dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< みなとみらいはピカチューだらけ 日本2番目の高峰 北岳 >>
息子(7歳)と富士登山 2年目
北岳に登った1週間後に富士山に登るという
なんて幸せなスケジュールでしょう。今年の夏のメインイベントが
早くも終わろうとしています^^;
というわけで2年生になった息子と今年も富士登山に行ってきました。
せっかく小学校入学とともにデビューしたので6年間続けたいものです(僕が)
昨年の様子はこちらからhttp://dinoday.exblog.jp/22431441/

昨年は宝永山をめぐるプリンスルートで行きましたが、今年は富士宮ルートを
8合目まで登り、御殿場にトラバースするルートにしました。

これは「宝永山は1回行けば十分かな」ってことです。
それと前回は息子の高山病を心配してできるだけ低い位置で泊まろうと思い、
7合5勺の位置の山小屋「砂走館」にしましたが、どうやら高度に強いらしいということ
がわかったし、2日目の登頂を楽にするために、今年は7合9勺の「赤岩八合館」に
しました。3300m付近です。
では、自宅を6時ちょっと前に出発です!
c0093131_21451040.jpg

7時半のシャトルバスに乗れて30分で5合目です。
高度順応のため30分ほどのんびりして、8時30分に登山開始。
c0093131_2145262.jpg

暴風状態ですがいい天気です。ハードコンタクトの僕にとってはかなりつらい・・・
サングラスしてても砂埃が襲ってきます。
富士宮6合目〜新7合目〜元祖7合目とひたすら登ります。
c0093131_21445284.jpg

あんなに晴れていたのに、山の天気はほんと変わりやすい。
ご覧の通りレイン装備着用です。暴風は相変わらずなので寒い。。。
8合目に到着し、ここから御殿場ルートにトラバースしていきます。
ここまでくれば本日登りはちょっとしかないので、気が楽です。
c0093131_21444277.jpg

初めてのトラバースなのに、見えない・・・霧が濃くてちょっと不安になる。。。
c0093131_21443317.jpg

ほどなくして本日のお宿に到着。到着するなりあったか〜いお茶を出してくれました。
すごく感じのいい山小屋です。
13時半に到着してしまい、すごく時間を持て余してしまいました。
正直頂上まで行ける状態でした。来年からは山小屋で遊べる道具を持ってこようと誓いました。
間違いなく富士山一居心地のいい山小屋でしょう。威勢のいいお兄ちゃんたちも
すごく気が利くし、感じがいいです。
c0093131_21442543.jpg

布団にいても寒いので、ここしか暖をとれません^^;
ここは焼き印の小手を暖めるところ。
c0093131_21441610.jpg

17時、ようやく夕飯タイム。去年カレーが辛くて食べられないという失敗をしたため
今年はふりかけ持参です。
ご飯食べ終わっちゃうとまた暇になってあとは寝るだけ^^;
去年はこんなに寒くなかったので、外をうろうろして遊びましたが、今年は寒くて無理でした。
c0093131_2144748.jpg

2日目朝。雲が多くて残念ながらご来光は拝めず。
息子がこんな顔なのは暴風でこの日も寒いからです。
c0093131_21435931.jpg

朝ご飯はもりもり食べます。
なんのことはない朝食ですが、すごくおいしく感じます。
去年は食べれなかった梅干しも今年は完食!
c0093131_2143513.jpg

お世話になった「赤岩八合館」を後に頂上を目指します。
来年もここで決まりだな〜もうここ以外泊まる気がしない。
c0093131_21434110.jpg

去年この赤岩八合あたりからスピードダウンしたので、今回はスタートをここにして
大正解!大人の足なら90分で頂上の位置です。
寒いものの、去年のように雹が降ってきたり、土砂降りになったりしないので
淡々と歩を進める事が出来ます。
c0093131_21432722.jpg

2時間で登頂!疲れたと漏らして入るものの、絶対余裕があると確信している・・・
父はだまされないぞ。
c0093131_21431761.jpg

恒例の暑中見舞い投函。手がかじかんでここで住所なんて書けないので家で記入済み。
c0093131_2143724.jpg

まずは冷えた体を温めます。
下界なら100円のインスタントワンタンスープを600円で食します^^;
本当の頂上へ行くため説得中。
去年はこの時点で土砂降りで断念しましたが、今年は絶対行く!
c0093131_21425839.jpg

天気も良くなってきて、すごく気持ちのいい山頂になってきました。
馬の背をえっちらおっちら登って。。。。
c0093131_21424552.jpg

剣ケ峰到着!
今年は無事最高地点までくる事が出来ました。
ってゆうか、すごく楽に感じました。以前来たときは
馬ノ背はもうちょっとつらかった記憶があったんですけどね〜
まあ1泊してるし、子供のペースだからですかね。
c0093131_21423668.jpg

登りより、下りが危険です。
危なっかしい息子を後ろから見ず知らずのおじいさんが助けてくれました。
このおじいさんあっという間に下っていかれました^^;
c0093131_21422720.jpg

あとは富士宮ルートをひたすら5合目まで下るのみ!
14時に到着しました。3300m地点が2日目のスタートだとかなり余裕があって
いいです。
来年もこのコースがいいですね、娘も小学校にあがるのでついに家族4人で
富士山に行けるかな〜娘は息子とはタイプがちょっと違うのでかな〜り不安があるんですが・・・

なにはともあれ無事2年目も登頂できました。
1年目のときと違って僕もほとんど身構える事なく、普段の山と大差ない感じでした。
用意したのも前日だったし^^;
息子が高度に強いってのが一番助かる部分ですね。そこの心配がないので、
あとは普通の山と変わりありません。
連れて行っておいてなんですが、なんで喜んで富士登山にくるんだろう?
と不思議だったんですが・・・
「富士山楽しいの?」
「うん、楽しい」
「何が楽しいの?」
「う〜ん・・・山小屋が楽しい」
「山小屋の何が楽しいの?」
「ご飯おいしいし、おうちより布団がふかふか」

ご飯おいしいって、お前白米しか食ってないじゃねーか!
ふりかけご飯じゃねーか!

まあよくわかんないですが、楽しいならいいや(笑)
[PR]
by dinocyoco | 2015-07-22 22:11 | | Comments(0)
<< みなとみらいはピカチューだらけ 日本2番目の高峰 北岳 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30