dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< はまかぜまつり 谷川岳 西黒尾根 >>
千葉県 鋸山
c0093131_11442992.jpg

親戚の皆さんと千葉県の鋸山へ行ってきました。
まずは横須賀の久里浜港からフェリーで金谷港までの船旅です。
いつもの山行ではなくあり得ないスタートです^0^8時20分発のフェリーに乗り込み・・・



いきなりの宴会開始か?!^^;
山頂でビールってのは良く見かける光景ですが、登る前からビールという・・・
そしてお茶菓子まで豊富に並びます。さすがおば様たちです。
和菓子好きの息子は速攻でどら焼きをゲットして平らげていました。
c0093131_11442077.jpg

40分の船旅。途中潜水艦なんかも通ってみんなで見に行ったりと
あっという間の40分でした。
c0093131_11441275.jpg

千葉県上陸のご一行。総勢11人です。まずは登山口を目指します。
途中、浜金谷駅付近のセブンイレブンでお昼ご飯を調達。
c0093131_1144333.jpg

道すがらお肉屋さんを発見!
迷わずチャーシューをご購入^0^
c0093131_11435488.jpg

ようやく登山道に入り、鎌倉を思わせる切り通しが現れます。
今回は数本ある登山ルートの内、車力道ルートを選択。その昔石切場から石を運ぶために
使われた道らしく、切り通しは多いし、石を通すわだちもずっと見て取れました。
c0093131_11434653.jpg

巨大リースの森。なぜ?!
芸術家/二名良日さん作のツリーハウスだそうです。
TVチャンピオン無人島王選手権 チャンピオンの経歴だそうです。
c0093131_11433749.jpg

ひときわ大きいリースを楽しく潜り先を進みます。まだまだみんな元気♬
c0093131_11432718.jpg

視界が開けたと思ったら、幻想的な景色が広がりました。
雰囲気が日本じゃないです、しかもこれが千葉だなんて^^;
c0093131_1142226.jpg

でも「すごい景色だなぁ〜」なんて見上げた先に我らは行かなければならないわけで、
舗装されているとはいえ、急な、そうかなり急な階段を登らされます。
ここで11人パーティは3分割に^^;
先頭集団に大人の兄ちゃん2名(30代)、第2班に子供を含むパーティ、そして最後尾チーム。
先頭集団からは「山頂到着」の連絡が入りますが、おかしい・・・さすがにそんなに早いわけない。。。
と僕は心の中で思っていました。。。
c0093131_1142139.jpg

先頭集団が山頂と思っていた場所はここでした。地球がまるく見える展望台。
たしかに視界を遮る物がないので、これが山頂と思っちゃうでしょう。
実際、鋸山の山頂はしょぼいので、ここを山頂にした方がいいんじゃないかな。
というわけでここでランチタイム。
c0093131_1142442.jpg

展望台から10分のところに山頂は存在します。いや、10分じゃ絶対無理ですが・・・
30代チームでやってきました。子供とおじさま&おばさまは展望台で休憩中。
c0093131_11415550.jpg

おなかもいっぱいにあったところで、来た道を途中まで引き返し次の目的地である日本寺を
目指します。
鋸山を完全に舐めていましたね、僕は・・・1回かなり下らされちゃうんです。
なので↑またこの景色です。あの見上げた先をこれから目指すわけです。
えっ?!デジャブ?!さっきもこんなの見上げて、登頂しなかったっけ?!
縦走ならぬ、2回登る感じです^^;
c0093131_11414582.jpg

そんなこんなで再び急な階段です。こんな急な階段は日常生活ではお目にかかれません。。
いやぁ〜こんな急な階段に巡り合わせてもらえてラッキーだわ〜ホントに〜
c0093131_11413545.jpg

日本寺北口受付所から日本寺の境内に入っていきます。
こちらは百尺観音。
c0093131_11412753.jpg

百尺観音からの目的地・・・まだ見上げてる。。。
c0093131_11411941.jpg

最終目的に到着。地獄のぞきです。
ここは完全に観光地で、この”のぞき”をやるために長蛇の列が出来ています。
この場所がこんなに人気があることに驚きましたね。
昔からある場所だし、すでに寂れた場所かと思っていましたよ^^;
c0093131_1141121.jpg

皆さん結構おそるおそるって感じ。「そんなに怖いのか?!」って思ってましたが、
後から聞いたら足場が悪いそうです。
この後は日本一大きな大仏を見ていこうかと思っていたんですが、
なにせこの日本寺広いです。かなり歩かされそうだし、天気も悪くなってきたので
今回はやめておきました。ご朱印がゲットできなかったのが残念!
ロープウェイに乗って降りたんですが、このロープウェイも長蛇の列。。。
降りてこのロープウェイに乗るための駐車場にも長蛇の車の列。。

どんだけ人気あるんだ!鋸山!
[PR]
by dinocyoco | 2014-11-03 13:09 | | Comments(0)
<< はまかぜまつり 谷川岳 西黒尾根 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30