人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 里山公園まつり2013 キッザニア >>
紅葉の大山
茅ヶ崎から一番近い1000mを超える山が伊勢原市大山です。
我が家が初めて訪れたのは、息子4歳なりたて、娘2歳のときです。
このときは下社(678m)までケーブルカーで行き、そこから山頂()1252mまで
登山しました。娘は私の背中の上だけど。
2回目は下から下社まで。ケーブルカーの駅が400mで駐車場から
そこまでそこそこ歩きます。標高差はどれくらいだろ?50mくらいはあるの
かな?
そうすると下社までの標高差は300mちょっとというところ。
ここは娘も登れました。

そして今回、息子5歳(もうすぐ6歳)・娘4歳で下からケーブルカーを使わずに
山頂チャレンジ。
標高差はざっと900m。正直無謀ですね^^;
結果、下社まではスタスタ行けた娘ですが、そのあとは失速・・・
抱っこしたり歩かせたりで、嫌々登ってましたw
息子の方はまだ余力がある状態で登頂してたので、良い指標になりました。
幼稚園のうちに標高差1000mは行けるというわけです。

親子登山のために我が家の指標。
2歳:鎌倉 天園ハイキングコース
3歳:高尾山稲荷山コース
4歳:金時山、大山(ケーブル使用)
5歳:大山(ケーブルなし)
6歳:鍋割山
紅葉の大山_c0093131_2142631.jpg

紅葉トップシーズンの大山寺です。
この日からライトアップでした。想像以上に混んでました・・・夜が。
昼間の方がきれいだと思うんですけどね~
こま参道から大山寺まではすぐなので、観光だけでもお勧めです。
紅葉の大山_c0093131_21404475.jpg

下社でソフトクリームを頬張る。子供にはこういう特典がないと駄目ですね^^;
暑かったからおいしかった!
でもここからが本番。
紅葉の大山_c0093131_2140480.jpg

山頂はさすがに寒かったです。前来たときはやってなかった山小屋のお店も
営業していて大盛況でした。
横浜ウォーカーなんかにも毎年大山は紹介される影響なのか、普段着で来てる
人がかなり多いです。来れちゃいますけど、もしものときのために
やっぱり山の装備は必要だと思います。
紅葉の大山_c0093131_21382158.jpg

ライトアップ期間は20時までケーブルカーが動いてるということで
すっかり日も落ちてるのに続々と人がやってきます。
そんなに見所ないんですけどね^^;
まあそれはそれできれいでしたけど。
紅葉の大山_c0093131_21383221.jpg

by dinocyoco | 2013-11-25 21:44 |
<< 里山公園まつり2013 キッザニア >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31