dinosauroidとは、私が小学生のころに読んだ恐竜雑誌に載っていた造語です。恐竜人間・・・ロマンですな~
トップ
 
日向山ハイキング(山梨)
c0093131_19353599.jpg
4時出発で山梨県北杜市にある日向山(1659m)に行ってきました。
矢立石登山口の駐車場の標高が1100mあるので、山頂まで500mくらい登ればOKというファミリー向けの山です。
コンビニなどに寄って7時に登山口をスタート。
c0093131_19352384.jpg
道も整備されているので危険なところもなく展望もなく(笑)山頂に到着。
コースタイム1時間30分のところを2時間かかりました・・・・娘が遅いってのがいつものことなんだけど、
今回はさらに栗がたくさん落ちていて、いちいちそれに引っかかるという・・・
c0093131_19351295.jpg
ここのみどころはなんといってもこの砂浜みたいな景色。
バックは八ヶ岳の山々。雲海っぽくなっててなお絶景となっていました。
山の上にいるのに見た目ビーチです^^;花崗岩が風化したものだそうです。山梨はほんと良い山が多い!
c0093131_19350225.jpg
山頂は結構怖いです。こんな感じで一歩踏み外すと真っ逆さまな場所です。。。
c0093131_19345037.jpg
なのでみんなびくびくしながら山頂周辺を散策。
c0093131_19343858.jpg
この後ろは切れ落ちているので、腰引けちゃってます^^;
ずっとのんびり居続けたいすばらしい山頂でした。
でもせっかくこんな遠くまで来て日向山で終了はもったいないので、ここは早々に下山して次の目的地へ。
c0093131_19342899.jpg
シャトレーゼの白州工場があって見学してアイスの試食が出来ます。
事前情報でアイスの試食は20分制限って書いてあったんだけど、時間制限まったくなくて
食べれるなら永遠に食べていい感じでした。混んでなかったからかな。
でもアイスをそんなに食べられるはずもなく、僕は3個が限界でした。子供はまだまだ食べたそうだったけど^^;
c0093131_19335641.jpg
こちらは金精軒台ヶ原店。信玄餅って聞くと桔梗屋の方が有名だと思うんだけど、こっちが元祖だって話ですよ。
値段は同じですね。生信玄餅っていうのを買ったんだけど、賞味期限が2日しかないの・・・土産にできない・・・
c0093131_19334751.jpg
最後は山梨市にあるほったらかし温泉で汗を流して帰りました。
観光バスなんかも来てるから結構混んでます。
でもだだっ広いから芋洗い状態にはならなくて、気持ちよく露天に入れました。
晴れていたら山梨の山々を拝めて富士山まで見ながら温泉に浸かれるんですが、この日は曇りで。。。
それでも下界を一望できて気持ちいいですよ。
c0093131_19330623.jpg
これが生。食感がすごい柔らかいです。
c0093131_19324784.jpg
うまいうまいって食ってるけど、ちょっと子供に食わせるには贅沢品だったな^^;

自分だけなら山だけで十分なんだけど、子供なんかは山好きなわけじゃないから観光や温泉があると
楽しそうにしてますね。
正直、北杜市まで行って八ヶ岳に登れないのは残念でならないけど^^;

[PR]
# by dinocyoco | 2016-09-19 20:02 | | Trackback | Comments(0)
燕岳
c0093131_7395232.jpg

中房温泉も第一駐車場に止めることができた。寝過ごさないようにしなくちゃとうとうとしてたら、
ちょっと寝過ごして5:30に駐車場を出発。
今日は家に帰らなければいけないから、なるべく早く降りてきたい。
でも明らかに昨日のダメージがあってスピードが上がらない・・・・
2日連チャンでピストン登山の過酷さを思い知る。と言っても昨年行った北岳1泊2日も負けず劣らず
きつかった・・・要するに体力が足らないということだw

登山道はというと常念岳とは打って変わって非常に歩きやすい道。
若い人たちがたくさん降りてきてすれ違う。「泊まりたい山小屋ナンバーワン」の燕山荘に泊まった人たちで
あろう。人気が伺える。子供も多い。
常念岳と燕岳の日程が逆だったら常念岳には登頂できなかったかもしれない。
2日目が燕岳でほんと心から良かったと感じた。
歩きやすいと言っても山頂までの標高差は1300mちょっとあるのでそれなりの時間はかかります。
c0093131_7393725.jpg

名物スイカが売っている「合戦小屋」へ到着。
ここは売店営業のみの山荘です。1カット800円のスイカが飛ぶように売れていました。
こんな山の上でスイカってのも珍しいから買っちゃいますよね~
まあ僕は買わなかったけど^^;
c0093131_7392245.jpg

