dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< 後ろ姿ばかりの日 遅すぎるお花見 >>
花のなまえ
c0093131_0294730.jpg

植物の名前が全然わからないんですよ・・・
最近の息子の口癖は
「なんだこれ〜?」
「これ、なんだ?」
知らないものは必ず聞いてきます。
でもわからないんですよね〜植物・・・
簡単に調べる方法ないですかね?そんなサイトとか。。。
もしあったら教えてください!



c0093131_0292570.jpg

で、この紫のはなんだ?^^;
父「花・・・だよ・・・」
c0093131_0305644.jpg

「ふ〜ん・・・知らないんだ・・・」
[PR]
by dinocyoco | 2010-04-13 00:38 | 日記 | Comments(12)
Commented by bobo4195 at 2010-04-13 01:49
紫のそれはムスカリだね(^^♪

花は難しいよね・・・
自分も花を撮るようになり、息子に聞かれるようになってかなり覚えたよ(^^ゞ
最近は検索しなくてもあちこちで見かける花は覚えてきたかなぁ・・・
まだ自信は無いけど・・・

検索には、当時は下のを使ってたかな。
四季の山野草 http://www.ootk.net/shiki/
四季の山野草(別) http://www3.ocn.ne.jp/~kowatari/
はなせんせ http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/
とか、今だともっと便利なところもあるんじゃないかなぁ。
Commented by dinocyoco at 2010-04-13 09:23
boboさん、こんにちは~

ほほう!ムスカリですか。覚えておこうっと。
自分図鑑でも作りたいですね☆

情報ありがとうございます!
僕も徐々に覚えていきたいと思います!
息子の質問に答えられないと、恥ずかしいですからね^^;
Commented by まる at 2010-04-13 22:06 x
「ふ~ん・・知らないんだ・・・」って堪えますね~(^^;)
花に詳しくなるしかないですね!

そうだ!
私の母をレンタルしましょう!?(^^)
ちなみに、お花の先生です。
ありえないぐらい詳しいです。仕事でしたからね~!(^^)
もれなく、お説教もついてきますけど(^^)/
Commented by dinocyoco at 2010-04-14 09:12
まるさん、こんにちはー

生まれてこの方花に興味を持った試しがないだけに
きついですね~^^;
ほとんどわかりませんから。。。

お花の先生なんですか!
それはすごい!身近に詳しい方がいるというのは
いいことですね~しかも身内だなんて^0^
Commented by yoshikoo at 2010-04-14 23:59 x
うちも「ナニこれ?」「ナニこれ?」攻めです。
しかも、言い方が生意気でアタシにそっくり( ̄ー ̄;

花はもちろん、それ以外も答えられなくて
「なんだろうね~」って言っちゃう~ヘU・x・U

Commented by dinocyoco at 2010-04-15 12:50
yoshikooさん、こんにちは~

子供はすぐ親の真似しますね~
教えてないと思ったら、自分の口癖だったりすつことが
多々^^;

これから質問がもっと増えてくるだろうから
親も子供と一緒に勉強しないとね!!^^;
Commented by papacamera at 2010-04-16 10:48
ムスカリは可愛いのにけっこう自生してて、いい被写体になってくれます。
なんていいながら名前知ったのカメラ始めてからですが。
僕は最近持ち歩けるいい図鑑を探し中です。
Commented by ryonouske at 2010-04-16 22:12
こんばんは^^
大きめの図鑑を買ってふたりで調べたりすると興味湧いてくるかも??
この時期はきっといろんなことに興味持ち始めるんでしょうね^^
Commented by dinocyoco at 2010-04-17 08:57
papacameraさん、こんにちはー

きれいな花ですよね~
カメラ持ってなきゃあまり興味持たないかもしれませんが^^;
持ち歩ける図鑑いいですね!よく見かける植物を
載せてる図鑑あったらいいですよねー
Commented by dinocyoco at 2010-04-17 08:58
ryonouskeさん、こんにちはー

ほんとなんでもかんでも聞いてきますね。
写真に撮って、家帰ってから調べるってのがいいですよね~
子供と一緒に覚えられるし^0^
Commented by tsukasa at 2010-04-21 12:55 x
こんにちは。

私も全く知りません!!
(自信満々)
調べるのもめんどくさいです(笑)
Commented by dinocyoco at 2010-04-22 14:43
tsukasaさん、こんにちはー

好きじゃなきゃ覚えられないし、覚える気もおきませんよね^^;
僕が実際そうですから・・・
必要にかられ、義務のごとく(笑)
<< 後ろ姿ばかりの日 遅すぎるお花見 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30