dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ

<< 里山公園まつり2014 カップヌードルミュージアム >>
大菩薩嶺

山梨のお手軽100名山・大菩薩嶺に行ってきました。
圏央道の海老名ICから高速に乗り、勝沼ICまで。圏央道のおかげですごく
楽に行く事が出来るようになりました。途中八王子ジャンクションで渋滞しましたが、
それでも2時間半くらいで上日川峠駐車場に到着。
うわさには聞いていましたが、人気です。運良く第2駐車場に止められましたが、
かなりの台数が止められるのに、早朝からこの混雑ぶりはさすが100名山というところでしょうか。
ちなみにここは標高1500m付近で気温は1度^^;下界とは別世界です。

開始ほどなくして、ぐずる娘・・・まあいつものことですが。。。
たくましく成長した兄が「リュックもってあげるよ」と^0^
今でも毎日のように泣いたりしていますが、時節見せる成長にうれしさが★
子供たちはまったく行きたがらない山登りですが、こういう一面を見れるのも
山の良いところ♬親の自己満足でしかないですけどね。

これぞさすが100名山!常にこの景色が拝めるコースです。気温は低いですが、
雲一つない天気にぽかぽかしています。

駐車場から2時間20分ほどで山頂に到着。
息子は筑波山、富士山と3個目の100名山。筑波山は1000mない100名山ですが、
断然大菩薩嶺の方が楽です^^;
金時山や大山よりも楽です。ここの山頂は展望がないので記念撮影だけでスルーしようと
思っていたのですが、風もなく暖かい場所なのでここでお昼にすることにしました。

お昼ご飯は先週カップヌードルミュージアムで自分で作ったカップヌードルです。
うまいです!自分で作ったというところもありますが、なんかうまく感じます。
クリスマス限定の鶏肉の具がピカイチ☆
子供たちはこれ1個平らげ、続けてパンも食べていました。よう食べるなぁ〜

雪がたくさん残っていました。当然のごとく子供は大はしゃぎで遊びだします。
雪のわくわく感をいつの間にか忘れちゃってますよねーってゆうか大人になると
厄介なものでしかないから・・・

一旦雷岩まで引き返し、そこから尾根伝いに大菩薩峠を目指します。
この雷岩でお昼を取る予定だったのですが、さすがに遮る物がないので、
風があって寒かったので、山頂で食べる事にしました。
でもここは景色が抜群だから、ここでお昼を食べてる人がたくさんいましたよ。
ちなみに息子が左手に持っているビニール袋には雪が入っています。
歩きながら雪を詰め込んでいるんです^^;そんなに雪楽しいんだな〜

360度の展望の尾根道で富士山もこれでもかってくらい眺めながら歩けます。
駐車場にはたくさん車がありましたが、すれ違う人もいるにはいますが、
ストレス感じるほどではありません。ほんと気持ちのいい道です。

標高2000mを満喫する子供たち。高いところはあんまり怖くないようですね。

ちょびっとこんな場面もあります。
こういうのも子供にとっては達成感を感じさせる事が出来るポイントです。

もう雪で喜ぶだけじゃなくて、雪だるまを作っちゃいました^0^;

大菩薩峠に到着。みんなまだまだ元気。
ここから1時間ほど下って下山終了です。
ほんとお手軽100名山でした。大人だけだと物足りない山ですね。
子供と一緒だと休憩やら遊びやらでなんだかんだ一日がかりですが、
子供連れや大人数のハイキングにお勧めの山です。

もう一度言いますが、圏央道万歳!!
山梨県まで山登りに行って、18時には自宅にいました。
by dinocyoco | 2014-11-23 21:19 | | Comments(0)