dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 鎌倉行脚〜大仏ハイキングコース〜 藤沢 少年の森 >>
茅ヶ岳〜金ヶ岳
c0093131_21442511.jpg

山梨県にある日本二百名山の一つ「茅ヶ岳」に行ってきました。
ここは日本百名山で有名な深田久弥の終焉の地としてよく知られている山です。
節約のため高速を使わず茅ヶ崎を5時に出て、9時に登山スタートです。
序盤は緩やかで静かな道がしばらく続きます。
c0093131_21445470.jpg

マムシ草。こいつがすごく多かった。今が一番鮮やかな時期でしょう。
きれいですが有毒です。
c0093131_21444316.jpg

実が落ちると、チョコバナナみたい^^;
c0093131_2144121.jpg

ずっと緩やかなわけはなく、700mは登らないといけないわけで、
つづら折りに登りが続きます。地味にきつい傾斜のパターンです。
c0093131_21435965.jpg

下界ではまだまだ紅葉シーズンは先ですが、山では始まっています。
もっと高い山ではピークじゃないでしょうか。
c0093131_21434638.jpg

鮮やかな紅葉に目が奪われます。
c0093131_21431774.jpg

急登をやり過ごし、しばらく登ると「深田久弥」が脳卒中で倒れた場所に着きます。
友人と登山中に突然倒れたそうです。
こればっかりは防げませんね。。。あともうちょっとで山頂の場所でした・・・
c0093131_2143358.jpg

スタートから1時間40分で茅ヶ岳(1704m)に到着。
ハイカーさんたちで賑わっています。そこそこ広い山頂です。
それにしても今日は暑かった・・・冬用の装備と迷って夏との中間くらいの
ウェアで来てみましたが、全然夏用でよかったくらい暑かった。。。
c0093131_21425137.jpg

富士山もきれいに見えていました。
ここで終わりではなく次の目的地「金ヶ岳」を目指します。
c0093131_21423463.jpg

石門。ネーミングがなんのひねりもない・・・
いったん標高にして100mほど下ります・・・で、アップ!そしてダウン!でもってまたアップ!
駐車場から茅ヶ岳までで標高差700m程度ですが、その先でこれだけアップダウンすれば
累計では1000mいきますね。
c0093131_21422059.jpg

茅ヶ岳から50分ほどで本日の最終目的地「金ヶ岳(1764m)」に到着。
この山頂は狭いです。なんかしょぼいです。。
c0093131_2142266.jpg

この日野ランチはカルボナーラとパン。
このレトルトは軽いし、お手軽なんですが、味は・・・
おいしいにはおいしいけど、サラスパでソースかけた方がおいしいと思う。。
c0093131_21413643.jpg

ランチ終了後は茅ヶ岳まで来た道を戻り、違う尾根を走るように駆け下り、
14時に下山完了。なかなかのハイペースでした。
c0093131_21412463.jpg

早く降りて来れたので、信玄餅の工場に寄り道^0^
工場はイメージと全然違って、観光地でした。
観光がバスが何台も止まっていて、大勢の人で賑わっていました。
ついついお土産なんかも多めに買ってしまう勢いがある場所です。
c0093131_21411475.jpg

すごくおいしいのでアップでもご紹介。
信玄餅ソフトクリーム390円。冷やした信玄餅は少し堅くなってこれまた美味。
実は冷やした方がおいしいんじゃないか?!ってくらい。
一度お試しあれ。
ここの工場ではアウトレット商品なんかも売っていて購買意欲をかき立てられます。

山に登り、信玄餅工場も行き、充実の一日でした♪
[PR]
by dinocyoco | 2015-10-24 22:10 | | Comments(0)
<< 鎌倉行脚〜大仏ハイキングコース〜 藤沢 少年の森 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31