dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 磯人 節分2013 >>
明神ヶ岳〜明星ヶ岳
c0093131_10244878.jpg

箱根の明神ヶ岳に登ってきました。
大雄山駅からバスで最乗寺(道了尊)に行って、そこから登り、
金時山に縦走するか、明星ヶ岳に抜けて、箱根町の方に降りて行くってのが
一般的みたいです。
でも大雄山駅にはうちから1時間ほどで行けちゃうので、僕だけ大雄山駅から
歩いて最乗寺を目指す事にしました。3Km標高差300mです。駅前の案内板では
50分って書いてありました。
c0093131_10243829.jpg

目指すはあそこです。下界から見るとすごく遠くに見えます。
7時10分に大雄山駅に着きました。本日のバディとの待ち合わせは
8時50分最乗寺です。めちゃめちゃ時間があるので、ゆっくりゆっくり早朝のお散歩です。
c0093131_10242595.jpg

先ほどの画像に映ってるローソンで引き立てコーヒーを買って
優雅に飲みながら散歩です。ここは仁王門、ここから天狗の小径が始まります。
c0093131_10241666.jpg

この道を歩く事も早く家を出てきた理由の一つです。
舗装路ではありますが、気持ちのいい雰囲気のある道です。
c0093131_1024433.jpg

誰もいない道を一人で歩くのもたまにはいいもんですね〜ゆっくりゆっくりなので
いろいろ考えながら、いろいろ見ながら散歩できます。
コンクリートに見えると思いますが、なんかふわふわした地面でおもしろいです。
土が固く固められてるのかな?舗装路とはいえ標高差300mだから結構階段とかあります。
c0093131_10235041.jpg

かなりゆっくり歩いたんですが、1時間で最乗寺に着いちゃいました。。。
お土産屋さんもまだ開いてないし、暇なのでお寺を巡る事にしました。
また階段がたくさんあります^^;山登る前にこんなに登って大丈夫かな・・・・
c0093131_10233638.jpg

おもしろいおみくじがありました。運が良ければ純金、純銀製のものが。。。
さて僕の運気は・・・結果は番組の最後で^^;
c0093131_10362499.jpg

こちらのお寺には天狗伝説が。
下駄がたくさん置いてあるし、天狗の像もたくさんあります。
とにかく広いお寺。ここで下にあったお土産屋さんのトラックが寺まできて、
ご主人が降りてきたので「おはようございます」と挨拶を交わしました。
感じのいいおじさんです。
c0093131_10232710.jpg

これが世界一大きい方。
c0093131_10225618.jpg

こっちが一回り小さい方。
どっちもでかすぎてよくわかりません^^;
結構きれいなんですよね〜もうちょっと古い感じがした方が「おお〜」ってなるかも。
c0093131_1023115.jpg

もううじゃうじゃと・・・この頃には見飽きてます。
c0093131_10211928.jpg

最乗寺を一人で堪能し、そろそろバディとの待ち合わせ時間なので
来た道を戻り、お土産屋さんのところまで戻ってきたら、開店してました。
そこで店を覗いたら、さっきお寺であったおじさんが
「あれっ?降りてきちゃったの?明神ヶ岳登るんじゃないの?」と
「友達待ってて、これから登るんですよ〜」と言ったら、
「じゃあ、お茶飲んで待ってなよ!煎餅でも食べてさ」とお茶と名物の天狗煎餅を頂きました。
すごく感じのいいご夫婦でお店やってます。最乗寺行かれたら、是非ともここに寄りましょう^0^
c0093131_1021834.jpg

本題の山登り開始です。中盤からご覧の通り雪山です。道が見えないくらい^^;
ここまで雪のある山登りは初めてで、これはこれで楽しいです。
c0093131_10205224.jpg

向こうの山に見える煙は、大湧谷です。金時山もくぐ近くに見えます。
すごく展望がいいのが売りの明神ヶ岳ですが、雲が多くて富士山は拝めず・・・
c0093131_10204021.jpg

11時30分到着。2時間ちょっとというところかな。
寒すぎて、ダッシュで飯食って、ダッシュで頂上を後にしました。
c0093131_10202594.jpg

何度かの上り下りをして明星ヶ岳に到着。13時35分。
結構疲れる上り下りなの割に、全然見所のない頂上です。展望もゼロだし。。。
c0093131_10201144.jpg

ペナントです。今の若い人は知らないんじゃ^^;
そういう僕も買ったことないですけど。例のお土産屋の主人がくれました。
いい思い出です。天狗の小径はうちの奥さんも行きたいと言っているので、
今度は最乗寺までだけど、家族で行って、あのお土産屋さんにまた行きたいと思います。
c0093131_10195814.jpg

さあさあおみくじの結果です!
純金を手にする事はできず・・・おかめさんでした。
でも大吉でしたよ^0^
最乗寺のご朱印もいただいてきました。今回の山も見所たくさんで楽しかったです。
[PR]
by dinocyoco | 2013-02-10 10:54 | | Comments(2)
Commented by インフル at 2013-02-11 22:41 x
くもりは少し残念でしたが素敵な山ですね。
そして結構ハードだったとも(- -;

雪、けっこう積もってましたねー。
お疲れさまでした!次回はぜひ参加したく!
Commented by dinocyoco at 2013-02-13 22:52
インフルさん

次は是非いっしょに行きましょうね〜
<< 磯人 節分2013 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30