dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ

<< 子供と遊具&公園 フォトコンテスト 滝子山 >>
富士山2013 富士宮口
今年も富士山に行ってきました。
世界遺産になりましたね、正直余計なことをって感じです。
ただでさえ混んでる富士山がさらにと思うと・・・
今年は入山料も任意だそうです、しかも9時〜なので夜明け登山の
私たちには無関係でした^^;
昨年は須走口からのスタートでした。昨年の様子はこちら
今年は山頂までが一番近い富士宮口からのスタートです。
剣ケ峰と浅間大社奥宮に行きたいのが理由です。
水ケ塚駐車場に車を駐車し、タクシーで五合目に向かいます。五合目までの料金は4910円です。
バスだともっと安いんですが、6時からなので却下です。

五合目(2400m)を4時に出発しました。五合目の時点で超寒い、強風です・・・
全然昨年と違います・・・昨年は寒いのは山頂だけでした。
朝ご飯と気休めの高度順応で五合目で時間をつぶします。
↑ここは六合目、4:20。まだ夜明け前でヘッドライトなしでは登山できません。
人も少ないです。強風で吹き飛ばされそう。

新七合目(2790m)、5:20。夜はあけましたがまだまだ寒い。
ハーフパンツで望んだんですが、ずっとレインパンツを上から履いてました。。。
高山病ってのは2000m台でも出る人は出るそうなんですが、まだみんな大丈夫でした。
僕は昨年山頂で高山病になり、動く気力がなくなったのでビクビクしていましたが、
プラシーボ効果を期待して、昨年買ってまったく使っていなかった酸素缶を休憩の
タイミングで吸ってみました。
この後は写真を割愛、タイムも休憩をたくさん取ってるので参考にはなりませんが、一応。
元祖七合目(3030m)、6:15。
八合目(3220m)、7:10。
九合目(3400m)、8:25。

九合五勺(3550m)、9:25。
ここまで息は切れて空気の薄さは感じるものの体調に変化はありません。
あとメディアの報道ではものすごい人の数が今年は富士山を訪れているような
ことを言っていますが、言うほどではないなって感じです。
報道されてるのは吉田口がほとんどなんでしょうけど、2番目に人気の富士宮口がこれなら
そうでもないのかなって気がします。

山頂、10:25。今年はこんなパーティでした。昨年よりも2人多いです。
人数が多くなればなるほど登頂のリスクも上がりますから、団体さんは大変だと思います。
団体は日帰り登山はしないか^^;
酸素缶が功を奏したのか山頂でも元気でした!目的の一つである浅間大社奥宮で
念願のご朱印を頂き、この後剣ケ峰を目指します。
神社の方はすごく感じのいい人でした。こんな場所で働いてるのに出来た人だなって感じます。

今話題の野良犬に会うことができました。富士山頂に野良犬って考えられないですよね。
そもそも五合目でだって考えられないんだから、山頂まで下界から犬がくるわけないと思う
んですけどね〜
7、8月は山小屋の人もいるし、登山客に餌もらったりで大丈夫だと思うけど、
9月以降は保健所の人が連れて帰らないといけなくなりますね。でもその前に
火口にでも落ちてしまったら・・・

昨年は高山病で火口をみることすら億劫だったので、初めてじっくり眺める事が出来ました。
写真や映像ではこの感覚は伝わりません。とにかくスケールが違う。
きれいでもあり、恐ろしくもある。こんなとこに落ちたらひとたまりもないなって。
↑体調がいいから楽しくてしょうがないわけですが^^;

1年越しの夢を達成。ようやく3776mに達することができました。
馬ノ背は見るからにきつそうで、前評判でも厳しいって話だったから覚悟して登ったんですが、
想像よりも楽でした。

帰りの下りはいつもそうですが、つらいです。長いし楽しくない。。。
そのせいか高山病の影響が・・・頭痛がしてきました。
くたくたになり夕方無事下山しました。
日帰り登山の事を今年になり弾丸登山なんて言われて「やめよう!」なんてよく言われますけど、
5、6時間の登山なんて普通の山でも当たり前のことだし、山小屋に泊まったって
雑魚寝のすし詰め状態で、いい環境とは言えません。
僕から言わせれば全然日帰りの方が健全だと思いますね〜まあ楽ではないですけどね、
なにせ徹夜になりますから^^;前日の昼間に寝れる人だったら全然楽だと思います。

昨年も登り終わった直後は「もう富士山はいいかな〜」って言ってましたけど、
今年行っちゃいました。で、今の気持ちも「もういいかな〜」って思ってます。
さて来年はどうなるかな^^;
by dinocyoco | 2013-07-29 21:49 | | Comments(0)