dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
カテゴリ:グルメネタ( 49 )
今年最後のバリック
c0093131_21445619.jpg

ランチバリックに行ってきました。もう今年は行き納めです。
来年はもっと行きたいなぁ。アップルパイがすごく食べてみたい・・・
茅ヶ崎牛も食べてみたい。ディナーでも行ってみたい。。。
楽しみは取っておこう。
c0093131_2144354.jpg
c0093131_2143551.jpg
c0093131_214338100.jpg

[PR]
by dinocyoco | 2013-12-19 21:46 | グルメネタ | Comments(0)
バリック
このブログで滅多に出てこないグルメレポです。
地元茅ヶ崎のイタリアンのお店「バリック」です。https://ja-jp.facebook.com/Itariashokudobarrique
2回目なんですけど、僕の生涯の中では
味、コストパフォーマンスでここを越えるお店はまだお目にかかれていません。
シェフの腕がよほど抜群と思われます。
c0093131_9151817.jpg

前菜です。この時点でランチプレート級。
前菜盛り合わせだと、だいたい1〜2個はおいしくなかったり、たいした味じゃ
ないものがありますが、ここのは全部がかなりおいしいレベルです。
c0093131_9153488.jpg

これは僕が選んだしらすのペペロンチーノ。2皿はイケるなっていうくらい
ぺろりといただきました。
c0093131_9155322.jpg

これは奥さんの選んだ揚げピザ。揚げてあるので生地がお菓子みたいな感じです。
生地、ソースともにおいしい。
c0093131_9162571.jpg

c0093131_916975.jpg

デザートも手を抜いていません。

あと食後のコーヒーがついて、ランチ1500円です。
茅ヶ崎に来たらここは絶対行くべきお店だと思います。
週一で行きたい・・・せめて月一で・・・いや、四半期でも・・・
子供いたりなんだりそれさえ叶わないわけですが^^;
[PR]
by dinocyoco | 2013-10-19 09:25 | グルメネタ | Comments(0)
とんかつ大関
c0093131_23375848.jpg

地元のお店紹介です。
今回は地元と言ってもすぐ近くではなくて、
辻堂の海岸近くです。
老舗の「とんかつ大関」です。
かなり以前から行ってみたいと思っていたんですが、
なかなか^^;
意を決して行ってみたわけです。
ネットで調べてみるとかなり混むとのこと。
駐車場は店の前に4台くらいだったかな、第2駐車場もあって
ここも4台くらい。
しかもどちらも止めづらいです。

我が家が着いたのが12時くらいで、満車です。
とんかつなんで回転は速いですけどね。

c0093131_2338863.jpg

ほんと老舗のお店で田舎のおじいちゃんの家みたいです。
1階はテーブル席とカウンター席で、2階は座敷です。
座敷はかなりの広さで、家族連れが多いです。
小さい子がいても全然大丈夫なお店で、常連さんが多いのか
家族連れがたくさんいました。

しかし、子供メニューはありません。
定食を単品にしても100円しか引かれません^^;
なので子供のを頼むのにちょっと迷いますね。
僕は行く前から決めていた「ひれかつ定食」
奥さんは「ひれ・コロッケ定食」
子供は「海老フライ定食」を二人で半分っこ。
ご飯は1杯までおかわりOK、キャベツおかわりOK。
味噌汁はおかわりできないけど、トン汁で美味。
サービスで刺身こんにゃくをいただきました。

ご飯もキャベツもおかわりする意気込みだったのですが、
キャベツは子供の残したものを食べ、ご飯は半分おかわりして、
もう動けないほど満腹に・・・
ご飯茶碗も普通の茶碗だったんですけどね~
トン汁が具だくさんだったからかなー

肉もうまいし、トン汁もうまいし、自家製と思しきゆずドレッシングも
おいしいし、自家製と思しきタルタルソースもおいしかったです。
庶民的なお店で行きやすいですよ、家族連れにお勧めです。
c0093131_23381857.jpg


「大関」
神奈川県藤沢市辻堂東海岸1-10-14
0466-33-2551
[月~金]11:00~14:00、17:00~21:00
[土・日・祝日]11:00~14:30、17:00~21:00
[PR]
by dinocyoco | 2013-02-26 23:39 | グルメネタ | Comments(0)
磯人
c0093131_22472769.jpg

たまには地元のお店なんかを紹介。
海鮮の食事処「磯人(いそじん)」です。
ネット検索しても、かなり評判のいい店です。

c0093131_22471885.jpg

週末は予約必至という情報を得て、ご多分にもれず
我が家も開店の11時半に予約して行きました。

お店に入るとガラガラ・・・あれ?予約いらなくね?
と思いましたが、テーブルには予約席の札がズラリ。
席数が多くないので、予約がすべて埋まっていました。
そんなことは知らないお客さんが次から次へと来ては
「予約で満席です」と言われ、帰っていったり、
空いたら連絡もらえるよう予約したりしてました。

あまり若い層はこないようで、ネットの情報なんかを
知らなければ、予約が必要なんか知る由もないですよね^^;

c0093131_22465818.jpg

子供メニューはないので、子供用に何を頼むか迷うところですが、
かま揚げしらす丼と卵焼きを頼みました。
すごい量のご飯です。男性の大人でも十分おなかいっぱいになると
思います。
子ども二人で半分ずつです。
おいしいとペロリ。

c0093131_2247911.jpg

僕と奥さんは刺身とフライ定食。
刺身も申し分なくおいしいし、アジのフライがこれまたおいしい。
定食と丼には茶碗蒸しも付きます。これまた美味。

我が家にとってもホイホイ行けるようなお店ではないのですが、
他にも食べたいメニューがたくさんあったので、
また行ってみたいところです^^;

