dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ

<< 南八ヶ岳 西岳〜権現岳〜編笠山 あいかわ公園 >>
塔ノ岳〜大倉尾根ピストン〜

ゴールデンウィークの締めくくりは丹沢・塔ノ岳(1491m)。
戸川公園駐車場からスタートなので、単純標高差は1200m、富士山の標高差が
富士宮から登ると1400mくらいなので、息子にとって一段階ステップアップする
試練のコースとなります。
本人の意向は考慮してませんが(笑)、最近の息子を見て判断し十分イケると判断し
決行です。
今回は心強いお仲間として、親戚夫婦にも声をかけ一緒に行けることになったので
息子も僕と2人で登るより断然テンションがあがります。ポーカーフェイスなので
表情にはまったくでないけど^^;
8:35スタート

第一休憩ポイント・雑事場ノ平、9:25。
コースタイム40分のところを50分です。
本日は夏日、かなり暑くて早々にハーフパンツに切り替えます。
ちらほら子供の姿も見れます。人気のあるエリアなので人はたくさんいるし、
危険箇所もないので安心して進めます。

休憩してたら娘たちに追いつかれました。
今回の計画は娘と奥さんは行けるところまで娘のペースで進み、
我々は山頂を目指すというもの。
追いつかれる事はないと思ってたからびっくり^^;ちょっとペースが遅いってことだな。
娘も最近はなかなかがんばるようになってきたかな。

疲労の色が見えてきた「堀山の家」、950mくらいの場所です。
10:38。コースタイムで70分のところを65分くらいとちょっと巻き返す。

すごく整備されているので、歩きやすい道ではありますがこんな場所も少しあります。
でも危険ではないです。
徐々に樹林帯ではなくなり、完全な尾根道となるため遮るものがなく暑い日は
暑さで体力を奪われます・・・

景色はすばらしいけれど、バカ尾根と言われる由縁となるような場所。
こんな登り一辺倒な道がなが〜〜く続きます。

花立山荘。暑さと疲れでかなり心が折れてきてます。
久々に「もう山は行きたくない」発言を聞きました^^;
でもここまで来たらあと少しだから、激励して頑張らせます。
ここの山荘では”氷”ののぼりがでていてかなり心そそられます。
かき氷食べたら最高だろうなぁ〜と思いつつも、時間に余裕があるわけではないので
先を急ぎます。

12:35、山頂到着。スタートから4時間。
休憩を含まないコースタイムが3時間30分だから、まずまずの時間かな。
人は多いけど山頂は広いので、お昼を広げるのにまったく困りません。
お昼食べて、コーヒーをドリップして、十分にゆっくりしてから13:52下山開始。
娘たちは堀山の家でお昼をしてすでに下り開始しています。
堀山の家付近で標高差650mくらいなので、明神ヶ岳にちょっと足らないくらい。
娘としては十分な場所まで行けました。

下りが早い事はわかってたけど、すっげー元気になってる・・・
登りも気持ちがついてかないだけで、体力に余力があることがよくわかる・・・
むしろ大人の方が着いていけません。。。
下りでは終始先頭をいきます^^;

ダッシュとかしちゃってるし。。。走る事はまったくないのに、走っちゃうってのは
よっぽど元気なんでしょうね〜
子供の体力とは恐ろしいもんです。僕の趣味に付き合ってもらってるようなもんなんで
喜ばしい状況ではあるんだけど。
園児の頃から徐々に標高差をあげてきた甲斐があるってもんです。
16:20下山完了。下りは2時間半ってとこですね。
コースタイムは休憩含まず2時間20分だから、やっぱ早い方ですね。
大倉尾根ピストンが行けると良い指標になりそう。
何度も言ってるけど、これからの季節はこの界隈には遊びに行けなくなる事が
残念でならない。。。
今回派も山ビルいないかちょっと不安ではあったけど、結果まったく見かけませんでした。
でも確実にこれからは奴らのトップシーズンなので、次は秋以降ですね。

息子はと言うと、次の日の朝はいつも通り早く起きて(僕は起きられない・・・)
昼間は友達と外へ遊びに出かけて行きました^^;
娘も午前中から外へ遊びに出かけて行きました。一番ダメージ受けてるのはオヤヂの僕・・・
by dinocyoco | 2016-05-08 12:10 | | Comments(0)