常念岳のダメージが残り、登るのに専念して写真撮る気も全然起きないから、
途中の写真がほとんどない^^;
疲れが少し回復する景色が到来した。あそこが有名な燕山荘か!すごくでかい!
600人収容できるそうです。って言ってもぎゅうぎゅうに詰め込んで600人なんだろうけど。
c0093131_739778.jpg

c0093131_7384277.jpg
c0093131_7381467.jpg

燕山荘から燕岳頂上までは30分の距離。
山荘にリュックをデポして身軽な格好で目指します。リュックないだけですっごい楽になるんですよねー
きれいな尾根を進み、北アルプスの山々を眺めながらお散歩。
イルカの形した岩があったり、メガネ岩なんて名前のついたものも。奇岩が多いところです。
ついに槍の穂先を確認!いつかあそこも行くぞ!!
c0093131_73689.jpg
c0093131_7344180.jpg

なんとも残念な山頂。立派な標識立てればいいのになぁ~人はたくさんくるんだから。
c0093131_733458.jpg

ソロの方が一人だけいて、写真をたくさんとってもらいました^^;
c0093131_731452.jpg
c0093131_7304577.jpg
燕山荘に戻り、ランチタイム。
なぜこの山荘が泊まりたい山荘ナンバーワンなのかは、実際のところ泊まってみないとわかりませんが、
その一端として、すごくきれい、グッツが豊富、スタッフが若くて感じが良い、ケーキが売ってる、など。
他の山小屋にはないサービスがたくさんあるからでしょうね。
若者や女性をターゲットにしているから人気が出るんだと思われます。
ここは家族で泊まりに来たいと思いました。
c0093131_730310.jpg

帰りの合戦小屋はガランとしていて暇そうでした^^;
暑くて晴れてないと西瓜は売れないでしょうね。

燕山荘ではTシャツがたくさん売っていて、記念に買ったんだけどサイズが小さかった・・・
もっかい行って買い直さねばw
[PR]
# by dinocyoco | 2016-09-11 07:44 | | Trackback | Comments(0)
常念岳
初めて北アルプスに行ってきました。
北アルプスまで行くのに、日帰りは厳しいし、一山で帰ってくるなんてもったいない。
しかし北アルプスの山々は縦走が基本で1泊、2泊なんてのは当たり前。
縦走しちゃうと車を回収するのが大変、などなど。
そこで、時間とお金の余裕のない我々が選んだプランは、二山ピストンです。
一日目、一の沢ルートの常念岳ピストン。
健康ランドで仮眠。
二日目、中房温泉からの燕岳ピストン。

1時、茅ヶ崎を出発。頭痛がするため薬を飲んでスタート。
人気エリアなだけに駐車場が心配。まあ人気あるとこじゃなくても基本的に
駐車場で悩むことが多いですね。。。
どうにかなんないもんかねー駐車場の心配のない登山ってない気がするな・・・
駐車料金かかってもいいから、整備してほしいな。
c0093131_7195923.jpg

4時くらいに着いたかな。第一駐車場に止めることができました。
真っ暗なのでちょっと仮眠。5:30起床し、出発です。駐車場から登山口まで1Kmほどあって
地味に長い・・・
突入早々にサルがわんさか出てきました。朝ごはんの時間なのかな。
シカやカモシカと違って、サルは大きかったりたくさんいるとちょっと怖いです。
襲ってきそうな気がします・・・
c0093131_7194613.jpg

ずっと沢沿いを登っていきます。
水もきれいでその点では気持ちいいけど、危険な場所はないもののきれいな登山道ではなく
石の上を歩いていくので登りにくい。。
アルプスあるあるなのかな、天気の移り変わりがものすごい早い。
すごく晴れているかと思えば、霧でなにも見えなくなったり。そんなのが頻繁に起こる。
だから天気悪くなってきたなぁ~って思っても、あんまり心配にならない。
c0093131_7193469.jpg

常念乗越に着いたときは一番天気が良くて、ダイナミックな景色を満喫することができました。
こんな場所にもポケストップがありました^^;
c0093131_7192492.jpg

c0093131_7185517.jpg

そしてここから常念岳頂上までがこれまた疲れるコース。標準タイムだと1時間20分のところを
途中ライチョウ観察時間を取られたものの2時間もかかってしまった・・・
疲労困ぱいであるw
c0093131_7191186.jpg

c0093131_7181786.jpg

頂上は非常に狭く、景色はいいけど、ちょうど霧がかっていて槍の穂先も拝むことができなった。
また歩きにくい道を常念小屋目指し、下っていく。ライチョウに会えたことだけが
良かったなぁ~と感じる山だった^^;
c0093131_7171882.jpg

