・・もうちょっと考えた作りにして欲しいなー


こんなふうにですね、普通に写真をバシバシ撮っているわけですが、
お葬式の時には、さすがに不謹慎かなって思って
カメラは持っていかなかったんです。
でもすぐに後悔しましたよ。

お葬式だって結婚式と同じと考えていいわけです。
いいお式をして、故人を送ってあげることが役目なわけですから。
現に斎場の人がデジカメで何枚か撮っていて、後でくれました(いいサ
ービスじゃ!)
住職までもデジカメで撮っていましたからね〜
お通夜の夜、僕は斎場に泊まったんですが、写真を撮る時間は
充分にあったわけですよ。すぐ傍に誰もいない場所で
母が寝ていたわけですから。
はぁ・・・後悔・・・
お棺に眠ってしまっているとはいえ、最後の母の姿を
写真に納めたかったですよ、僕は(;。;)

参列者が写真撮るのはさすがに厳しいと思いますが、
皆さん!身内のお葬式にはカメラ持参したほうがいいですよ!
それはそれで良い思い出として残せますから。
[PR]
by dinocyoco | 2007-02-28 23:26 | 日記 | Comments(0)
知識が欲しい
c0093131_21181399.jpg

言わずと知れた霊能者、
そう江原さんです。

なにも精神が病んでしまったのではないですよ。
ご心配なく。
前から興味はあったんです。

でもこの度は興味プラスαで
”だったらいいな”と思って購入しました。
江原さんの言う世界、つまり霊界を信じたくなったんです。

っというとやっぱり病んでるように聞こえますかね?(^_^ゞ

葬式のときに寺の住職が「現世は修業の場である」と言っていたのが
僕には印象的で、最後に親族に挨拶するときに
母は人としての修業は充分終えたのだと言いました。
だから亡くなったのだと。

そしたら江原さんの本にも同じことが書いてありました。
修業をしに、目的があって現世を生きているのだと。
母にとっては50年で修業は充分だったわけです。
マザコンと思われると思いますが、母は到底僕なんぞが
いくらがんばっても適うような存在ではなく、
今思えば、まさに人として完成されていたように思えます。

そんな母の今の心境を僕は知りたくてしょうがありません。
やはり無念が消えないのか、それとも今は楽になって
安らかにしているのか。
江原さんなら見えるんでしょうね。
羨ましく思えてしまいます。
49日が終わるまでは、旅をしているというのが仏教の教え。
江原さんが言うには、49日の間は霊界と現世と一番近いところにいると
言います。
母のお骨が今わが家にありますが、部屋をついつい見回して
みたりしています。もしかしたらいるのかな?なんて考えながら。
いて欲しいなと考えながら。

実際まだ実感が涌かないんですよね。
火葬場で荼毘に伏したとき、小さなお骨と対面しても
よく自分の心境がわかりませんでした。
やはり魂の存在を信じたいですね。

人間には死の恐怖というものがあります。
直面して初めてわかるものかもしれませんが、今の僕にはありません。
死んだら無になると思うから怖くなるんだと江原さんは言います。
死んだらあの世で母に会えるような気がするから怖くないのかな(^◇^;)

病んでませんよ!!!
鬱病というのは自覚症状ないというから一概に大丈夫!とは言えませんが。。。

僕には子供がいないということも怖くない理由でしょうね。
心配事があるとおちおちしんではいれませんよね。
母も最後まで家族のことを心配していました。
なんにも心配いらないのに〜

僕が現世にいる目的はなんなんですか?江原さん!
江原さんは霊界のことを広め、人々を助ける助言をすることが
生きる目的らしいです。
う〜ん・・・どうも虫がいいような・・・
じゃあ歌歌っちゃうのも使命なんでしょうか?(^_^;)

と、まあいろいろと疑問点はあるものの
夢のある話だと思いますよ。
信じて生きてみてもいいのではないでしょうか?
みんな神頼みとかしちゃうでしょ?(^◇^;)
[PR]
by dinocyoco | 2007-02-27 21:37 | 日記 | Comments(0)
本作成第3弾
お久しぶりです。
やっとパソコンに触る気になりました。
家に帰ってきて毎日パソコンを触らない日はない
僕がこの1週間パソコンに触れなかったのは前代未聞のことです。

なぜかと言えば、
母が2月16日永眠しました。
病院に詰めるとここにも書いた詰めようとしていた日に・・・
後悔先に立たずとはよく言ったもんで、木曜日の時点で
なぜ母の側にいてあげなかったのか、ずっと後悔しています。
帰るんじゃなかった・・・
金曜の午前中に僕が病院に行ったときには、かなり悪くなっている
状態で・・・

