dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 八ヶ岳 赤岳〜中岳〜阿弥陀岳 塔ノ岳〜大倉尾根ピストン〜 >>
南八ヶ岳 西岳〜権現岳〜編笠山
c0093131_2285115.jpg

山梨県の名峰、八ヶ岳に行ってきました。
八ヶ岳という山はなくて、そのあたりいったいの山を総称して八ヶ岳と呼びます。
主峰は赤岳/2899m。まずここに行きたいけど、八ヶ岳のその他も山も魅力的。
でも2泊ないしは3泊くらいしないと全部は回れなそうなほど大規模です。
基本日帰りプランなので、何度か通うことにします^^;

ということで最南端から攻める事にしました。
スタートは富士見高原から 5:40
c0093131_2284178.jpg

2時間半で最初のポイント西岳/2398mに到着。
八ヶ岳は人気のある山だからたくさんの登山者がいるかと思ってたけど、
ここまで1ペアくらいしか会わない。静かで登山するのにすごく良い状況ではあるんだけど、
このコースは人気ないのかな???
c0093131_2283116.jpg

なかなかの高度感とすばらしい景色なんだけど、それを写真で表現する、切り取るのは
難しい・・・
c0093131_2281336.jpg

少し下って歩く事40分で青年小屋に到着。
ここは結構賑わってました。
ここから本日の目的地である権現岳を目指します。
写真右側のてっぺん^^;すごく遠く見える・・・
c0093131_2282100.jpg
c0093131_2274999.jpg

途中途中なかなかスリリングな箇所があります。
勝手な想像で八ヶ岳は万人受けする平和な山かと思ってましたが、
一歩間違えば簡単にお亡くなりになるような場面が結構ありました。
c0093131_2273530.jpg

1時間15分程度で権現岳/2715mに到着。10:40
山頂にはくつろぐスペースは皆無!写真取るのも一苦労。
c0093131_2272665.jpg

少し下にある権現小屋でランチタイム。
初めて買ってみたブリオッシュドーレのパン。
c0093131_22717100.jpg

ギボシ頂上。
c0093131_227845.jpg

要所要所景色が北岳を思い出す。
2000m級でも十分に高山を味わえます。
c0093131_2263785.jpg

青年小屋まで戻ってきて、本日最後の編笠山を目指します。
スタートから岩だらけ・・・登りづらい・・・
c0093131_2262763.jpg

30分で編笠山/2523m到着。
この時点で13時。予定よりだいぶ早いペースです。
しかしこっから駐車場まで1100mを下ります。
着く頃にはへろへろで膝も痛いし、満身創痍って感じでした^^;

人気があるのが頷けるすごく良い山でした。
八ヶ岳にはまだまだ登るべき山がたくさんあるので、すべて踏破して行きたい。
次は赤岳に行きたい!
[PR]
by dinocyoco | 2016-05-29 22:11 | | Comments(0)
<< 八ヶ岳 赤岳〜中岳〜阿弥陀岳 塔ノ岳〜大倉尾根ピストン〜 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31