人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
<< やってはいけないこと 二人目が生まれました。 >>
主夫業やっております
主夫業やっております_c0093131_1262549.jpg

午前中に息子と公園にお散歩に行ってきました。
お昼を食べさせ、寝かしつけて、主夫も一息ついているところです。



世の殿方は「男は外で働いて大変なんだ!当然主婦よりもな!」
なんて言う人、思っている人が五万といるでしょう。
女性は女性で「主婦の大変さを全然わかってない!主婦は主婦で大変なんだから!」
おそらく奥様はみんなそうおもっていることでしょう。

実際どうなのでしょうか?
専業主婦と共働きでは、これは全然比較対象になりませんので^^;
今日思ったことは、午前中は洗濯したり、息子のご飯の用意したり、
買い物行ったり、自分のご飯作ったり、散歩行ったり、寝かしつけたりで
終わりました。
実際ひとつの家事を終えると、ゆっくりする時間が訪れます。
息子と散歩をするという楽しい時間も設けることができます。
まあ毎日となると、犬の散歩級に面倒かもしれないけれど^^;

そんなこんなで、こうしてブログを書く時間も作れたりするわけです。
こうしてみると、使えないおっさんからのストレスに耐えなかったりしなきゃいけない、
旦那さんの方が大変なような気がします。
「外にでて気分転換もできないんだから!」と奥様は言うでしょう。
まあそのとおりです。
仕事してたって、タバコ吸う時間くらいあります。
仲間と談話することもできます。
お互いストレスのカテゴリがまったく違うんです。
基本的に主婦は孤独っていうのがかなりのストレスだと思います。
だから比べることはできません。お互いがお互いを思いやり、どちらも
大変なんだと認識するべきなんでしょうね。
で、心で思っていても、「俺の方が大変だ!」「私の方が大変だ!」という
まったく意味のない口げんかはやめるべきでしょう^^;

しかし、これは子供が一人の場合しか当てはまらないなと実感しました。
今週木曜に妻は退院してきますが、一人で乳飲み子と1歳半の怪獣の世話をするのは
確実にハードです。
子育てでノイローゼになるなんて話を聞くことがありますが、
わからないでもないです・・・
かわいいわが子でもむかつくもんはむかつきます。

僕は半月ほど仕事を休んで、子育て協業しますが、
あと半月で、少しでも奥さんの出産のダメージが癒えることを祈るばかり。。。
その後は1ヶ月検診や、息子の予防接種やらで、仕事を休むことが続きそうですが、
忙しい毎日です。

生き物の使命ってのが子孫繁栄にあるんだなぁ~ってのを
実感する毎日ですね^^;
by dinocyoco | 2009-08-24 12:21 | 日記
<< やってはいけないこと 二人目が生まれました。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31