dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 初めての・・・ ディズニーランド >>
仏果山でヒル活動調査
c0093131_2071268.jpg

以前から行ってみたかった東丹沢の宮ヶ瀬エリアの仏果山と高取山に行ってきました。
娘のポテンシャルに不安があったので今まで行ってなかったんですが、もう大丈夫だろうと
決行しました。久々の奥さん抜きの3人登山です。
標高差は600m弱なので金時山程度ですが、一応縦走のため600mを越える感じ。
愛川ふれあいの村の管理棟前しだれ桜からスタート(9:00)
c0093131_207325.jpg

ここ東丹沢は山ビルが多い事でも有名・・・最近あったかいので少々心配でしたが、
まだ活動しないでくれ〜と願いつつ下ばかり見ながらよく整備された登山道を進みます。
c0093131_2065347.jpg

鹿よけの柵がかなり設置されているんですが、ことごとく壊れています。。。
これじゃあ鹿が通過し放題^^;ヒルの活動範囲も拡大し放題です。
c0093131_206431.jpg

最初の山「高取山 705m」へ到着。(10:35)
終始よく整備されていてとても歩きやすくファミリー向けと感じました。
しかし子供にはまったく会いません。おじさま&おばさまとは多少会いますが多くはありません。
c0093131_2063421.jpg

高取山にも仏果山にも頂上にたかーい展望台が設置されています。
360度の展望ですばらしい景色を見る事が出来ます。高いところが苦手な息子は
おそるおそるのろのろと展望台を登っていました。
そこからは次の目的地である仏果山が拝めます。
「お昼はあそこで食べるよ〜」と言うと、
「えぇぇーあんな遠くまで行くのー!」とまあ想像通りの文句を垂れます。。。
c0093131_2062458.jpg

愛川町マスコットのあいちゃんに見送られ、仏果山を目指します。(10:55)
c0093131_2061279.jpg

宮ヶ瀬越(663m)に到着。(11:10)
ここから宮ヶ瀬ダムの方に降りることができます。
c0093131_205506.jpg

仏果山(747m)に到着(11:45)
途中団体さんがいて渋滞が発生し、足止めがありましたがお昼前に到着できました。
c0093131_2053959.jpg

展望台からの眺めです。宮ヶ瀬湖がきれいに見えます。行った事のある山々も見事に見えます。
c0093131_2053025.jpg

息子は「もういい」と言って下で待っていました^^;ほんとに怖いんだw
娘と2人で上で景色を堪能しました。実際この展望台結構高いんです。
よく山頂にこんなものを設置したもんです。
c0093131_2028255.jpg

下りは早い子供たち。小気味よく歩いて14:10に下山完了。
予想より早かったです。大人だけなら当然の時間ですが、だらだら文句言いながらの
一日になるだろうと思ってましたから。。。
文句は言うんだけど、なかなか足を止める事が少なくなったおかげですんなり
山に行けるようになってきました。
相変わらず「山はきらい」「山はつかれる」「山はつまんない」と連呼しますけどねー
帰りのおやつは恒例のコンビニで。
息子は3本100円のみたらし団子。娘はお高いワッフルコーン^^;
性格がでるなぁ〜

そういえばヒルですが、まだ大丈夫でした。
とってもいい山だったのでヒルのいない時期を見計らってまた行きたいと思います!
うちから1時間ほどで駐車場まで行けるってのもかなり高ポイント^0^
[PR]
by dinocyoco | 2015-03-28 20:35 | | Comments(0)
<< 初めての・・・ ディズニーランド >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31