喉カラカラで、水はまだ残ってたけど、冷たい飲み物をぐいっと飲みたい欲求に勝てず、
小屋で信州ブドウジュースを購入。めちゃうま。
ながーなが~い道を引き返し、くたくたな状態で下山しました。
この時点では次の日も登山できるかまったく自信なかったです。また頭痛が始まり下山後すぐに薬を服用。
まずは腹ごしらえで「ここ大丈夫か?!」っていう中華料理屋で夕飯。味はふつうにおいしかったけど。
本日の寝床を求めて、24時間営業の「信州健康ランド」へ到着。
健康ランドなんて大して混んでないだろうとイメージしてたんだけど、びっくり・・・・
めちゃめちゃ人がいた。駐車場もほぼ満車。。。。
我々はどうせ明け方に出発するからお風呂入れて、仮眠できればいいわけで、仮眠する場所を確保すべく
すぐにお風呂へ向かいます。
なんとか寝る場所を確保できて21時くらいには就寝。3時を過ぎると追加料金が発生するので
2時30分に目覚ましSET!
おおぉぉ~5時間半も寝れるぅ~これは今日のダメージを回復できそうだ!!

っと思ったのもつかの間・・・熟睡できるわけもなく頻繁に目が覚める上に、怪しいおっさんが
収支ドタバタ歩き回ってたり、うなされながら寝てるおやじがいたりでとても疲れを癒すどころでは
なかった・・・・まあ車で寝るよりは足延ばせるし、混んでなければ”あり”ですな。値段も安いし。
登山者向きかもね。
結論、健康ランドとはカオスである。。。3時前に健康ランドを出発する際も、館内にはうろうろしてる
人が結構いる。若い女性なんもいる。違和感ありまくり・・・
仮眠スペースを確保できないと朝まで起きていないといけないという地獄が待つという、ある種の賭けだ。

燕岳へ続く。
[PR]
# by dinocyoco | 2016-09-10 07:28 | | Trackback | Comments(0)
ノースサファリサッポロ
北海道の動物園っていうと旭山動物園が有名でみんなそっちに行くだろうけど、
実はここかなりお勧め!
札幌から近いから旭川行くよりも早い。他の動物園では到底出来ない事が体験できます。
下の写真を見ればわかるよね〜^^;
c0093131_1040756.jpg
c0093131_1038861.jpg
c0093131_10363886.jpg
c0093131_10352362.jpg

[PR]
# by dinocyoco | 2016-08-06 10:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
大雪山 黒岳
北海道大雪山系の黒岳に行ってきました。
ここは層雲峡からロープウェーとリフトを乗継、
7合目まで行けるのでお手軽な山です。
登山道も整備されていて危険なところもないし、抜群の展望のなか
歩けるし、ロープウェーまでは人が多いけど、そこからは
人が減って静かになるしと、ちょっと登りたいときに良いです。

とはいえ1時間半ほどのコースなので、そこそこの覚悟は必要^^;
c0093131_19464315.jpg
c0093131_19462955.jpg
c0093131_19454586.jpg
c0093131_19453199.jpg

[PR]
# by dinocyoco | 2016-08-02 19:47 | | Trackback | Comments(0)
富士山2016
c0093131_10532440.jpg

僕は5回目、息子は3回目の富士山に行ってきました。
今年は親戚お一人と一緒の3人です。
5合目にゆるキャラがいた^^;梅雨明け直後で5合目は曇ってるけど、
見上げると青空だったので天気は期待できそうなスタート。
c0093131_10531657.jpg

2年ぶりのプリンスルート。宝永山は1回でいいなぁ〜なんて思ったけど、
また来ちゃいました。暑くもなく寒くもなく登山日和!
c0093131_1053880.jpg

やっぱりきつかった火口からの登り。まあ2年前よりは早く登れたかな。
c0093131_10525766.jpg

昨年と同じ赤岩八号館に宿泊です。余裕を持って到着し、寝床も端っこを用意してもらえました。
きれいな影富士も見る事ができて、天気に恵まれている。
毎年、夕飯のカレーは辛くて食べれないので、ふりかけ「のりたま」持参なんだけど、
山小屋の人が「妖怪ウォッチのレトルトカレーがあるんですけど、食べます?」って聞いてくれて、
おいしくいただきました。
c0093131_10524654.jpg