1週間仕事はお休みをいただいているものの、
まったく整理が終わらない状態で。。。
1ヶ月は必要かと。
それも悲しみに暮れている余裕があるわけではなく、いろいろな
手続きに追われる毎日・・・
息つく暇なんてありゃしない。

お葬式にこんなにも深く関わったのは初めてだったのですが、
感想としては、とにかく慌ただしい。
僕は喪主を務めることになったのですが、
「おいおい、君たちものすごく悲しんでいるが、オレが一番悲しいんだぞ・・・」
って言いたい気分になりましたね。
だって喪主を務める人ってのは普通、故人に一番関わりの深い人物じゃないですか。
なのに、数々の事務的なことに追われるんですから。
亡くなった瞬間から・・・
すぐに親戚へ連絡。会社へ連絡。
亡くなって間も無く、携帯で葬儀屋に電話していました。。。
気付けば霊柩車に乗り、自宅で布団を用意。
葬儀屋と今後のミーティング。
親戚がどっと家へ押し寄せる。嵐のようだ。

落ち着いたころには
僕と妻、妹と妹の婚約者、この4人で寝れない夜を迎えました。

でもいろいろな人の助けを借り、なんとか乗り切ることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。

他人から見るとうちの様子はかなり珍しいものに見えたようです。
なにせこの主力の4人がめちゃめちゃガキンチョだから。。。
喪主が29歳、妻27歳、妹25歳、婚約者28歳。
何度も話しかける相手を間違えられましたからね〜(-。-;)
親戚のおじさんや従兄にだいたい話しかけるんですよ。

女性(おばさん)の人はだいたい涙ぐんだりします。
自分の息子なんかとダブったりするのでしょうか。
ちょっと笑ってしまったのが、通夜ぶるまいの食事の用意担当のおばさん。
打ち合わせのため顔を合わせるや否や泣き出した。
う〜ん・・・何度も葬儀を見ているんじゃ・・・
やっぱ若すぎるのか?!

でも同情されるのは実は悪くないです。
お仏壇などをちょっと割引してもらえました(^_^;)

c0093131_23212041.jpg

この第3弾の本。
母にプレゼントするために作成したんです。
ベットの上で少しでも元気になればと思い。。。
しかし間に合わず・・・
c0093131_23213034.jpg

c0093131_23213919.jpg

せめて告別式の前に届いていたら一緒に持っていってもらうことも
できたのに、届いたのが告別式の夜。。。
1日足りなかった・・・
[PR]
by dinocyoco | 2007-02-22 23:46 | 日記 | Comments(4)
今年のバレンタイン
c0093131_21542378.jpg

妻からのバレンタインチョコです。
いつでもどこでも買えるチョコの数々。
実のところこういうチョコが大好きだったりします(^◇^;)

チョコボールは永遠のベストセラーですね☆
あとアーモンドクラッシュポッキーが僕の中では大革命だったんですが、
今回は売っていなかったようです(;o;)

来年もチョコボール宜しくお願いします!

※明日より病院に詰めます。
[PR]
by dinocyoco | 2007-02-15 21:56 | 日記 | Comments(4)
本作成第2弾
c0093131_21351738.jpg

今回はこちらを試してみました。
AUTO ALUBUM
試したといっても1月中はキャンペーンをやっていて、
無料で1冊作ってもらえました^0^

こちらのアルバム作成はとにかく”手ごろに”ということを
コンセプトにしているようで、
中身はこんなです↓
c0093131_21352544.jpg


要するに写真が縦であろうが横であろうが、
同じ配置にしか印刷できない。
写真サイズも選べません。
唯一選べるのはページ数。
写真集として作りたい!という人には不向きですね。
まったくカスタマイズできませんから^^;
表紙も数パターンの決まりきったものだけ。

なんだかマイナスなところばかりあげてしまって申し訳ないので
いいところを。。。

”安い!”

です^^;

それだけ?!う〜ん・・・それだけかな・・・
実際プリントの品質も僕には到底満足できるものではありませんでした。
無料プレゼントだから?!そんなわけないよねー

っというわけで僕はもうAUTO ALBUMを使用することはないでしょう^^;
でも次回は同社のMY BOOKを試してみたいと思います!
こちらはそこそこ値段もしますし、
なにより自由なデザインを自分でできることが
ウリです!

こうご期待!

