dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 今年最後のバリック 今年2回目の鍋割山 >>
日本百名山 雲取山
c0093131_044268.jpg

山登りを始めたころから行きたいと思っていた雲取山(2017m)に行ってきました。
東京都の最高峰です。といっても、東京と埼玉と山梨の県境にあります。
今までの登山で一番疲れるものになりました。
行程20km、累計標高差約1750m。とにかく長い・・・日帰りのギリギリラインが
ここだと思います。
↑ここは最初のピーク、七ツ石山(1757m)です。すごく景観のいい場所。
c0093131_042617.jpg

この山頂から目指す場所が見えます。見えているのは山頂付近にある避難小屋。
はるか彼方です。。。でも気持ちの良さそうな尾根道も確認でき気持ちが流行ります。
c0093131_041084.jpg

こんな風に道は広くて気持ちがよくて登りやすいです。
が・・・アップダウンが結構あり、疲れます。
c0093131_035152.jpg

眺望がいいので常に富士山を拝めます。徐々に雪が目立ち始め、最終的には雪道だけになります。
c0093131_033762.jpg

まだかまだかとぼやきながらようやく山頂。
↑ここは東京都の目印、もう朽ち果てそう^^;
c0093131_031872.jpg

こちらは埼玉県の目印、こっちの方が立派です。
山頂は意外にも狭くて、ここでお昼を取っている人は少ないです。
避難小屋付近の方が人が多いです。我らは雲取山荘まで行って昼食をとりました。
ここから地獄のなが〜い下りが始まります。もうよく登ってきたな〜と感心しちゃうくらい
長かったです。
でも達成感も相当なもんで、終わってみれば楽しかったなと思いました。
2013年の締めくくりにふさわしいすばらしい山でした!
[PR]
by dinocyoco | 2013-12-17 00:27 | | Comments(0)
<< 今年最後のバリック 今年2回目の鍋割山 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30