ご来光も恒例の山小屋から。箱根から伊豆半島まできれいに見えました。
下の雲に覆われているのは河口湖。
c0093131_1052382.jpg

江ノ島まできれに見えます。
c0093131_1052304.jpg

9時、剣ケ峰到着。今年も無事山頂を踏む事が出来た。
記念撮影渋滞に30分も並んだ・・・タイミングが悪かったのかな、こんなに並んだのは初めて。
c0093131_10522061.jpg

頂上の山小屋で800円の高級カップラーメンを頂きます。
下界では味わえない味ですごくうまく感じます。

16時くらいに駐車場を出発し、茅ヶ崎には18時に帰宅。そのまま町内の納涼祭へ。
午前中は日本一高いとこにいたとは思えないスケジュール感でした^^;

これまた毎年恒例ですが、
「これで最後で来年は来たくない」発言。
現在3年生で小学校半分まで来てるんだから、あと半分続けてほしいもんだ。。。
来年は娘の方も来れるかな〜
[PR]
# by dinocyoco | 2016-07-31 11:05 | | Trackback | Comments(0)
浜降祭
c0093131_21451620.jpg

海の日恒例の浜降祭。
僕は夜中から朝まで神輿と一緒に海まで行って朝帰ってきました。
町内の子供神輿は午後からです。
正直かなり眠い・・・
例年梅雨明けと重なるから暑いんだけど、明けてなくても今年のように
この日は高確率で晴れる、そして暑い・・・明け方は涼しかったんだけどなー
c0093131_2145479.jpg

お手伝いして先導。
軽い事は軽いんだけど、子供たちのパワーに押され腕がパンパン^^;
c0093131_21445154.jpg

行灯作りも1週間前にやって飾られていました。
年一回ってのが寂しいもんです。
[PR]
# by dinocyoco | 2016-07-19 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
金峰山
c0093131_6562317.jpg

大弛峠から行く金峰山ピストンを家族でしてきました。
3連休初日の影響なのか、いつものことなのか八王子ジャンクションで渋滞し、
大弛峠到着は9:30。
ここの駐車場はいつも大混雑でどこまで戻って路駐できるかがポイントになる。。。
でも天気が芳しくなかったせいか全然路駐がいなくて正規駐車場には止められなかったけど、
峠の空きスペースに止める事ができてすごくラッキー★
スタート地点が2360m、気温は15度、7月とは思えない涼しさ。
9:50、登山スタート。
c0093131_6561435.jpg

大部分が樹林帯のコースです。展望はほぼありません。
この日は真っ白で何も見えなかったから、気にならないけど・・・
金峰山頂上が2599mだから単純標高差は200mくらいなんだけど、このコースは
アップダウンが激しい。だから見た目よりも結構疲れます。
c0093131_656424.jpg

雲の流れは早く、こんな風に晴れ間も時折。
日が出ると一気に暑くなる。
c0093131_6555585.jpg

この大きな岩をくぐったらゴール。
最後の方は岩場が続きます。娘の方は怖がるかと思ってたけど、全然平気だった。
子供にとってはアスレチックみたいなもんなのかな。元気になってました。
c0093131_655474.jpg

13:05、到着頂上は狭い。
頂上付近は広場みたいに広いんですけどね〜後ろに見えるのは五丈岩。
c0093131_6553730.jpg

迫力がすごい。今回は遠目に見て帰路に着きます。
c0093131_6552569.jpg

記念撮影もことごとく雲の中・・・
c0093131_6551254.jpg

登りでペースダウンする娘・・・
この日は暑くなかったから、その分は楽でしたね。これで暑かったらと思うと・・・
c0093131_6545582.jpg

16:30、下山完了。
子供はほとんど見なかったけど、ファミリーでこれる百名山コースです。
終始2000m越えているので気持ちも良く晴れていれば絶景を拝む事ができます。
[PR]
# by dinocyoco | 2016-07-17 07:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今世紀最高に贅沢な金時山山行
仕事場のお仲間と金時山へ行ってきました。
このあたりだと入門の山となると、金時山か大山か高尾山で
初めて行く人だったり初子連れだったりするときは、だいたいこの三択で
選んでいます。
c0093131_20151861.jpg

今回は大山は時期的にヒルがいるから対象外で、
高尾山は大人だけだし20代もいる私より全然若いメンバーなので、
余裕すぎるから除外。
残った金時山で決定です。
c0093131_2015567.jpg