「海鮮めし屋 磯人」
茅ヶ崎市美住町2-3
0467-26-7222
[PR]
by dinocyoco | 2013-02-13 22:48 | グルメネタ | Comments(0)
ご機嫌の理由はイワタコーヒーで
c0093131_23435493.jpg

小町通に入ってすぐのところにイワタコーヒーという喫茶店があります。
そこの名物「ホットケーキ」です。
この巨大なホットケーキは一度食べてみる価値ありですね。
c0093131_234448.jpg

頬張る!
テンションが下がっていた息子も、一気に急浮上です。
c0093131_23441332.jpg

頬張る!
c0093131_23442315.jpg

写真よりもホットケーキが気になる!
実際のお味ですが、表面がカリカリ、中はふわふわですっごくおいしいです♬
ただ一人じゃかなりの量ですね。うちは大食漢が多いので、
追加でもう1枚頼もうと思ったら、50分待ちと言われ断念・・・
1回の注文に2〜30分かかります。お客さんが多いともっとかかるという計算です。
大多数の人がホットケーキ頼むんでしょうね^^;
c0093131_23443218.jpg

最後に豊島屋できざはしを買って家路に着きました。
[PR]
by dinocyoco | 2011-04-02 23:52 | グルメネタ | Comments(0)
納豆いりサツマイモのカレー
c0093131_22203163.jpg

ムング・ダールという豆を使うカレーなんですが、
そんなもんみつからないんで、納豆を使ってみました。
味は悪くはないんですが、匂いが・・・・こいつは失敗だったな〜^^;
スパイス
・ターメリック
・カイエンペッパー
・クミンシード
[PR]
by dinocyoco | 2010-12-26 22:23 | グルメネタ | Comments(0)
ほうれんそう入りチキンカレー
c0093131_0571383.jpg

前回よりもだいぶスパイスの数が増えました。
・シナモンスティック
・クローブ
・月桂樹の葉
・ターメリック
・コリアンダー
・カルダモン
・ガラムマサラ

すごくおいしく出来たのですが、一点だけ誤算が...
ガラムマサラだけでこんなにも辛くなってしまうとは・・・
これもカイエンペッパーを入れるレシピなのですが、例によって
子供にも食べさせるので、最後に入れようっとって思ってたら
そんなん入れる前から辛いんです。辛い原因はガラムマサラしか
考えられません。
大人にしてみれば別にそうでもないんですが、味見した感じでは
子供には無理^^;
かといって今更ほかのものを作ることは出来ず、子供用に少し取り出し
ヨーグルトを混ぜてマイルドに仕上げました。
結果、たくさん食べてくれました。違うカレーになってしまっていますが^^;
食べてくれなかったらどうしようっと結構動揺しました。
次回からはガラムマサラにも要注意しなくては・・・
[PR]
by dinocyoco | 2010-12-17 01:02 | グルメネタ | Comments(0)
カレーの薦め
共働きのときはよく料理してましたが、子供生まれてからはめっきり
やらなくなりました^^;
そんな中今でも唯一やるのが、カレー。から〜いスパイスカレーです。
カレーに使われるスパイスって、すべて漢方なんかで使われているものなんですよね。
だからスパイスカレーは究極の薬膳料理なわけです。
おいしくて、体にいいなんて文句のつけようがないじゃないですか。
でもせっかく体にいいのに、辛いと子供は食べられない・・・
それにスパイスって刺激が強そうで、なんだか子供にはよくなさそう・・・
なんて先入観があったんですが、そんなことはないみたいです。
c0093131_21413316.jpg

そこで今回作ったのが↑これ。
『小豆トマトクリームカレー&サフランライス』
え〜・・・全然クリーム感ありませんね。。。でもこういうカレーみたいなので
失敗ではないです^^;
とても簡単で、使うスパイスはターメリックとカイエンペパーのみ!
で、カイエンペパーが辛いので、順番が違いますがカイエンペパーだけ最後に
いれました。入れる前に子供用に盛りつけてから。
日本のもの・小豆がミスマッチのようですが、なかなかイケます。
具は小豆とシシトウのみ!超ヘルシーです。

More
[PR]
by dinocyoco | 2010-11-23 21:55 | グルメネタ | Comments(0)
小田原おでんサミット
c0093131_1793997.jpg

今日4月4日は、小田原に桜を見に行ってきました。
桜の写真は後に回して、もう一つの目的であるおでんサミットの写真から^^;
今年で5回目になるそうです。全国各地のご当地おでんが屋台を出して、
一皿500円で楽しむことができます。
事前にネットで昨年の様子をブロガーさんのところで見た限りでは
かなりの混雑になるようだったので、6時起きの8時出発で挑みました!
茅ヶ崎から小田原まで30分で行けるんですよ〜

我が家はどれを選んだかと言うと・・・
[PR]
by dinocyoco | 2009-04-04 17:22 | グルメネタ | Comments(0)
和のカフェ 一葉
c0093131_23452681.jpg

灯台下暗しとはこのことです。
茅ヶ崎の駅ビルにこんな僕好みのお店があったとは!
本店は新宿らしいんですが、なぜか新宿と茅ヶ崎にしかないみたいです。
なぜ茅ヶ崎なんでしょ^^;

何を食べたんでしょ〜^0^
[PR]
by dinocyoco | 2009-02-18 23:50 | グルメネタ | Comments(6)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31