dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ

<< 今年2回目の高取山〜仏果山 ハイシーズンの大山 >>
百名山 甲武信ヶ岳
百名山 甲武信ヶ岳_c0093131_21205236.jpg

山梨県にある百名山の甲武信ヶ岳に行ってきました。
なかなか行くのが困難な山で、神奈川側からのルートだとかなり長い・・・
基本日帰りの僕はこのルートは厳しい。
で、最短ルートである長野県側からアタックしました。長野県と山梨県と埼玉県にまたがるこの山。
神奈川側からだとかなり巻いて長野県に行かなければならず、前日の夜出発で途中仮眠をして
6:20に毛木平からスタート。
百名山 甲武信ヶ岳_c0093131_21203925.jpg

甲武信ヶ岳の由来は、甲州(山梨県)、武州(埼玉県)、信州(長野県)。
駐車場では雪はなかったですが、ほどなくしてこの状態。でもアイゼンは必要ないくらい。
しかし寒い!真冬です。。。
百名山 甲武信ヶ岳_c0093131_21202313.jpg

水場は凍ります。きれいなつららができています。
百名山 甲武信ヶ岳_c0093131_212099.jpg

1:40でなめ滝に到着。ここまでは結構おだやかな道です。寒さを除けば^^;
ずっと沢沿いを歩いてるせいもあるんですかね、寒さがこたえる。
百名山 甲武信ヶ岳_c0093131_21195435.jpg

ついに登山道が凍りついて危険な状態に。
でも気をつけてアイゼンを履かずにやりすごしました。帰りもこのコースなので、
下りは絶対アイゼンなしでは無理だな〜と思いながら登る。
百名山 甲武信ヶ岳_c0093131_21191698.jpg

1:10ほどで信濃川/千曲川の水源地へ到着。
登山道でずっと見ていた川の源泉がこれだなんてとても思えないほどおだやか。
おだやかっていうかただの水たまりにしか見えない。これが濁流になり
大きな川になるってのは不思議なもんですね、ちょっと見た目では想像できないです。
百名山 甲武信ヶ岳_c0093131_2119345.jpg

ずっと暗い道を歩いてきましたが、この日はピーカン。やっと尾根道にでてきました。
絶景です。雪の状況はゲレンデの感じ。光に当たる富士山もつやつやと光っていたから、
あちらも寒さで凍りついてるんでしょうね。
百名山 甲武信ヶ岳_c0093131_21185249.jpg

出発から4時間で山頂到着。立派な山頂を貸し切り状態です。
あまり人にも会わず静かな山を堪能できました。
なかなか達成感を味わえる山だなって思います。天気が良かったのもその理由の一つ。
ここからちょっと下って山小屋に行き、お昼を取ってきた道を引き返しました。
帰りは2時間30分で下山。しっかりとアイゼンを装着して。
百名山 甲武信ヶ岳_c0093131_21175142.jpg

ほんと気持ちのいい尾根道。
百名山 甲武信ヶ岳_c0093131_21173515.jpg

冬の山では結構見かける光景ですけど、ふかふかな雪がくっついてるのかと思ってましたが、
凍ってました^^;
もうちょっと寒さ対策が必要だなって感じた山行でした。冷え性なもんで・・・
by dinocyoco | 2015-11-29 21:45 |