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2007-02-09 21:36 | 日記 | Comments(0)
恵方巻
c0093131_22435425.jpg

ここ数年関東でも急に節分の恵方巻が騒がれ始めたと思いませんか?
昨年、食べようと思って食べなかったので今年は
気合い入れてイトーヨカドーで事前に予約をいれました!(^_^ゞ
予約すると方位磁針をくれるんです♪
でもヨーカドーに言ってみたら予約いれてる人なんか全然いないんですね。。。
そりゃそうですよ、普通にたくさん売ってますもの(^_^;)
気合い入れすぎだって?!

c0093131_2244431.jpg

でかい・・・これを無言で飲み物なしで食べなければならないとは・・・
咽につまったらどうすりゃいいんだろ・・・
でもうまかったですよ!こんない太巻きを食べたのは
生まれて初めてです!
なかなか楽しい行事ですね♪

c0093131_2244128.jpg

せめて今年の恵方がテレビの方角だったなら(;o;)
ご覧の通り壁に向かう羽目に(^◇^;)

このあと21時ごろにジャスコにぷらっと行ったら
大量の恵方巻が半額で売っていました(^o^;)
う〜ん・・・来年からは22時頃から恵方巻食べようかな☆

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2007-02-03 22:51 | 日記 | Comments(4)
久々電車ネタ
c0093131_2365673.jpg

本日は・・・あっ、もう昨日はか(^_^ゞ
仕事で大仁というところまで行ってきました。
付近の方には申し訳ないが、いや〜田舎でしたね〜
茅ヶ崎からは普通列車で2時間弱というところです。

茅ヶ崎ー>熱海ー>三島ー>大仁
てな感じで↑の写真は三島で乗り換えの伊豆なんたらかんたら鉄道(^_^;)

初めて仕事で下った僕ですが、下りだから楽だなーなんて考えていたら
大間違いでした!
実は下り列車の方が朝は高校生が多いんです!
うるさいのなんのって(-_-メ)
勉強の話?部活の話?恋愛の話?

はぁ・・・何回僕は心の中でため息をついたことでしょうか。。。
無意識に実際にため息でていたかもしれないくらい。。。

なんだって近ごろの若者はでかい声で赤裸々なことをしゃべくりまくるのでしょうか?
ってゆうかどうしてそんなことができるの?!
僕が歳をとったわけではないと思うんですよね〜
なぜなら僕はしていなかったから・・
僕の場合は東京から茅ヶ崎に引っ越してきたため
高校生のころから東海道線で登っていました。
まあ一緒に投稿してしゃべくる友達がいなかったと言えばそれまでですが(^_^;)

でも異常ですよ、あれは。
朝っぱらから
「○○君にコクっても100%振られるの分かってるからさぁ〜」
「でも言わないと後悔しない?」
「でも振られたら超落ちるよ、わたし」
「バレンタインデーにチョコ渡して踏ん切りつけようと思ってさ〜
 とりあえず渡すだけね」
「あっ!いいと思うよ、それ!」

なんなんでしょう?この会話・・・・
ちなみに1両すべての人に聞こえる音量です。
世も末だな〜〜〜〜
なんて言っちゃう僕はすっかり中年おやじか・・・・
c0093131_237743.jpg


クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2007-02-03 02:49 | 電車ネタ | Comments(0)
SMAP香取慎吾ちゃん三十路おめでとう!
っというわけで慎吾ちゃんなんて”ちゃん”付けされている彼も
今日で30歳です。

慎吾ちゃんと同じ誕生日の僕は一コ下で
今日で29歳ですヽ(^o^)ノ
全然めでたくないですけどね〜
20代最後の1年の始まりか〜・・・ついにか・・・
10代のころに見た30歳はすごいおっさんに見えましたけど、
いざ自分がその年齢に近づくと、全然まだ若いよ!と言いたくなってしまう・・・
調子いいもんです(^_^;)
「自分が嫁の時は姑の文句を言い、
自分が姑になったときは嫁の文句を言う」法則です(^_^ゞチガウカ・・。

c0093131_2347917.jpg

僕のリクエストのフルローネのモンブランです。
お花をモチーフにしています。
小柄に見えたんですが、食べてみるとすごいボリュームで
今もく・くるしい・・・

c0093131_23471746.jpg

そして、言わずと知れた”MOCHI CREAM”です!

クリックしていただけるとうれしいです
人気blogランキング
[PR]
by dinocyoco | 2007-02-01 00:04 | 日記 | Comments(2)