dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< グレゴリーのバックパック 小学校運動会 >>
金峰山〜国師ヶ岳〜北奥千丈岳
c0093131_16485768.jpg

久々の大人登山は今月解禁になった大弛峠から金峰山へピストンし、
反対側の国師ヶ岳、北奥千丈岳に登ります。
ここは車で行ける一番高い峠だそうです。なので道はくねくねで帰り酔って
散々なことに・・・
8:00登山スタート。
c0093131_16482499.jpg

尾根道を歩くため途中木々がなくなると絶景です。
以前登った瑞牆山です。1年前のことだけど、瑞牆山→金峰山の縦走で
途中で断念したため今回は1年ぶりのリベンジです。
c0093131_16484618.jpg

標高差が少ないからちょろいかと思われたこのコースですが、
朝日岳〜鉄山〜金峰山とアップダウンが激しく、実際はバテバテ・・・
しかもそこで終わりではなく、そのあと反対側を攻めるもんだから
疲労感はかなりのものでした。10:00金峰山到着。
c0093131_16463136.jpg

天気もよく登山日和。金峰山は若者に人気が多く、1泊縦走の人が多いのか、
でかいリュックの団体を良く見かけます。
ちなみに大弛峠からのコースは子供連れも多いです。今度連れてこよっと。
c0093131_16481640.jpg

ここ金峰山には金峰山よりも高くそびえる五丈岩というシンボル的な岩があります。
そのスケールは実際に見るとすごいです。人間の大きさで想像してみてください。
これに登るのってほぼロッククライミング。観光気分で皆さんチャレンジしてますが、
絶対過去に大けがした人がいそう。
c0093131_1648577.jpg

私はというと、途中まで行って断念しときました。落っこちそうだったので^^;
一緒に行った先輩は最後まで到達していました。
c0093131_16453641.jpg

一旦、大弛峠まで戻ってきてランチ。山バッジをもれなくゲット。
c0093131_16472185.jpg

スパイダーマンが登山してたので写真を撮らせてもらいました。
ちゃんとポーズも^^;ソロハイカーですが楽しそう♪
c0093131_16455876.jpg

午後の部開始です。
前回金峰山に来たときに、虫の襲撃にあったので今回はちゃんと装備。
100円で買った作業用ネット。抜群の効果を発揮しました。
襲撃するハエだかなんだかわからないものを完全にシャットアウト。
c0093131_16452038.jpg

13:45国師ヶ岳に到着。もうクタクタです。。。でももう一個行かなければ・・・
もうリタイヤは嫌だ・・・この山域に苦手意識が出てしまう。。。
c0093131_1645327.jpg

14:05北奥千丈岳に到着。2601m、このエリアで一番高い場所です。
百名山より高いです。このエリアには甲武信ヶ岳(2475m)だったり、金峰山(2599m)、
瑞牆山(2230m)と固まっています。
それぞれいろんな様相で楽しい山域ですが、標高が高いせいなのかなんか疲れます。
前回はシャリバテもありましたが、金峰山目前でバテバテになり、断念。
今回も午後の部は息も絶え絶えって感じでした。2000m以上で普段通りに動くというのは
意外に大変なことなのかもしれない、少なくとも自分には・・・

これから夏山シーズン到来!富士山!北岳!間ノ岳!
[PR]
by dinocyoco | 2015-06-14 16:50 | | Comments(0)
<< グレゴリーのバックパック 小学校運動会 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31