dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 息子(7歳)と富士登山 2年目 平塚七夕まつり >>
日本2番目の高峰 北岳
c0093131_1344199.jpg

富士山の次に高い山、山梨県の北岳に行ってきました。
1番高い山は幼稚園児でも知ってますが、二番目って大人でも知らない人多いのでは?
僕も山登りしてなかったら知らなかった口です^^;
夏の富士山と一緒で登り口まで車で行く事が出来ず、芦安という所に車を止めて
バスかタクシーで登り口である広河原まで行く事になります。7時登山スタート。
c0093131_13435251.jpg

ずっ梅雨空続きでしたが、雲一つない青空!登山日和です。序盤は急な道もなく
気持ちよく歩けます。でもそんなぬるいのはここまで・・・
c0093131_13433697.jpg

さすが南アルプス!水が豊富です。山小屋でも水が豊富でトイレも水が流れるし、
外に水道があり水も自由に使える状態でした。南アルプスの恩恵なんですかね。
c0093131_13432490.jpg

ぬるいのはすぐに終わり、最初の壁は雪渓です。左方面に進まなくてはならないため、
この雪渓を登りながら渡らないといけません。アイゼンを装着し、いざ!
c0093131_1343134.jpg

雪渓をやり過ごし、下を見るとこの景色です。なかなか急ですよね?
ゲレンデみたいでした。ここでスタートから4時間経過です。
c0093131_13425367.jpg

雪渓が終わっても延々急登が待っています・・・
標高も高くなってるから、息も絶え絶え。
c0093131_13422887.jpg

行けども行けども急登は終わらず、体力だけが削られていく・・・
今回テント泊のため、食料や水、寝袋から防寒着まですべて詰め込んでいかなくてはならず。
といっても2人用テントで同行の先輩が持ってく来てくれているため、僕のリュックには
テントは入っていません。それでも14kg・・・堪えます。。。ちなみに先輩の
重量は20kg・・・想像を絶する。。
c0093131_1342736.jpg

初日は北岳登頂はせず、テント場の北岳山荘を目指すため、途中からトラバース道を
進みます。
トラバースだから、横に平坦な道を進めば着くのかな、なんて思っていたら大間違いでした。。。
↑全然楽じゃねぇ・・・しかも気抜くと滑落しそう・・・
c0093131_13411898.jpg

命からがら本日のお宿に到着。ここで荷物をデポして、国内3番目に高い山、間ノ岳に
登る計画でしたが、全然体力が残ってなくて断念しました。。。
もう見えてるのに、悔しい!!!まあ見えてるって行っても早くても往復3時間の距離
なんですが...
c0093131_1341241.jpg

基本的にやる事もなく、でも日が落ちるとテント場はなんだか幻想的雰囲気に★
昼間は下界と変わらず暑かったのに、夕方5時くらいから急激に冷えてきました。
山の夜は冬と変わりません。フリースと薄手のダウンを着込みましたが、それでも
夏用シュラフでは寒かったです。
c0093131_13402266.jpg

朝の景色です。雲海に浮かぶ富士山がとてもきれい。今日もあそこは混んでるんだろうな〜^^;
c0093131_13401260.jpg

2日目は北岳に登頂して降りるだけなので、朝はのんびり過ごしました。
高いところってほんと気持ちがいいです。
c0093131_13395922.jpg

バックに映る間ノ岳を未練がましく何度も見ては、この場を後にします。
c0093131_13441987.jpg

北岳山荘から北岳までは1時間半ほど。結構近くに見て得手はいますが、
やっぱりそんなに甘くはないです。
一歩一歩ゆっくり進みます。
c0093131_13393686.jpg

ほんとすばらしいのでまた富士山の写真。
登っちゃうとただの砂、砂利、岩の富士山だけど、外から見るときれいですな。
c0093131_13454069.jpg

3000mってのはスケールが違うなって感じます。
1000〜2000mの山でも十分気持ちいいし、いい景色ですが、
南アルプスは国内屈指の稜線歩きが出来る場所。ここでしか味わえないものがあります。
c0093131_1339938.jpg

まだ遠いなぁ〜〜〜〜
c0093131_13385989.jpg

ようやく登頂!
昨日から撮影隊をちらちら見ていたんですが、ここ山頂でも同じタイミングで出くわしました。
村井美樹さんがいらっしゃいました。僕はあんま知らないんですけどね^^;
北岳は若者が多い気がしました。当然おじさま、おばさまもたくさんいます。
さすがに子供はいませんでしたね。
でも芦安のバスでは小学生くらいの女の子を見かけたので、どこに向かったのか
気になるところです^^;
とにかく今年の大きな目標の一つを達成し、達成感に浸りました。
c0093131_133848100.jpg

あとはひたすら下るのみ!
途中汗だくの地点にある白根御池小屋では、南アルプス天然水が飲み放題!
めちゃくちゃうまかったです。
c0093131_13382070.jpg

こんな高いところにソフトクリームが!迷わず購入です。
値段は500円で決して安くはないですが、皆さん食べていてバカ売れでした。
c0093131_13413664.jpg

きつく楽しかった山行も終了。間ノ岳は今後の目標が出来たということで良しとしましょう。

来週も今年の目標の一つである、息子と富士山2年連続登頂が待っています。
天気が良くなるといいんだけど・・・
[PR]
by dinocyoco | 2015-07-13 14:25 | | Comments(0)
<< 息子(7歳)と富士登山 2年目 平塚七夕まつり >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31