dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
2017年 06月 18日 ( 1 )
硫黄岳〜横岳
c0093131_10432432.jpg
八ヶ岳の硫黄岳と横岳に行ってきました。
金曜の23時に出発、3時前に桜平駐車場に到着。
車内で仮眠を取るも寒すぎてあまり寝られず^^;
すっかり夏のように暑くなってきたから舐めてたけど、山岳地帯はまだまだ寒いです。。。。
5時30分登山開始。
朝早いので↑きれいな雲海を拝む事が出来ました。
c0093131_10433502.jpg
硫黄岳2760m、横岳2829mで駐車場が1900mくらいだから
標高差だけでみるとそんなに大変なコースではないはずなんだけど、
えらい疲れた・・・歩きづらい山道だったり、久々の大人登山だったということも相まって。。。
c0093131_10434857.jpg
梅雨だというのにピーカン。このまま梅雨明けしてほしいよ。
せめて毎週土曜は晴れだったら、楽しいこの時期を過ごせるんだけどなー
ちなみにこの後ろは崖、内心びびってます。
c0093131_10440050.jpg
まったりまったり歩いて9時硫黄岳到着。
雲一つない天気で、八ヶ岳の山々がきれいに身近に見えて最高の景色。
登山道ではあまり人に会わなかったけど、山頂は賑わってました。
右から左から前から後ろからいろんなコースから人が合流してきます。
泊まりがけの人が多いみたい。
c0093131_10441151.jpg
八ヶ岳は険しい山が多いので山頂が狭いところが多いけど、
ここまご覧のとおりすごく広くて平。ネッ転がりたくなる。
なにせほとんど徹夜の状態で登ってきてるしね^^;
c0093131_10442154.jpg
この後が大変だった・・・
横岳到着。10時35分。
硫黄岳から見えているものの、登ったり下ったりしてようやくたどり着きました。
もうくたくた・・・こっから硫黄岳へ戻るのがまた一苦労でした。
でもそれだけに達成感は得られる。
c0093131_10443642.jpg
こんな箇所がたくさんあるのが八ヶ岳。
一つ間違うと真っ逆さまで翌朝のニュースで登場することになるでしょう^^;

帰りの車内での話。
「山」ってつく山と、「岳」ってつく山の違いってなんだ?!
ネットで検索・・・
いろんな諸説あるけど、まとめると
「岳」=険しい山。
うんうん、自分の足で登ってるだけに妙に納得できる。
確かに確かに、富士山・金時山・高尾山・筑波山などなど。
八ヶ岳・北岳・谷川岳・槍ヶ岳などなど。
家族で行くのは山とついてるところばかりだなー






[PR]
by dinocyoco | 2017-06-18 11:04 | | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30