dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 荒崎海岸でBBQ GW二日目はゴーバスターズ! >>
東丹沢ヒル活動時期調査 in 鐘ヶ岳
c0093131_2130811.jpg

GW3日目は東丹沢の鐘ヶ岳にヒルが活動している調査に行って参りました^0^
竜宮から運び上げた鐘が置かれていた、という伝説がある場所です。
無料駐車場も広くて、簡易トイレもきれいでいいところです。
↑561mの低山ですが、下から見ると結構高く見えます。
c0093131_21295852.jpg

1丁目から30丁目まであります。
大山よりも数字の感覚が短いように感じました。
こんなものを何十個もむかh氏の人は担いで設置したんですねー
頭が下がります。
c0093131_21294859.jpg

大山に登れてる息子なので、ここはさくっと。
それにしてもこんな高いところに神社です^^;
神社が頂上ではないのですが、ここが30丁目。展望がいいので、
ここで昼食にしました。気持ちよかったですよ〜スカイツリーも見えます!天気がよらったら^^;
c0093131_21293743.jpg

こちらが頂上。2体の石像がお出迎え。
相当古いものなんでしょうね、顔が消えてたり、腕が・・・
c0093131_21292731.jpg

下りも気持ちのいい道が続きます。
すると登山道を蛇が横切って行きました。
こういうハプニングは興奮しますね〜蛇を見かける事があまりないので、
なんだかいい事が起きる予感がしてきます^^;
c0093131_21291598.jpg

空気もうまい!ジュースもうまい!
山ではなにを口にしてもおいしい気がします。
c0093131_2129313.jpg

登山道が終わり、なかなか長いトンネルを通って帰ります。
長いのに、明かりがなにもないので、息子にヘッドライトをつけて
進んでもらいました。
探検隊気分でご機嫌です。
c0093131_21285186.jpg

またまた蛇が!
すごいぞ丹沢!楽しいぞ丹沢!
全長6.2キロのハイキング。標高差は410mでした。
大山は下社から全長4.2キロで標高差530mです。大山の方がかなり高い山ですが、
標高差は今回と100mくらいしか変わらないんですね。
去年の息子では、到底無理な山です。成長したもんだな〜

ではでは、今回の調査対象である”山ビル”がいつぐらいから
丹沢で活動を始めるのか?
25度以上で活発に活動を始めると言われているそうです。
GWはいってからあったかいですよね、だから四月とはいえどうかな〜
とビクツキながら行ってきたんです。

結果は下記をクリックしてください。



c0093131_21283925.jpg


アウトォォォォォ!!!!
いましたいました、しっかりいました。。。。
昨年見た恐怖が舞い戻ってきました。
気持ち悪さは1ミリも衰えていませんでした・・・・

でも登りのときは全然いなかったんです。だからGWはまだ大丈夫だな〜
なんて安心していたんですが、下りでいました。
下を見ながら、ヒルを警戒しながらの登山だから気づいたのかもしれません。
ジーパンの人や、足を出した小学生とかいましたから、
活動自体は活発ではないかもしれませんが、油断はできません。
目で見てわかる以上、足についたら確実に血を持ってかれます。

っというわけで丹沢でトレッキングを楽しめる時期がはっきりしました。

東丹沢は4月下旬まで!・・・いや!中旬まで!!!!

西丹沢はまだ大丈夫かもしれませんね^^;

今回ネットで評判のよかったスキンガードエクストラを持参して行きました。
にっくき奴に噴射してやりましたよ、そしたら速攻で小ちゃくなってやんの、
ヒル恐るるに足らず!

ふっ・・・きもいからこの時期はもう行かん。
[PR]
by dinocyoco | 2012-04-30 21:51 | | Comments(0)
<< 荒崎海岸でBBQ GW二日目はゴーバスターズ! >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30