dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ

<< 谷川岳 西黒尾根 動物フェスティバル2014in... >>
小仏城山
奥高尾の小仏城山(670.3m)に行ってきました。
僕と息子は2回目で、前回は昨年の夏に特大かき氷を食べに行きました。
そのときスズメバチがわんさかいたので、その印象が強いみたいで
何回も「蜂いないかな・・・・」とつぶやいてました^^;
奥さんと娘は高尾山もみじ台より先へ行くのは初めてです。

いつもの通り薬王院の500円駐車場に駐車して
8時にスタート。
高尾山口駅ではすでにケーブルカーが満車状態でしたね。
行楽シーズン到来だし、つい最近TVで紹介されていただけに
人が多い気がします。
今回我が家は沢コースの6号路を登りで使います。
このコースは沢沿いに進むので気持ちがいいのですが、
道が狭いのが難点です。人が多いといらっとする場面も・・・

娘も3歳のころから登っている高尾山ですから、さくっとぐずらずに(笑)に上っていきます。
高尾山頂を目的地にしちゃうともう早く着きすぎるようになりました。
もみじ台を過ぎたあとは、人も減って道幅も広くなり気持ちのいい道が続きます。
駐車場から3時間でランチ休憩場所の一丁平に到着。
ここはすごく広くて、ベンチやテーブルも豊富だしトイレもあって、
お昼休憩に最適♪

一丁平から30分で城山到着です。
予想外にすごくにぎわっていました。相模湖方面からの人が多いようでした。
楽しみにしていたポケモンチョコエッグを頬張ります。
最近の子供たちのブームです。距離的には2週間前の金時山よりも長いですが、
金時山の方が疲れたと言っていました。子どものレベルを図るのはやっぱり標高差なんですね。

下りは距離優先で4号路を下ります。ここは吊り橋があるコースで人気なんですが、
特に面白味はないように思います。僕は3号路が好きですね~空いてるし、自然を満喫できるから。

三福だんご(300円)。息子はなんでもうまそうに食います。
三福(みつふく)とは「大福」「幸福」「裕福」だそうです。
奥さんと息子で食べるように買ったんですが、お土産を見てる間に
「大福」「幸福」までぺロっと平らげ、危うく完食されるとこでした^^;

最後は恒例のリフト。ほんと気持ちいいです。山登り後だから余計に気持ちよく感じるんでしょうね。
by dinocyoco | 2014-09-30 22:26 | | Comments(0)