茅ヶ崎を9時20分スタート。こんなに遅く出発したのは初めて^^;
でも道は混んでなかったし、朝出のハイカーが帰った後だったのか、
一台だけ無料駐車場が空いていて、止めることができました^0^
この無料駐車場は7時ごろでは満車、6時台でようやく止めることができるくらいでしょうか。
登山開始は10:50。団体のおじちゃんおばちゃんたちがすぐ前にいて
ちょっと気になる・・・・いや、かなり気になる・・・
c0093131_20145396.jpg

夏の低山は暑い・・・暑さで疲れる・・・・
普段山に登らないメンバーだけど、若いだけあってコースタイム通りに登頂。
12:10に到着。大混雑でも空いてるわけでもない、いつも通りな山頂。
雲が多くて、展望は全然良くないし、富士山のかけらすら見えない。。。
13:00、乙女峠方面へ下山開始。
本日の予定は下りて終了ではないため、下りも急ぎ気味で。
c0093131_20144159.jpg

長尾山到着。
ここまでは下ったり登ったりで意外と疲れます。
記念撮影だけして、乙女峠を目指します。

15分で乙女峠到着。
ここのベンチが新しくなっててビックリ!
ず~っと朽ち果てそうな状態で危険な感じだったけど、
すっげーきれいになってた☆
ここからはひたすら樹林帯を車道目指して下ります。
コースタイム通り下山完了。
c0093131_20143082.jpg

普段だったらまっすぐ帰宅するところだけど、
本日は日帰り温泉へ寄ります。勘太郎の湯。
公時神社から一番近い温泉と思われます。中は昭和の匂いのする古そうな温泉。
空いていて、贅沢気分を味わえました♪
でも温泉なんぞはいっちゃうと体がすっかりダレちゃって、眠たくなっちゃうんだよね。。。
c0093131_201416.jpg

本日の最終目的地です。食べログでも好評価のうなぎ屋「友栄」。
17時の時点で完売なので、予約しとかないと絶対に食べられません!
わたくし庶民としてはかなりの高級店。駐車場にはベンツやBMWやらが・・・
場違いな雰囲気が漂う。
c0093131_20132225.jpg

席に着いてから、焼きあがるまでかなり時間がかかります。
その分手間がかかって丁寧な仕事をしてるんでしょうね~
文字で書いても味は伝わらないし、写真の感じでご想像を。
うな重・5000円なり~

っとまあ普段やらない(できない)山行日記でした。
もはや山だったのか、うなぎだったのか疑問ですが^^;
[PR]
# by dinocyoco | 2016-07-11 20:20 | | Trackback | Comments(0)
明神ヶ岳
c0093131_20401013.jpg

何度も行っている明神ヶ岳に行ってきました。
昨年10月に娘を初めて連れて行って、3時間40分かかって
登れはしたものの、下りで力尽き、抱っこになったということで、
リベンジです。
c0093131_20395031.jpg

記憶が薄れ3時間ちょっとで登れてた気がしてたから、
1年近く経って3時間ジャストくらいで登れるかな~って
楽観視してたのが間違いでした。
この日はすごく暑くてそのせいで体力も奪われペースが上がりません。
ちなみに息子を幼稚園のときにはじめて連れて行ったときは
3時間30分で登頂、その後小学1年になって連れてったときは
3時間ジャスト。
で、娘は今小学1年生。
c0093131_20393843.jpg

結局3時間30分ほどで登頂。あまり変わってないのか、
暑かったからなのかはわからず。。。
それよりもあんなに暑かったのに山頂は濃い霧と暴風で
寒い・・・
そのうえちょっと雨まで降ってきてる。
低山でも山の天気は舐めちゃいけないですね~
カップラーメンとか用意してきたけど、パンだけかじって
すぐに下山にかかりました。
c0093131_20391961.jpg

娘はちゃんとパワーアップしていました^0^
下りは90分で最乗寺奥の院到着。
最乗寺はまだまだ紫陽花が見頃で、たくさんの紫陽花がきれいに咲いていました☆
c0093131_2040123.jpg

夏のせいかいろんな生き物に遭遇することができました。
c0093131_2039435.jpg

アカジムグリかな?
大きなヤマカガシも見たんですが、残念ながら写真はとれず・・・・
c0093131_2038414.jpg

シロマダラかな?
卵から孵る時期なんですかね、幼体の蛇を何匹か見かけました。
c0093131_20385487.jpg

珍しくないカエルも下りのスピードで下ってる途中に突然出てくると
結構びっくりします^^;
c0093131_20382963.jpg

カニも何度か見かけました。
水場もないところで見かけるので、不思議・・・・
[PR]
# by dinocyoco | 2016-07-04 20:46 | | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30