dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 2015年締めくくりは金時山 今年2回目の高取山〜仏果山 >>
日向側からの大山
c0093131_13263748.jpg

わが家から一番近い山、大山。
春から夏はヒル山と化す丹沢エリア。
なので秋から冬の今が一番良い時期ということで
先月行ったばかりですが、また大山行ってきました。
もう何度も行っていて、いつも一番メジャーなルートから行ってるので、
今回は日向薬師側からのルートで行ってみました。今回も3人だけの山行です。

日向ふれあいの森無料駐車場からスタート。8時で5度。
c0093131_13261781.jpg

つづら折りにどんどん登ります。いつしか汗ばんできていつもと同じ格好に。
大山を目指してるとは思えないほど静かです。でも道も整備されていて登りやすいし、
危険箇所もありません。ただ熊が出るって看板が何回か^^;
c0093131_13255186.jpg

尾根道に出てきました。風が吹き抜けるので寒いけど気持ちのいい道です。
c0093131_1325236.jpg

いつも下りで休憩場所とする見晴台に到着。すごく賑わっていてベンチとか満席なのに、
今回はだれもいません^^;ここで700mくらいなので400mほど登ってきました。
山頂はここから500m。金時山だったらここがスタート地点w
c0093131_13251137.jpg

たっぷり時間をかけ山頂に到着。紅葉シーズンほどの混雑はないけど、
山頂は賑わっていました。酒盛りしているおじさん団体とかも見受けられます。
さすがに山頂は寒い。天気はいいから着込んでいればどうということもないけど。
c0093131_1325155.jpg

雪があると子供はテンション上がりますね。冷たいと思うんですけど、それよりも
遊ぶ方に気持ちがいくようです。
ご覧の通り山頂には雪があります。登山道はほぼありませんでした。年内はこのエリアは
大丈夫なのは以前調査済みだったので、予想の範囲内でしたが、こども2人連れたお父さんってのは
さすがにいないようで、ソロのおじさまたちに何度か声をかけられました。
「山頂付近はぬかるんでて滑るから気をつけな〜」とか「山頂には雪あるからねー」とか^^;
気にかかるんでしょうね。ありあたい事です。
c0093131_13244516.jpg

日が暮れるのが早い時期ですから、ゆっくりはしてられません。早速下ります。
冬は空気も澄んでいるし天気も安定してるので、すごく景色がきれい☆
遠くの街まで見渡せます。
標高差1000mくらいまで行けるようになってきましたね、ようやく。
[PR]
by dinocyoco | 2015-12-20 13:38 | | Comments(0)
<< 2015年締めくくりは金時山 今年2回目の高取山〜仏果山 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31